※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
産婦人科・小児科

無痛分娩と普通分娩の違いについて相談中です。どちらを選ぶか悩んでいます。痛みと産後サポートがポイント。無痛は痛みが少ないがサポートが手薄。普通は痛みは強いがサポートがしっかり。

『個室完全母子同室の無痛分娩 or 大部屋預かり可の普通分娩』

前にも相談させてもらったのですが、いまだに迷っていて再度質問をさせていただきます。経験者のママさんでしたら、どちらがいいと思いますか?ご意見をいただきたいです。

無痛分娩
・ずっと通っていたクリニックでの計画無痛分娩
・完全個室
・完全母子同室
・夜間や昼間は預かってもらえる可能性あるが厳しめ
・産後面会なし
・入院7日間
・個室のためいつでも旦那とテレビ電話可能

普通分娩
・総合病院での普通分娩
・母子同室可能な4人部屋or母子同室不可な4人部屋
 どちらになるかはその時の状況次第
・産後2日間は基本新生児室での預かりで3時間毎に通う
・お願いすればいつでも預かってもらえる
・毎日15分のみ抱っこ面会可能
・入院5日間
・大部屋のため部屋での電話不可
 電話可能エリアはあるが電話してる人はほぼ見た事がない

今の最大の悩みポイントは、痛みor産後サポートです。
無痛を選ぶと出産時の痛みは少ないが産後サポートは手薄。普通を選ぶと出産時の痛みは強いが預かってもらえるのと面会があるのが大きな違いです。

とにかく痛みに弱いので、元々はクリニックで無痛分娩の予定でいましたが、先日から総合病院に転院しています。35週になればクリニックに戻れる予定です。無痛だと、産後の回復が早いとも聞いた事があるので、それなら完全母子同室でも頑張れるのかなと思っていますがどうでしょうか?無痛と普通で産後の回復スピードは違いますか?

皆さんならどちらを選ぶか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

TOMO🫧

私なら無痛です!
4人部屋は耐えられません💦

• まう

まう

完全母子同室でも個室派ですね!わたしもその覚悟でいたのですが、友人や皆さんの意見を聞くと、産後は身体がボロボロで預かってもらえないのはきついとも聞いて迷い始めてしまっています🥲 産後すぐのお身体はどうでしたか?

• 5月2日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

帝王切開で、3日目から母子同室でした。基本預かりはなく、入浴、診察の時だけの預かりでしたが、私はきついことはなかったです😊
    人によるので、入院中ぐらい夜は寝たい!ってかたは、預かってくれる方がいいと思います☺️
    私は、母子同室より、大部屋で、ほかに人がいる方がストレスがやばいです💦

• 5月2日
  • まう

まう

帝王切開だったんですね!手術の痛みのある中サポートほぼ無しでキツくないと思えるとはTOMOさんの赤ちゃんに対する愛をとても感じます♡

先日まで個室入院、現在は大部屋入院中なのですが、たしかに結局周りの音が気になって夜中何度も起きてしまっているので休めているかというと微妙です😣産後を考えると、個室で赤ちゃんが泣いて起こされるか、大部屋で他の患者さんの物音に起こされるかという感じですかね。笑

• 5月2日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

助産師さんも、必要時以外来なく、私と子供以外いないのですごく気が楽でした😊
    個室で預けられれば、最高ですよね☺️

• 5月2日
  • まう

まう

産後何もわからない中、赤ちゃんと2人きりで眠れないのがメンタルやられると思ってましたが、そうじゃなくて気が楽と思えるTOMOさんのようなお母さんもいるんですね!わたしもその強靭なメンタル欲しいです💪
    個室で預けられて無痛だったらもう何も言うことないです。私の家の近くにはなかったです😭

• 5月2日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

わたしは、泣いてれば死んでない、眠けりゃ寝る、食べたくなれば食べる。って思いながら育児してます😂
    保健師さんにも、あなたは、絶対産後うつにならないから大丈夫って言われました🤣
    今のところ大きな悩みなく順調に成長してます😊

大部屋も、仲良くなれれば楽しそうですよね☺️
    ママ友とかできればなおラッキーですね😝

• 5月2日
  • まう

まう

カッコいい!わたしもその考え持ってドンと構えて子育てしたいです☺️
    ままの不安は赤ちゃんに伝わると聞いた事があるので赤ちゃんにとっても良さそうだなと思いました♡

