※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu_uhime
その他の疑問

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。後日、…

先日のお彼岸にお墓参り後夫実家へもお線香をあげに行きました。
後日、夫も義母から聞いて知ったのですが、
私達の帰った後、夫の弟一家もみえたそうで、その時お嫁さんがお腹が大きく『来月産まれる』との事だそうです。

で、ややこしい関係性の為色々と予備情報が続きます。

因みに
夫=3兄弟の長男
私=長男嫁
  →現在第2子妊娠中9月出産予定
娘=1歳3ヶ月

夫弟=次男私と同じ年
弟嫁=夫の同級生で私より2歳年上
甥っ子=5才

次男さんのお嫁さんが夫の同級生で夫の紹介で結婚。

因みに
夫はバツイチ前妻に子あり、親権は前妻。前妻の時、結婚式はしていないので結婚祝いは貰っていない。
次男ご夫婦は結婚式を盛大にしたので夫は過去に結婚祝いはあげた。
甥っ子の出産祝いをあげたのか?また、前妻との子供の時は頂いたのかは前妻しか解らないらしく、不明…

次男さんご夫婦の方が結婚も早く、私は結婚してまだ3年目です。

次男さんご夫婦は結婚した翌月に亡くなった夫の祖父の葬儀、私の出産祝いで一度病院にお見舞いに来て下さった時、出産祝いのお返しを持って行った時に少し、夫の祖母が入院したときに少しお会いしたくらいであまり会う機会も無く、私より2歳年上の為正直お嫁さんとお話ししたりって事が皆無です。

因みに、私は夫と結婚式を挙げていない為結婚祝いは無し

娘の出産祝いに現金一万円を頂き、
お返しは美味しいと人気のケーキ店の焼き菓子の籠盛りに甥っ子がその時ハマっていたおもちゃ計5000円程のものをお渡ししました。

更に話がややこしいのですが

夫の両親はかなりのケチで長男である我が家に毎月2~3万の仕送りを要求します。
次男さんご夫婦は聞いた話しでは祖父の葬儀の時と祖母の入院した月に2万要求されたのみだそうです。

次男さんは結婚後お嫁さんのお母様とお嫁さんの実家で同居しています。今回の臨月まで第2子の出産について話さないあたりあまり実家と関わりたく無いのだという印象が強くなりました。

私としては次男ご夫婦は夫実家と適度に疎遠にしており、私としては夫の家系の中ではまともな方々という印象です。

さてやっとこさ本題ですが、

次男ご夫婦は私の出産の際出産後3日目(帝王切開の尿管が外れるので、その処置後)に夫に連絡を下ってからお祝いにいらっしゃいました。

私達夫婦も同様に、また頂いた金額一万円を現金で…が無難なのかな?とも思いましたが、如何せん、出産予定日がざっくりと4月!としか解らず…

産院もどこなのか?も誰も知らないという状態で…

夫がもう少しLINEなどしてくれたら良いのですがなかなかしてくれず、産まれたら流石に母ちゃん(夫実家)に連絡来るだろうし、そしたら母ちゃんが連絡して来るだろう。と…なぁなぁです。

また、夫は私の二人目の妊娠も、5ヶ月になったのでいい加減そろそろ話しておいてと言って居るのに夫実家に話しておらずです。

次男ご夫婦に出産祝いして、お祝い返しも恐らくして下さるかと思いますが、
その数ヶ月後また私が2子出産となると次男ご夫婦から結局はお祝いを多く頂くことになってしまうかな?とも思い…

金額を少し多くすべきか?とも思い…悩んできました。

夫実家は子や孫に金品を要求こそすれ、お祝いを包むなどの発想が無く、何もしないけど孫は抱かせろというタイプの為、お祝いについてどうしたらよいか?と相談が出来ません。

夫もその両親の影響で、私に任せる!って感じで…私もこの特殊な家族関係故に少し悩んでおります。

長々とした文章で申し訳有りません。
どなたか、ご自身ならどうされるか?などお知恵をお貸し頂けたら有り難いです。よろしくお願い致します!

