※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院する日、みなさんは寄り道しましたか? 義母から、義実家に寄ってゆっくりごはん食べて行きなさいと言われました。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんが生まれて退院する日、みなさんどこか寄り道しましたか??
そっこー家に帰るつもりでいたら、義母から、義実家に寄ってゆっくりごはん食べて行きなさいみたいに言われました。

なんとなく、しんどそうだから断りたいのですが…
初めてのことでわからず。。
みなさんはどうされましたかー??
うちの産院の入院期間は普通分娩だと原則5日間、帝王切開で7日間らしいです。

コメント

おにぎりくん

赤ちゃんも初めて出る外の世界ですし、主さんもやっとの退院で早く家に帰ってゆっくりしたいでしょうし、私なら行きません!
義実家でゆっくりじゃなくて、自宅でゆっくりしたいです。笑

私は産後貧血でそれどころじゃ
なかったですよ(˘•ω•˘).。oஇ
哺乳瓶や、母乳パッドなど
必要なものを購入して帰宅しました!

ロフティ☆

家に直行しました。
新生児は外気に触れるのはよくないので、寄り道せずに帰った方がいいと思います。
主さんもゆっくり休まれてください。
出産おめでとうございます!!

ちびとし

すぐ帰りましたよ(^^)
子供も母親も大変な仕事を終えて何日かしか経っていないので、身体を休める事が先決です‼︎

病院から、退院後すぐ帰宅して下さいと言われたのでと断ってはいかがでしょうか?

ちくたく

未経験者の回答で申し訳ないのですが…
断りましょう!産後1ヶ月は寝たまま生活しなければ回復しませんよ。
気が乗らないなら、それだけで疲れてしまいます。
ご主人を通してお断りしましょう。。

私はswitchさんのように優しくないので、自分の病室に入られないように面会謝絶する気です。
(孫を見せないのは流石にかわいそうなので、主人が来ているときに病室外で会ってもらえたらと思っています。私自身はそんな大変なときに会いたくありません。。)

min

ありがとうございます!
そうなんですよ。義実家でゆっくりなんて気持ち的にも無理です。。
義実家、同じ市内なんですけど車がないので、旦那の祖父母にも赤ちゃんを見せに来なさいってことなんだと思います。。

min

ありがとうございます!
その買い物さえもやっとですよねぇ??
絶対きついだろうなー、きつくても行きたくないなぁーってのが本音です。。

min

ありがとうございます!
実はまだ生まれてないんですが、急に退院のあとのこと言われてちょっとテンパってしまって💦
義実家、ネコ飼ってて、そのネコも外と家の中を自由に行き来しててなんとなく衛生的にイヤなんで…やっぱ断ります!!

min

ありがとうございます!
それいいアイディアです♡♡
病院からそう言われてるって言えば言いやすいです!!
ありがとうございます♡♡

むつねえ

私は旦那、実母と自宅へ直帰しました!
赤ちゃんをお迎えする準備が不十分だったのもありますが…!
産後は里帰りではなく実母に1ヶ月ほど泊まりにきてもらったので、色々と頼っちゃいました!
義母はそれを知っていたので昼食の差し入れ(オードブルとか…)をしてくれました。
自宅での育児が軌道に乗るまでは色々心配で余裕ないですよね。
断ってもいいと思う!

min

やっぱりそうですよね!!
いや、わたしも全然優しくないですよ…
内心うぜぇーって思ってるくせに、上手く対応出来なくてモヤモヤしちゃってるだけの弱いヤツです💦
わたしも同じく、うちの病院、母子同室が基本なんですが、抱かせたくない人がきたら新生児室で預かってもらえるし、もし厄介な人が突然来たりしたときは受付で「今日は指導がある日なので面会は出来ません」とか断ってくれたりするって聞いて安心しまくってるところです(笑)

min

ありがとうございます!
いくら一応義理の家族とはいえ、1ヶ月健診終わるまではあんまり連れて行きたくないです。。
1ヶ月健診終わってからもあんまり連れて行きたくないですけど(笑)
わたしも里帰りせず実母が来てくれるので、言い方悪いですが実母を盾にしようかと思います!笑
差し入れくらいだとありがたいですね♡
うちの義理の母、なぜか沐浴を手伝いに来るとか最初言ってました。なぜ沐浴だけ…。お金がかからないからかな…。断りましたが。

テレホン

疲れますので、やめた方がいいです!産後の身体は大切ですし、一ヶ月たってもお食事会ですら、私は疲れました。。断っていい事です!