そういう雰囲気だったら確かに楽しそうですね!今いる部屋は皆さん物音も立てずに静かに過ごしています😷

• 5月3日
ラージャン

私は完全母子同室7日は辛いので後者にします😭

• まう

まう

出産の痛みよりも産後のサポート重視ということですね🥹 この9ヶ月間無痛の予定で心の準備をしていたため、ほんの数日で気持ちを切り替えて普通に望むのが今とても怖いところです😨なんとかなりますかね。

• 5月2日
  • ラージャン

ラージャン

産後1日目から同室、昼はいいですが夜まったく寝てくれない子だったので、暗闇の中ベッドの上で座って赤ちゃん抱っこしながらウトウトしちゃって、落としそうになりました😢夜間何日か預かってもらいましたが、それでも辛かった記憶です。私は出産の痛みよりも産後の方が辛かったので😢

• 5月3日
  • まう

まう

それは大変でしたね😭もう少し詳しく聞いてみたのですが後者でも1~2日間は夜通しで母子同室はするようみたいで、個室ではなく他の妊婦さんと赤ちゃん達との4人部屋のようです。預かってもらえる夜も3時間おきには新生児室に通うようみたいで。この条件でも見てもらえた方が楽でしょうかね?🥹

• 5月3日
  • ラージャン

ラージャン

4人部屋でしたが、なぜだか自分の赤ちゃんの泣き声にしか体が反応しなかったので、他の赤ちゃんの声はまったく気になりませんでした!
    3時間起きに通うとしても、授乳の時以外もふにゃふにゃ泣いてたのでそこで寝れるとしたらやっぱり後者がいいですね。
    とはいえ私は無痛を考えたことがないので無痛の優先順位がかなり低いからではあります🥺

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

究極ですね、、、
夜間も母子同室はきついけど、私は大部屋無理なので、無痛個室を選ぶと思います😂

一人目母子同室、二人目は夜間は基本預かってもらえるところでした。二人目の時の方が休めましたよ。
母子同室、産んだ次の日から夜中も2時間おきに目覚ましかけて授乳してました、、、
よっぽどギャンギャン泣いてると助産師しん助けに来てくれるんですけどね。正直参りました😂

• まう

まう

なるほど。母子同室でその辛さを経験してでも個室のがいいと聞くと迷います😣 1人目の時は母子同室に加えて産後の身体の辛さはどうでしたか?後陣痛などに絶えながらの母子同室はなんとか頑張れるものでしょうか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそのくらい大部屋、他人の生活音が無理なんです😂
    体は2人目の産後の方が楽でした。太りすぎなかったせいかもとも思いますけどね。
    産後、ましてや一人目で完全母子同室はもう赤ちゃん産んだ瞬間から生活変わりすぎてきつかったですね😂母子同室ってこういうこと???みたいな。豪華な食事も、無駄に馬鹿でかいお洒落な食器持ち上げてかき込んでました😂
    でもおむつ替え一つにしても手取り足取り教えてもらえたのは良かった部分でもあります。

大部屋も居合わせる人が楽しければ楽しそうですけどね💦

• 5月2日
  • まう

まう

わたしも今まさに総合病院の6人部屋にいますが、夜寝れなければ昼間は昼寝できないほど常に看護師さんが他の人と話してたり様子見に来てくれたり夜中は耳栓してても起きてしまうほどではあります。

大変さとても伝わりました😭!わたしのクリニックは7日間と他と比べると長いのとミルクも自分で作るらしいので覚悟決めないとという感じですね。

そうですね!でもここの病院の雰囲気的に誰も他の患者さんとコミュニケーションとってないようです💧

• 5月2日
しまうま

普通分娩の総合病院で産みました!
条件は同じ感じでした😊
毎日実母や夫が面会に来てくれて気分転換できましたし、早く退院したかったので良かったと思っています!
4人部屋母子同室でしたが、夜中に泣いたら迷惑かな?とか私がイビキしたらどうしようと心配で途中から個室に移動しましたが、個室は赤ちゃんと2人っきりで孤独すぎてどっちもどっちでした😅

• まう

まう

4人部屋母子同室経験されたんですね!自分も気にしちゃうし、やっと赤ちゃん寝てくれた時に他の子泣いて起きたりしないかなと心配してましたが個室も個室で孤独だったんですね🥺

総合病院だと退院が早いところが多いのでしょうか?早ければ4日とも言われました!

