※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

水中出産について経験がある方、里帰り出産を考えています。義母が水中出産で楽だったと聞き、情報が欲しいですが周りに聞けず悩んでいます。20年以上前の経験だと思うので、最近の体験談を知りたいです。

水中出産経験ある方いますか!?

里帰り出産希望で産院を探しています。
初産なので普通分娩にしようかと思っています。

ですが義母が水中出産だったらしく
産む時はかなり楽だったとか、、
(強制されているとかではなく気になっています!)

旦那にも水中出産できるとこ探せば?
と言われたのですが
周りに水中出産してる方がいないので
意見を聞きたくてもなかなか聞けなくて💦

失礼ですが義母が出産したのは20年以上前なので
できれば数年以内にした方が居れば
どんな感じだったか教えてください!!

コメント

たま

経験はないのですが、助産師をしているので水中出産をしている病院で実習をしたことはあります!

そこの病院での話になりますが、陣痛は普通に他の人と同じように過ごして、皆さんが分娩台に上がって最後の姿勢を取るタイミング(足を上げるタイミング)でお風呂に浸かりに行きます!

水中だと重力の負担が少し軽くなるのと、暖かいお湯で和痛効果があるといわれています!

ただ、お風呂に入りながらのイメージなので、もし旦那さん立ち会いならその場で自分だけ全裸という状況になります😂
ちょっとそれは恥ずかしい気がする、、と辞めてる人も、全然気にしません!という人もいました!

その病院は赤ちゃんが産まれたあとは、胎盤とかを出したりするのは分娩台の上でしたよ!

なかなか水中分娩の設備のある病院って少なくて、助産院などではよくやっているイメージですね!

どのくらい産むのが楽かなどは実際にはわからず申し訳ないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんなんですね!!

説明のおかげでイメージが着きました!
    お風呂に入りながら立ち会いとなると、お産に必死だからその時は気にならなそうですが、みんなに裸でいきむ姿を見守られてるのを想像すると私はちょっと恥ずかしいかもと思いました🙄笑

普通分娩で考えたいと思います🤣🤣
    ありがとうございます!!

• 4月24日
  • たま

たま

もしかしたら裸じゃないところもあるかもしれないですし、私が経験した水中分娩に限った話なので、お近くにやっているところがあればそのお話も聞いてみてくださいね!

• 4月24日