みちち

私は実家にすぐ帰りました!
帰りたくて帰りたくて…
義実家でゆっくりなんてできないし
家が近いなら一ヶ月経つまで自分たちが見にくればいいじゃないですかね、笑
赤ちゃんの物、準備万端!と思っててもいざ帰ると買わなきゃいけないものも結構でてきます。
出産後、義実家に行く気力ないと思いますよ!笑

min

ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね💦
1ヶ月後のお盆の集まりも断りたいなぁーって思ってるくらいです💦

テレホン

まだ授乳にも慣れてないし、人に気を使いますし、育児にも慣れてなくて、そんな場所には行けないですよね。。断りましょー‼️‼️

min

ありがとうございます!
まさにその通りですー!
車なくてもタクシーでもバスでも使ってそっちから出向いたらいいじゃんとか思います。笑
なんか田舎の家なんで「〇〇家の初孫!」とか「長男の嫁!」とかうるさいんですよー💧産休入ってからは毎週のように「健診どうだった?」メールくるし。。って話がそれてすみません!

min

確かに…人がいっぱい居る場所での慣れない授乳やオムツ…想像しただけで気疲れしますね。。
初めてだから絶対余裕ないと思いますし…
お盆は旦那だけ行かせようと思います。笑

義実家に寄るとかほんとに嫌ですね。産後の大変なときに、よくそんな提案してきましたねー。
でもこちらから断ると角が立ちますよね(..)
旦那さんが言ってくれるのが一番いいですね!
赤ちゃんに負担がかかるから1ヶ月はおうちでゆっくりしてくださいね、って病院で言われたとか、旦那さんがうまく言ってくれることを期待してます!

min

ありがとうございます!
ほんとそうなんですよ。
絶対きついのに「ゆっくりしてって」って言えばそんなにきつくないでしょ~って印象付け作戦なんでしょうけど、ゆっくりするのはそっちでしょ、みたいな!
わたしから言うと角が立つのでやっぱり旦那に断ってもらいます!!
病院でも言われたし俺も赤ちゃん乗せての車、長時間運転したくないから…的な感じで!

だいあ

退院時は車で5分ほどの赤ちゃん本舗でオムツなどだけ買って帰りましたよ!買い物中も実母に車の中で娘を見ててもらい、超特急で済ませました。

正直1ヶ月健診までは余程の必要性がない限り外に出す必要は無いないと思います。

出産で疲れきった体に初の育児で寝不足になってヘトヘトなのに、わざわざ義実家寄ってゆっくりご飯…なんてゆっくりできるかー!!オリャー!!(ノ´□`)ノ:.┻┻:・'.:ってあたしならなります!!迷ってるswitchさんが優しすぎて…(´pωq`)だって会陰切開で座るのすら痛いんですよ?無理無理!旦那様はなんて言ってますか?旦那様から1ヶ月健診までは外出させないように病院から言われてるから寄り道をしないで帰る、1ヶ月健診終わったら顔見せに行くよって言って断ってもらうのがいいと思いますよ。

min

ありがとうございます!!
やっぱり絶対しんどいですよね…!
義実家でゆっくりくつろいだ事なんて1回もないのに、ヘトヘトな状態でゆっくり出来る訳ないやろーー!!泣です。。
そっこー断れなくてウジウジしてるだけでわたし優しいわけじゃないんです…(*_*)笑
てか、たしかにお股が痛いって友達みんな言ってました!!
だから座れないし、ヘトヘトだし、寝るしかないんだよと…。
旦那はすぐ「そんな余裕ないやろ~」と断ってくれましたが、義理母が「でもごはんはどうせ帰ってから絶対食べるでしょぉ?そしたら作らなくていいようにうちで食べて行けばいいじゃない〜」とかトンチンカンなこと言ってました。。
1ヶ月健診まではほんとに赤ちゃん連れ出したくないです!
義理母、旦那に対して「あんたは男でわからないんだからお産のことは口出しするな」って言ってくるんですよぉ。
お産のことわかる義理母でも、あたしの気持ちわかんないんだから意味ないよ、と心の中で思ってます。言えませんけど。

ひろのしん

赤ちゃんの事を考えて、自宅へ帰宅する方がいいかと思います^o^

私なら旦那からお断りしてもらいます。