※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
お仕事

下の子の保育園受け入れに影響はありますか?

下の子が認可保育園に落ちてしまいました。
上の子は認可保育園に夫フルタイム、妻フルタイムで受かりました。
下の子の時は就労状況が変わってしまい、夫契約社員+個人事業主、妻正社員時短勤務です。
下の子はこの状況だと受からないのでしょうか?

コメント

うちは夫か私か、どちらか勤務時間の短い方しか選考に影響しないです。
純粋に労働時間なので、雇用形態も影響しないです。
単純に時短だけだと厳しいですが、時短でも兄弟児加点と育休明けで加点されれば、私はおそらく入れますが、地域で事情も異なりますよね😭💦

• りーこ

りーこ

地域にもよりますよね💦
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月13日
れよ

お住まいのところによると思いますが…
うちの方は保育園が増え、待機児童は減ってるようですが、それでも両親ともフルタイムというのがスタート地点です。
点数制なので、就労時間などがそれに満たないと減点されてしまいます。
ただご兄弟いると加点があるようです。
空きが出ると良いですね。

• りーこ

りーこ

ありがとうございます‼️
    兄弟がいて兄弟加点があるものの、点数が低くて落ちてしまいました💦
    空きが出るといいです😀
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ユウ

うちの地域は両親フルタイムでも全滅します。絶対入れたいなら小規模園を一次の希望に入れる必要があります。特に1歳は復帰が多いのに枠少ないので。

兄弟加点、保育士での職場復帰などで加点や優先があるため単純なフルタイムでは待機も多くて足りないんです😅
大体次の保活が不要なこども園を狙いますしね🧐
なのでうちの地域は激戦区ですが、一次で小規模園希望すれば求職でも決まることがあるくらいこども園に集中します😅