• 5月2日
manami

私なら普通分娩の総合病院で産みます!私も痛みに本当に弱く怖かったので上の子は無痛で産みましたが、結局陣痛促進剤を打ったりして産んだので(早朝に破水した為、無痛の注射をすぐ打てる時間帯じゃなかったのもありますが)そういうパターンもあるかもですし、とにかく私は産後のサポートが重要だと思いました😭
実際疲れたりしていて頻繁に電話もしないだろうし、何より預かってもらえるところが良いですよ。術後は何かと色々辛いので😣

• まう

まう

そうだったんですね😣 無痛分娩での痛みはどうでしたか?また無痛分娩でもやはり身体の疲れや回復には時間がかかるものでしょうか?

• 5月2日
  • manami

manami

無痛にしたら陣痛の痛みはなくなるしそこはすごく助かりました!会陰切開しましたが薬のおかげか縫うまで一切痛くなかったですが、薬が切れてからは痛く違和感なく座るのに1ヶ月はかかりました…笑
    体力的な部分は出産というよりは3時間おきの授乳の寝不足が辛かったって感じですね。

• 5月2日
  • まう

まう

やはり無痛だとそのあたりはありがたいですよね!1ヶ月は辛かったですね😳
    なるほど。manamiさんの産んだところは産後サポートが手厚くて嫌な顔せず預かってもらえて助かったという感じでしょうか?

• 5月2日
  • manami

manami

そうです!自分の好きなタイミングで同室に出来ましたし😊最初から母子ずっと一緒でなかなか預けにくい環境だと辛いと思います🥲

• 5月2日
  • まう

まう

そうなんですね😣無痛個室クリニックの産後サポートについて、なんとかもう少し詳しく情報集めてみることにします!アドバイスありがとうございます🥹

• 5月3日
りつき

普通分娩でしたが、個室でWi-Fiありだったので、助産師さんの授乳チェック以外にほぼ朝晩本当にテレビ電話繋ぎっぱなしで過ごしたので、面会なしは全く気にならなかったです。

お子も計測だなんだと居ない事も多かったので、預かりの時間が少なく母子同室でも気にはなりませんでした。
子の様子見ながらですが、上の子とSwitchで通信して遊んでるくらいには個室快適でした。

• まう

まう

友達に聞くと産後の身体がボロボロで完全母子同室だと夜も寝れずにきついとも聞いていたのですが、りつきさんは母子同室でも旦那様やお子さんと話せてたから乗り越えられたという感じでしょうか?
    お身体は大丈夫でしたか??🥺

• 5月2日
  • りつき

りつき

妊娠中からお腹が重いのと頻尿で夜中頻繁に起きていたので、急に眠れなくなった訳ではないのも今思えば良かったのかもしれません。
    上の子が起きて保育園行くまで通話して、帰宅して上の子が寝て夫が寝るまで通話してたので生活もあまり変わった気がしなかったのも大きいです。

個室とはいえ夜間も巡回はあったので、授乳の時間だったら起こしてくれるし、子が泣けば起きる!と高を括って、子の目が起きていても泣かなければ気にせず、ゲームして寝落ちして昼寝して…と、子一辺倒にならず過ごせたのも個室だったからかと思います。

体は縫合した会陰部と痔の激痛と、生理が数ヶ月分まとめて来たような悪露でしんどかったです。

• 5月2日
  • まう

まう

たしかに私も妊娠後期になってからトイレで3時間おきに目は覚めたりしています😳

確かにそういう自由度で言ったら個室でないと無理ですよね。赤ちゃんは泣かなければ大丈夫とあまり神経質になりすぎずあくまで普通の生活を送る事ができるメンタルがあればいけそうな気がして来ました。初めてなので自分がどうなるのか不安でしたが、その考えもてるようになりたいです!

産後ってやはり壮絶ですね。そんな状況でもお母さん達は我が子のためにと頑張れるものなんですね😭

• 5月3日