産院・義母に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産院・義母についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産院・義母についての質問と回答をご紹介します。

min

赤ちゃんが生まれて退院する日、みなさんどこか寄り道しましたか?そっこ…

赤ちゃんが生まれて退院する日、みなさんどこか寄り道しましたか?そっこー家に帰るつもりでいたら、義母から、義実家に寄ってゆっくりごはん食べて行きなさいみたいに言われました。なんとなく、しんどそうだから断…

そらまめちゃん

義母が立ち会う気マンマンでいます(-。-;個人病院で待つスペースも沢山無…

義母が立ち会う気マンマンでいます(-。-;個人病院で待つスペースも沢山無いので産まれてから連絡しますと伝えたのですが、「産まれるまでは行かないから入院する時に連絡して」と何度も言われました。しかし、義母の…

kana0614

同居の方、陣痛や破水の時、どうやって産院まで行きましたか?または行く…

同居の方、陣痛や破水の時、どうやって産院まで行きましたか?または行く予定ですか?昨年から同居しています。旦那が朝早く夜遅い為、上の子の時は産院が車で5分だったのでタクシー呼んでキャリーバッグをかかえ1人…

ちょこママ

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借…

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借りて旅行に行きたいんだけどと話がきました。メンバーは、主人、3歳の息子、義妹、義両親、そして92歳になる義理の祖母です。私は第二子出産後…

YTMS

YTMS

いやー。それはモヤモヤします。私の一番のモヤモヤポイントは、まだ家族旅行もしてないのに、という所。…

だいちろ@

この産院用哺乳瓶は新生児の時だけ使うものなのでしょうか?(´・_・`)義母…

この産院用哺乳瓶は新生児の時だけ使うものなのでしょうか?(´・_・`)義母がそれは新生児の時だけ使うんだよーと言ってきます(ーー;)病院で使ったことはあるのですがまだ家では使ったことはないです

nishimon54

nishimon54

乳首の先の穴が新生児、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月で違うので写真のは新生児用のピジョンのですよ!飲める量を乳…

りばてぃん

妊娠中、義母のことで不安です。私は今義実家とは車で10分くらい、実家…

妊娠中、義母のことで不安です。私は今義実家とは車で10分くらい、実家とは車で30分くらいの所に旦那と二人暮らし、来年の3月に第一子が産まれます。実家、義実家ともに初孫なんですが、義母のはりきり様に今から不…

やっさん

あー義母嫌い!本当嫌い!って方いらっしゃいますかー?私、本当義母嫌いで…

あー義母嫌い!本当嫌い!って方いらっしゃいますかー?私、本当義母嫌いです。妊娠中は、「ガムは、発がん性物質があるから食べたらあかーん。」( ˊ̱˂˃ˋ̱ )いやいや、気持ち悪いんだから、少しでも紛らわすためにガム…

花咲

ただいま、2人目妊娠中17wです。一人目は3年前に逆子のため帝王切開で出…

ただいま、2人目妊娠中17wです。一人目は3年前に逆子のため帝王切開で出産しました。前回の出産前後で義母に心無い言葉を言われ、今思い出しても泣けるほどです。もう産院を決めないといけない時期ですが、2人目VBA…

cohaママ

cohaママ

花咲さん偉い!辛い思いをしても、息子ちゃんを愛しそして、2人目のお子様もしっかり幸せにしてあげたいっ…

たま

【1ヶ月検診前のお披露目会について】10月末に出産し、現在里帰りしてい…

【1ヶ月検診前のお披露目会について】10月末に出産し、現在里帰りしています。産院の予約の都合上、1ヶ月検診は12月初めを予定しています。先日、義母から親戚へのお披露目の会を11月末に行いたいと言われました。…

nicoooopi

nicoooopi

そこまでお披露目会を急ぐ必要はないかな?、順調かどうか、何も問題ないか先生に検診で診てもらってからで…

ほのたんまま(´・ω・`)

赤ちゃんの耳掃除についてです!産院では、お風呂上がりに入り口を綿棒で…

赤ちゃんの耳掃除についてです!産院では、お風呂上がりに入り口を綿棒で掃除してね!といわれていて、最初私が赤ちゃんのお風呂を全部一人でしている間は毎日していたんですけど、義母が風呂上がりの赤ちゃんを受け…

xxx♡

義母が検診の度に上の子を預かると言い毎回預けていたのですが次回から…

義母が検診の度に上の子を預かると言い毎回預けていたのですが次回からは断りたいです。理由は産院は予約制ではなく来院順なのですが家から産院まで車で5分なのでそのまま行くと30分ほどで検診が終わりますが義…

こじやん

36w5dの初マタです。いよいよ明後日から正期産に突入でドキドキしてます…

36w5dの初マタです。いよいよ明後日から正期産に突入でドキドキしてます。陣痛が10分間隔になったら産院に連絡して向かうように言われています。いつでも行けるように入院グッズを鞄に詰めてみたのですがかなりの大…

まめるも

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、最近眉間から両眉の半分くらいにかけて…

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、最近眉間から両眉の半分くらいにかけて、皮膚が剥がれて白いカサカサが目立つようになってきました。産院では顔はガーゼで拭くだけだったのと、助産師の資格を持ってる義母も顔はガ…