コメント

ハルヒママ

前妻さんとの間の子供のことに関してはスルーでいいんじゃないですか?今いるお子さん達とで付き合い方を考えればいいと思いますよ(*^_^*)
うちも姪っ子と息子が同級生です。
先に生まれたのはうちですが同級生だとお祝いもらってお返しして生まれたら今度は同じようにお祝い渡してお返しもらってって無駄な気がして兄と話して同級生の場合同じだからお祝いはしないととり決めました(*^_^*)
まぁすでに兄のところには3人子供がいて4番目と同級生なので誕生日とかお年玉とかすでに私が渡してきた分を返そうとしてるのかしないと決めてもうちの子にはくれる時がありますが…
あちは元々2人しか子供は作らないと決めてるのもあってそれを知ってるだけに三人の姪に使った分を返そうとしてくれてるのがわかるほどお年玉も多いです

• miyu_uhime

miyu_uhime

こんな長文の質問に目を通してくださりコメント頂きありがとうございます!

私の子供に対してのお祝いに対してのお礼&お返し、と考えて良いですかね?( ̄∀ ̄;)

我が家夫の前妻さんが方々にお金借りたり、次男ご夫婦にも甥っ子の時の出産用品で何を借りたか解りませんが、
    前妻さんが何やらいろいろお借りして借りパクしているから私が娘を授かった時に夫母が次男ご夫婦に何か貸してあげたらー??なんて勝手に話して、逆に、自分達が(なかなか授からないけど二人目欲しかったそうで)また揃えないといけないカモーなんて言ってたわよー!
    とか言われまして…

後妻の私には全く関係無いし、夫すら、前妻さんがいつの間に何をどう借りたのかも知らないとかで…夫母が要らない話しをした事から私が娘の妊娠中に次男ご夫婦に謝ったり気を揉んだりと困ったりしました(๑╯ﻌ╰๑)

うちも二人目までは考えていたのと次男ご夫婦も不妊治療という意味の授からない方では無く、お嫁さんの仕事の都合とかでのんびり考えてるとも聞いてたので、我が家が差し上げられるものが有れば…とかタイミング被らなかったら貸せるんだけど…とも夫と話していましたが、
    今回次男ご夫婦のご懐妊も臨月まで知らなかったのできっとあちらはあちらで全て準備済みですよね(; ´ ▽`)

義祖父の葬儀の時甥っ子が私にとても懐いてくれた事もあり、お年玉等も用意していたのですが、お正月も夫実家で結構待ったんですがなかなかいらっしゃらず…義両親に預けようものならネコババされかねないので渡しに行こうか?とも夫と話していましたが、なかなかお互いの都合も合わず渡しそびれてしまいました。

夫の家族は一時間もかからない所にお互い住んでいる筈ですが、次男ご夫婦の住まいまでは知らず、先方も私達の住まいは知らないので、会うときも近くのコンビニで待ち合わせとか、実家でなんです。(ーωー;)

ハルヒママさんの所のように、せめてどういう風にしましょうか?ってお話し出来る位仲良ければ良いのですが…(;´Д`A

我が家は養育費も払い…前妻さんのこさえた借金も夫がかぶったままで私の貯金全てや私の車を売って作ったお金、私の両親が結婚式用に貯めて持たせてくれたお金も全て結婚するときに新居を借りたり、引っ越したり、通院や出産費用も出して残りは借金返済に当てたりしましたが、まだ少し残ってまして…

義両親への仕送りまであり家計がかなり厳しいのです。

夫ともまた話してみます!ありがとうございます!

