※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

川崎市から大田区に引っ越し、子供2人の保育園を利用中。大田区から下の子の保育料が発生するとの連絡があり、疑問に思っています。なぜ大田区の方が保育料が高いのか気になっています。

川崎市から大田区へ最近引っ越しをしました。
子供2人認可保育へ預けています。
ひとり親でフルタイム勤務で延長を利用しています。
大田区で2人同時に入園できる園が見つかるまでは前から通っていた川崎市の保育園を継続利用します。
保育料なのですが、これまで川崎では下の子の保育料も無料でした。
ですが大田区から連絡があり上の子は無償化の対象だが下の子は保育料が発生すると言われました。
これまでは収入が少ないので無料だったのだと思いますが昨年と一昨年の収入はほぼ一緒です。
大田区よりも川崎のほうが保育料が高いと調べたら出てくるのですがなぜなのでしょう🥲

コメント

ちゃい

認可は通っている保育園がある自治体ではなく、住んでいる自治体で保育料が決まるので川崎と大田区では無料になるラインが違うのではないでしょうか🤔
うちの場合は川崎の方が大分保育料高いな~と思いましたが、区分は大田区の方が細かかったかと💭
ただ、大田区の場合第2子は6割引きなので川崎で無料になるくらいの年収ならば恐らく高くても2~3000円、10月?からは都の政策で無料になるのではないかと思いますよ😌

• h

h

川崎の時で無料になるギリギリラインだっだと思うので大田区だとランクが変わってしまうのかもしれません🥲
    それくらい安いと助かります、、無償化までもあと1年なのでとりあえず10月に期待しようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 4月18日