※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

病児保育か義母か…。仕事休むか…。熱で休んでいたが、保育園復帰できるか不安。理解のある会社だが申し訳なく感じる。乗り越え方を教えてください。

病児保育か義母か…。仕事休むか…。
ちなみに福岡市なので、病児保育は無料です。
義母に預けるのはちょっとモヤモヤです😭

水曜日から熱が出て夫と交互で仕事を休みました。熱も落ち着いてきてはいますが月曜日から保育園いけるかどうか…🥲
みなさんどうやって乗り越えてますか?

新しい職場でとても理解のある会社ですが頻度が多いとこちらも申し訳なくなってきます😅

コメント

ぽん

義母に預けるのに少し抵抗があるなら病児保育つかいます〜

たか

病児無料で、義母にモヤモヤがあるなら、病児一択です!

はじめてのママリ🔰

病児保育にします。
無料なら尚更病児にします!
普段から預けているかにもよりますが、うちは祖父母の育児を信用してないのでよっぽどな時以外はプロに任せてます😂

1人目の時は申し訳なさで胃が痛かったですが、2人目の時は半年経てば休む頻度も減るし、そこから頑張ろうと諦めてました💦

Lip

高熱であまりに辛そうとかでなければ、病児保育にします。
去年まで病児保育は一日2,000円かかりましたが、それでも何度か預けました。
欠勤で給料減るよりは、その方が良かったので。
ちゃんと様子も教えてくれるし、小児科併設のところだったので、安心して預けられました。

ママリ

病児保育を利用しています🙋‍♀️お迎えのときに1日の様子をきちんと報告してもらえますし、必要時には医師の診察を受けられるので安心して利用しています。

病児保育が無料になる前から、義母に預けるのは最後の手段にしています🫣育児のやり方や考え方も違いますし、子どもの体調不良の状況で適切な判断ができるか分からないので💦

はじめてのママリ🔰

病児保育利用したことあります!!プロがいるし病み上がりのときとかは義母より安心できます😂💓

パナ

衛生面や安全面、食事等まだまだ気になる月齢ですよね。

あくまでも我が家の場合、熱が落ち着いているならそういう時は土日家にこもってます。基本は出かけず、仕事を休まなくてもいいようにと思って月曜日に備えます。こどもたちが外に出たいとなったら近くの公園に20〜30分とか走らない遊び、庭の前だけで鼻水が出てきたり咳が酷くなりそうならストップしてたっぷり寝させます。

お義母さんにはモヤモヤするところを改善策を添えて夫や義父母で共有したりしてママだけの子育てにならないようにとも思ってます。イヤイヤ期や反抗期の怒ってしまった時、家での居心地が悪くなったのか、子どもの逃げ場所になってるから我が家は一長一短ありますが初孫ということもあって愛情たっぷりの義父母にいつもお世話になります。
今ではお泊まりもしてくれる時があって夫や私の心身ともに休憩の日にもなります。

病児保育こちらは車で20分行ったところにあって持ち物も多く決まりも多く有料のため登録はしても結局預けませんでした。仕事も自営業ということもあります。

幸🍀

福岡市です。我が家は預ける人がいないので私と夫が交互に休んでます💦我が家も理解ある職場ですが、頻度多かったり連続する時はとてもとても申し訳ないです。すごくお気持ちわかります。2人子どもいるので長引く場合もありますが、大変心苦しいですが休ませてもらって、出勤時は誠実に働いています。下の子生まれてから働き始めた職場で、ちょうど3年目に入ったところですが、信頼関係築きながら日々コツコツ仕事してます。小さい会社なんですが、理解ある社長には感謝しかありません。これからも頑張って働こうって思います。