※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種後に腫れや赤みがあるのは正常ですか?4ヶ月の赤ちゃんに4種混合、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを受けました。

生後4ヶ月です。一昨日予防接種をしたのですが、刺したところと少しズレたところも腫れてます💦
右腕に2本、左腕に1本打ったのですが
右腕が3箇所赤くなってる感じです…。こういうことってあるんでしょうか?

4種混合、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを受けました!

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒブの箇所だけですが、同じく赤くなりました。
数日したら赤みも消えたのでそのまま様子見、5ヶ月の予防接種のついでにきいてみたらよくあることらしいです。
しばらく様子見して、ずっと赤みが引かないようなら病院に相談してみるといいかもです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

打った場所が赤くなるのは分かるんですけど、なぜかちょっとずれたところも同じように腫れていて😣笑
    週明けまで赤かったら行ってみようと思います🥹✨

• 4月27日
あられ

前の投稿にコメントすみません💦
息子も同じ状況で打ったところと違うところがこんな感じで2箇所赤く腫れて熱もってます。
その後どうだったかお聞きしたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局刺したところも違うところも、1週間もしないで同じようなタイミングで消えました!😳
    気づいたら消えてた、な感じで特に問題なかったです🥹

• 9月12日
  • あられ

あられ

そうなんですね!
    特に病院にも行かずって感じですかね?
    いくら調べても副作用患部の腫れとしか書いてなくてなんでズレてるの?!て心配です💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!病院は行かなかったです😳
    わたしもはて…?と思ってましたが、気づいたらなかったです!今コメント頂くまですっかりそのことも忘れてました!笑

もし他の用事で小児科行くことがあれば聞いてみてもいいかもですね🥺

• 9月12日