• 4月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

弟さんの奥さんの連絡先とかは知らないですか?
    兄弟ってのは何かあっても時間が解決するとか男同士だとさほど連絡取り合わなかったりするのでどちらかというと奥さん同士で冠婚葬祭についてとかは話し合った方がいいですよ(*^_^*)
    前妻さんであまりいい印象がないので距離を置かれてるのかもしれないですが前妻さんとは他人で性格も違うわけですから自分はちゃんとしてるんだってのを少しずつでも分かってもらって仲良くなっていくと後々楽ですよ(*^_^*)
    うちも義姉とは仲がいいようで悪いです(笑)でもそういった冠婚葬祭についてとか話し合わなきゃいけないことはきちんと腹割って話すし義理は通します(笑)

• 4月9日

miyu_uhime

なる程!
    そうなんですよね…前妻さんの事も…きっと夫の事も…避けてるんだろうなって感じは有ります。

3兄弟のうち、三男は30過ぎても独身で実家に居候しており、バイトだったので夫が見かねて今居る会社に誘って夫と三男は一緒に通勤している事もあり、夫が三男は仲が良いようですが、次男さんはご自身の家族自体付き合いを経っているように感じます。(私が例えば自分の家族がこうならば、私でも、この家族とは関係は極力経ちたいと思うとは思いますので、次男さんが賢い方なのだろうと思いますし、姉さん女房の奥様がシッカリされてますし、奥様の実家に入って居るので出来ることだとも思い羨ましく感じます)

一度LINEのみ交換しておりましたが、私のケータイが不具合で修理に出した後にデートも引き継げずというか、アカウントが不具合を起こしているとか?で、引き継げず…それ以来お会いしていない為に次男嫁さんと連絡は取れないのですよ…

電話番号も…知らなくて…( ̄∀ ̄;)

私としては、いくら義理とは言えども最低限の連絡のやり取りやお付き合いは有るものと思ってましたが嫁ぎ先がまずかったのか…色々戸惑っております。

私の育った環境がとても平和だったのか?友人達も恵まれた環境の方が多かったのか?当たり前と思っていた親戚付き合いなどが全て何か思っていたのと違うというか、おかしいんですよね…

• 4月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私も義姉との関係については普通とは違うなと悩んだりもしますよ(笑)

ご主人から次男さんを通して聞くとかできないですかね?いつ何時不幸ごとがおこかもわからないですしそうなった場合男より女の方が動かざるをえないので連絡先は押さえとくべきですよ(*^_^*)
    むしろ次男さんの環境を逆手にとってそれだけ実の親とでさえ距離を取ろうとされてるならその環境について奥さんに相談してみるとか(笑)長男であるご主人の考えは前妻さんの時でよくよくわかってるだろうけど後妻として入ったなら考えはこれからどんどん知ってもらうべきですよ(*^_^*)

• 4月9日

miyu_uhime

そうなんですね…義両親といい…義兄弟といい…何か今までに出会ったことの無いタイプの方々で、お付き合い気を遣います。
    (夫と出会う前に、とても長くお付き合いした方のご両親ご兄弟、御親戚だったらこんな風には悩まなかったな…正直、お嫁に行く先として私はかなり選択を誤ったな…といった状態です。)

また、次男嫁さんと連絡とれてた時、少し次男嫁さんも欝があるとか?夫実家関係の事は次男さんに聞かないと私には解らないからーって感じで、嫁同士で話がサクサク…いかない話題も有るみたいだったのが少し気になってます。

今後義両親に何か有ったとき、どうなるんだろうという漠然とした不安が有ります。

なんとか、最低限話が出来る位の関係を築きたいところなのですが…

夫経由で次男嫁さんとまた連絡とれるように聞いてみて貰います★

• 4月10日
masa&koha mama

出産祝いはして頂いたのと同じように、現金で1万円を用意するのがイイかなと思います。何かプラスするなら甥っ子さんへのプレゼント…かな??
もう、直接次男お嫁さんと連絡をとれるようにLINEなり電話番号なり教えてもらってはどうでしょう??
うちは旦那のお姉さん&お兄さんのお嫁さん結婚年上なのでそんなに仲良く…とか頻繁に連絡とったりするわけではないですが、
何かあった時には直接連絡は出来るようにしてます。旦那を通すより話しが早いですし…
^_^;

miyu_uhime

こんな長い文章にも目を通してくださりコメント頂きありがとうございます!

お祝い一万円プラス何か甥っ子にプレゼントで考えていこうと思います!

やはり次男嫁さんの連絡先は知っておいた方がいいですよね…

なんとか、最低限話が出来る位の関係性を築きたいのですが…

夫経由で連絡先をまた教えて頂いて、お話ししてみたいと思います!

