※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、1ヶ月検診前に義母から11月末にお披露目会を提案されて悩んでいます。義母は3ヶ月以内が良いと考えており、女性は検診前に人が集まるのは避けたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

【1ヶ月検診前のお披露目会について】

10月末に出産し、現在里帰りしています。
産院の予約の都合上、1ヶ月検診は12月初めを予定しています。

先日、義母から親戚へのお披露目の会を11月末に行いたいと言われました。

里帰り先からお披露目会を行う旦那の実家までは車で30分ほどです。

私としては1ヶ月検診も終わっていないのに、人が集まる場所へ連れ出すのは、出来れば避けたいと思っています。

しかし、田舎の習慣なのか産まれてから3ヶ月をまたぐとよくないという風習があるらしく、義母は11月中にお披露目したいようなのです。

みなさんなら、どうされますか?

※お披露目予定日時点で産後、32日です

コメント

ひよこ

10月上旬に出産した新米ママです。

何人くらいですか?
数人ならまだいいけど、大人数だと気になりますよね…

私は母乳の出が悪くなり、生後2週間の我が子を母乳外来に連れてきました。
私は大学病院で産んだので、母乳外来も大学病院に行きました。
すごい人がいましたよ!しかも病院だから体調悪い人もいたと思いますが、我が子は大丈夫でした◡̈♥︎
ただ、夜に興奮したのか寝てくれなかったです。

たまたまかもしれないのでママが嫌なら、何か策を考えるか日にちをずらしてもらわないといけないですね∧(_ _)∧

nicoooopi

そこまでお披露目会を急ぐ必要はないかな?、
順調かどうか、何も問題ないか先生に検診で診てもらってからでいいかと…
何が一番大事って、
赤ちゃんの体調とかだし、
これからどんどん寒くなるし💦
無理してお披露目会を優先しなくても☆

うちも義実家は田舎で、
何かといろいろうるさくて困ってます( ; ; )

したろ。

一ヶ月検診が終わるまでは、外にも出しませんでした(°_°)!
まだ新生児は外で菌もらったりするので、大勢の人がいるところはよくないですよね。
玄関やベランダでちょっとだすくらいならまだしも(T_T)
お披露目会は、一ヶ月検診後もしくはお宮参り後に皆さんにお見せするのがいいと思います(T_T)

mato

風習も大事だとは思いますが、人が集まるところには検診が終わってからじゃないと抵抗があります(>_< )

旦那さんからかどがたてないように伝えてもらったりは無理ですかね。

たま

早速の返信、ありがとうございます。
生後2週間での外出、大変でしたね。

集まる人数は多分、15人ぐらいになると思います。

小さな子供も来るので心配なんです。

無事に終わればいいのですが…
夜の興奮も覚悟しておきます!

たま

しおたんさん。

1ヶ月検診を終えるまで、外に出したくない気持ちに共感してもらえて嬉しいです。

私の気にしすぎかと思っていましたが、そのように回答していただけだけで気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

たま

風習より、赤ちゃんの体調が1番ですよね!

でも、なにかあったときに「3ヶ月またいだせいだ」って言われそうなので、義母に従うしかなさそうです💦

たま

旦那からもハッキリ検診もまだなのに…ってハッキリ言ったのですが、日程の延期は無理そうです。

一般的な感覚として、他のママさんたちの意見を聞けただけで、モヤモヤが少しなくなりました。

ありがとうございました。