イヴ☆コロン

36w3dの経産婦です。33wから切迫早産で入院し、36wまで点滴をしていたの…

36w3dの経産婦です。33wから切迫早産で入院し、36wまで点滴をしていたのですが、先日から飲み薬で37wまで張り止め飲むようにと言われ、やっと今日退院になりました。そこで質問なのですが、張り止めをやめてすぐに…

mamaパン

出産後、初の相談です!長くなりますが、よろしくお願いします!私は里帰…

出産後、初の相談です!長くなりますが、よろしくお願いします!私は里帰りせずに旦那の地元で夜中1時27分に産みました!部屋に帰れたのは3時頃だったかな?とにかく痛みと気持ち悪さ?吐き気?で朝ごはんまで一睡もでき…

しまじろう

みなさん、お産で入院したときは誰か付き添いましたか?上の子の時は、夜…

みなさん、お産で入院したときは誰か付き添いましたか?上の子の時は、夜中破水して旦那と産院へ。一度旦那は帰されたのですが、その日は気が張って夜通し眠れず、ようやく朝6時頃ウトウトしだしたら、連絡もなく義…

ミナリ

里帰り出産について。長くなりますが相談させてください(>_<)11月19日予…

里帰り出産について。長くなりますが相談させてください(>_<)11月19日予定日の初マタです。今回里帰りする予定で明日から産後1ヶ月までは実家にいる予定でした。それが旦那が今になって里帰りは甘えだとか家に戻っ…

みし

みし

里帰りはした方が良いと思いますが…。出産直後無理して動くと更年期にキツい症状が出たり、体力も回復せず…

ゆっぴ

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里…

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里帰りしていたので病院には誰かしら連れてってくれる人がいたのですが今回は里帰りはせず実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。(義実家な…

こーたひなた♡

こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構…

るん

オムツどこで買ってますかー?ネットってやっぱり安いんですかね?まだ、…

オムツどこで買ってますかー?ネットってやっぱり安いんですかね?まだ、オムツもどのオムツが安いとかもよくわからずいろいろつかってます>_<!前は産院がパンパースだったのでパンパースつかっていたら、義母にパン…

こってぃ

美容院…もう行きたくない行かなければいい話なんですが。主人の実家近く…

美容院…もう行きたくない行かなければいい話なんですが。主人の実家近くに引っ越してきて、ネイルをするため主人や主人の家族が利用する美容院に行きました。義母や義姉も利用しているので、悪口などは言わなかった…

Roooy

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原…

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原因は、出産予定日の朝から毎朝陣痛まだかの電話をして来るのでその電話はしないで。生まれたらこちらから連絡するから。と断ったら1日に何回も…

♡くまチャン♡

予定日 超過 ↓陣痛 促進剤 or 帝王切開について質問です!゚*。,。*゚*。,…

予定日 超過 ↓陣痛 促進剤 or 帝王切開について質問です!゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚現在、予定日 超過7日目に突入しました(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)病院で、”MAX 42wまでに産めばいいから”と先生に言…

退会ユーザー

私は予定日超過11日で、結局帝王切開しました。くまチャンさんと全く同じ考えで自然に陣痛が来ることを待…

nicoooopi

2月中旬に出産しました!義母、義祖母、義姉が産院に来た際に、出産祝と…

2月中旬に出産しました!義母、義祖母、義姉が産院に来た際に、出産祝とゆうことで義祖父母から3万いただきました。義祖父母から出産祝金いただいた方、内祝いされましたか?教えてください>_<

ぱっぴー

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時…

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時上の子を実家に預けるつもりでいましたが、実母に「見たいけどお父さんもお母さんも働いてるから難しいかも。」と言われました。実際、日中は…

miyu_uhime

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、…

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、夫も義母から聞いて知ったのですが、私達の帰った後、夫の弟一家もみえたそうで、その時お嫁さんがお腹が大きく『来月産まれる』との事だそう…

ハルヒママ

ハルヒママ

前妻さんとの間の子供のことに関してはスルーでいいんじゃないですか?今いるお子さん達とで付き合い方を考…

玄米おむすび

義両親と同居してます。産院は自宅から近いのですが、出産後は車で30分…

義両親と同居してます。産院は自宅から近いのですが、出産後は車で30分の実家に里帰りする予定です。旦那は快く承諾してくれてるのですが、まだ義母サンに自分の口から伝えてません。旦那に言ってくれる?って言ったら…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

言ったほうがいいと思いますよ。ご自分のご実家に里帰りされるなら、旦那様のご実家からもタンタンさんの…

♡しおんmama♡

2人以上のお子さんの先輩ママさんにお聞きしたいです!先日妊娠がわかっ…

2人以上のお子さんの先輩ママさんにお聞きしたいです!先日妊娠がわかって、4w4dになりました。が、二人目だし、お金もかかるし…と思い、6wくらいに心音確認を兼ねて行こうかと思ってました。けど、娘(1歳7ヶ月)…

はるk

はるk

初期も臨月になっても妊娠中ずーっと抱っこ抱っこの15キロの息子を抱っこしていましたよ。下の子が生まれ…

まろんぼ

みなさんガルガル期ってありましたか?私は妊娠前や妊娠中は義父母にご飯…

みなさんガルガル期ってありましたか?私は妊娠前や妊娠中は義父母にご飯に連れて行ってもらったりベビー用品も買ってもらったりよくしてもらってました。特に仲がいいとゆう訳ではありませんが嫌だと思うことはあり…

はるか†まま

二人目を妊娠していますがお産と、入院の時について相談させて下さい。…

二人目を妊娠していますがお産と、入院の時について相談させて下さい。私の姉は未婚のシングルマザーで私の娘の2ヶ月後に出産しました。姉も仕事に復帰、母も仕事に復帰(弟が亡くなったので休職していましたが公務…