• 4月10日
こゆづきち

すごく気を揉む内容で、ご苦労をお察しします( ;∀;)
他の方がおっしゃってるように、前妻のことは気にしない方がいいと思います。
うちも旦那が男3人兄弟で、そういうお祝い等の話になるととても疎くて…。いつも頭を悩ませます。
きっとこういうことは嫁が気を揉むようにできているんでしょうね…苦笑
次男さんのお嫁さんと連絡を取ったりお付き合いできるようになるといいですね!
(うちは次男嫁が若すぎてそこはそこで色々疎いので難しいですが 泣)
とりあえずは、頂いたお祝いと同じ額を用意して、いつでも渡せるようにしておくといいかもしれませんね(^-^)
あとは、こういうことはきちんとしたいから、弟さんに時期や連絡先を聞いてもらうように旦那さんにお願いしてはいかがでしょうか。

miyu_uhime

コメントありがとうございます!私自身が花粉症→風邪→扁桃腺をやりなんだか気力が無くお返事遅れてしまいすみませんでした。そして、コメントありがとうございます!

夫の兄弟のお嫁さんがお若い場合も…なかなか気を揉まれるのですね( ̄∀ ̄;)

嫁同士というのも、なかなかお付き合いが難しいですね…

お祝いの金額と、お祝いの仕方は概ね私の娘の時に次男さんご夫婦にしていただいたように出来ればと思いその予定をしておこうと思いました!ありがとうございます!

あとは夫経由で連絡を取り合って貰うように…ほぼ毎日言っているにも関わらず…夫が仕事が忙しいとか残業で連絡明日する明日する…なんて調子で困っております(。╥﹏╥。)
    ホントマイペース過ぎるタイプの夫を持つと…困りますね…

• 4月14日
  • こゆづきち

こゆづきち

うちの夫仕事はしっかりそつなくこなすんですが、家のこととなるとマイペースになります 苦笑
    そして、やきもきします( ;∀;)
    男の方はこういうことになると急にマイペースになりますよね…。

• 4月14日

miyu_uhime

そうなんですねー!!
    うちの夫は…どうなんでしょう( ̄∀ ̄;)多分まぁまぁマトモには働いている事と思いたいですが、自称仕事ではシャキッとしてる!らしぃですが…私は出会ってからこれまでに夫のシャキッとした所を見せてもらえたことが有りません.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

ホント、シッカリして欲しいですー!、

• 4月14日
  • こゆづきち

こゆづきち

うちの夫も家では完全オフモード…シャキッとしたところは私には見せませんね…( ;∀;)
    お祝いとかそういうことだと尚更疎いですし。
    男兄弟だからかどうする?なんて聞いた日には
    気にしなくていいんじゃない?くらいの軽い返事が返ってきますよー
    お義母さんと相談できるので、そこだけが救いですf(^^;
    長々と失礼しました!
    病み上がりでお身体しんどいとは思いますが、お大事にしてくださいm(__)m

• 4月14日

miyu_uhime

義母さんと良好な関係を築かれているようで羨ましいです!

夫の両親は毒親なので…相談なんて出来ません。次男さんとこへのお祝いのお話しなんかしたら、お金に余裕あるならうちにももっといれれるわね?なんて言われそう…

• 4月14日
  • こゆづきち

こゆづきち

うちは仲良いいですね。
    産後も義実家にお世話になる予定です。
    お陰で旦那より実家の色々に詳しい気がしますね。
    旦那が気付いていないお義母さんの苦労など…笑
    なので知りすぎて悩む感じです。今は気にしなくなりましたが、弟夫婦の生活や色んなことが耳に入ってくるので…
    うちは迷惑をかけないようにって気を使うと損な役回りという感じで
    若く奔放に振る舞えるって憧れる!って義理の妹をみていつも思ってました 苦笑

• 4月14日
miyu_uhime

皆様、私の質問にコメントをくださり本当にありがとうございました★
是非、参考にさせて頂きます!!

kk

臨月 義実家 夫 息子