※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか†まま
妊娠・出産

妊娠中で出産や入院の相談です。姉や母は働いており、義母の手伝いが受けられない状況です。出産時は主人に子供の世話をしてもらいたいが、主人の勤務地が遠くて心配。どうすればストレスなく出産できるか、他の方の経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています(*^^*)
二人目を妊娠していますが
お産と、入院の時について
相談させて下さい。

私の姉は未婚のシングルマザーで
私の娘の2ヶ月後に出産しました。
姉も仕事に復帰、
母も仕事に復帰(弟が亡くなったので
休職していましたが公務員です。)
しています。

過去に質問したことがあるのですが
義母とは疎遠になっており
手伝ってもらう気持ちもありません。

そこで今回の出産なのですが
姉はファッション関係の
仕事をしており、
息子を母に見てもらう事が多く
今回せめて出産している時だけでも
娘を見てくれないか(叫び声など
聞かせたくないので)と、
お願いしてみたのですが
甥っ子がいるため無理だと
あっさり断られてしまいました。

なので陣痛が来たら
主人に早退してもらい
娘を見ておいて貰うことにしましたが、
入院中も母や姉は仕事があるため
一緒に入院しようと思っています。

主人はご飯もおむつもお風呂も着替えも
させたことがない人で
ただ娘には好かれており、
あやすのは得意です。

私達の事なので自分達でしなきゃと
あまり深く考えないように
していたのですが
主人の職場は市外。
陣痛が来ても現場仕事なので
一時帰宅しお風呂に入ってもらって
来てもらうことになります。
そんなに上手く行くものなのか?と
心配です(;つД`)

また、痛みに堪えながら
娘と新しい子供の面倒を
見れるものなのか…。

少し不安です(TT)
里帰りもこの状況なので娘の時もしませんでしたし
今回もする気はありません。

皆さん二人目を妊娠、出産時。
同じ状況だった方いらっしゃいますか?

どうすれば娘にストレスなく出産できるのか。
また、どうやってお二人の御子様を見られましたか?

アドバイスをいただきたいです。
私が出産予定なのは娘の時に
お世話になった助産院です。
よろしくお願いいたします(TT)

コメント

はな@39

私の周りにいた転勤族のママは助産院で上の子連れて出産しましたよ(❃´◡`❃)旦那さんは常に夜中に仕事が終わるハードな勤務をしていてあてにならないので助産院で子連れ🆗なとこにしてました。まだ娘さん一歳ということなので不安ですよね?一度助産院に相談してみては?いざとなればエンゼルヘルパーとかベビーシッターとか24時間託児できる保育所とかもあるかもしれないですから探すのも大切ですね。

はるか†まま

コメントありがとうございます(*^^*)
二人目が産まれる頃には二歳近くになっているので
今よりは楽かな?とは思いますが
やはり不安です(TT)
子供も🆗な助産院ですが
一応ベビーシッターも視野に入れてみようと思います!
ありがとうございました(^^)