※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

ちょっとどうしたらいいか分からずきいてほしいです。今日義母のところ…

ちょっとどうしたらいいか分からずきいてほしいです。
今日義母のところに主人と娘と行ってきました。
義母が夏に引っ越しすることが決まっており、今家を片しているみたいなのですが懐かしいものが出てきたから持って帰ってと主人に紙袋に入ったものを持たせました。
帰りを急いでいたこともあり、小さい紙袋だったのでサッともらって私も主人も中身を確認せず持ち帰りました。
家に帰ってあけてみると、小さい頃から神社で買ったとおもわれる安全祈願のお守りなどが山盛りジップロックに入っていました。
神社もバラバラです。
あと、おそらく主人を産んだ際に義母がお宮参りで祈祷した時にもらったお札なども入ってました。
正直古いいつのか分からないお守りですし、祈祷の札もこんなこといったらなんですがもらっても困ります。
こういうのってまとめて神社などに持って行った方がいいのでしょうか、、
お守り山盛りでなんかこわいです、、😭

コメント

サト

持って行くなら神社ですよね💦神社のこと詳しくわからないですが、初詣の時とかはそういうの確実に回収してるので、その時に持って行きます😭といっても先が長いですよね…

どらもっち

大きめの神社なら古札納所があると思います。
(なければ神社の方に聞けば対応してくれると思います。)
そちらに入れたら神社の方がお焚き上げをしてくれます。

お札やお守りは基本的に一年経ったら、感謝の気持ちと共に、購入した神社に返した方がいいそうですよ。
(難しいならどこの神社に返しても大丈夫だそうです。寺関係のものを返すのはNGです)

お札・お守りを返すにあたり、いくらか気持ちでお金を入れてくださいみたいになってると思いますが、それは自分が入れてもいいと思える金額で大丈夫らしいです。

さとう

いらねーー😂ですね😂😂

上の方がおっしゃてるように、神社に持って行くのが良いと思います✨️

古いお守りとかあげてどうしてほしかったんでしょうね😂