※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、ストレスを感じている相談です。自分で歯ブラシを持ってかじっているが、仕上げ磨きができず、抑え込んで磨いている状況。甘いものを食べることもあり、イヤイヤ期や自我の芽生えに戸惑っています。

1歳5ヶ月、仕上げ磨きどうしてますか?

自分でやりたいみたいで
自分でできる歯ブラシ買ってあげたんですが
ずーーーーっとくわえて離さず...

仕上げ磨きしようとすると
泣く泣く泣く...

最終は抑え込んで磨いてます、、、

自分でかじかじしてるから
やらなくて良いのかな?
でも1歳5ヶ月にしては上の子がいるので
甘いものとかよく食べちゃってて、

最近は歯磨きがストレスで仕方ないです。

イヤイヤ期?自我の芽生え?ときの対応も
2年前くらいのことなのに忘れかけてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

それぐらいの時はもう羽交い締めです🤣🤣🤣かわいそうだけど大事なことなので!習慣化したのか諦めたのかそのうち大人しく磨かせてくれるようになります❤️

ちぃ

歯科医師で二児の母です😊
イヤイヤ期お疲れ様です💦

噛んでるから磨かなくてOKではないです。歯の噛む面はまあまあ綺麗になりますが、その時期に虫歯になりやすい歯と歯の間は噛むだけでは磨けませんので、仕上げ磨き必須です。

我が家の上の子もいまだに歯ブラシカジカジしてますよ(笑)
我が家はカジカジ用歯ブラシ(ぼろぼろです)を噛ませてから、仕上げ磨き用歯ブラシに美味しいフッ素ジェルをつけて仕上げ磨きしています。

相談される患者さん皆様におすすめしているのは、2〜3種類かジェルを揃え、選ばせて仕上げ磨きをする事です。
イチゴやブドウは多くのメーカー出していますが、バナナ、桃、ヨーグルト、バニラなど変化球なフレーバーも探せばありますよ😊
最初は羽交い締めしながらかもしれませんが、これで克服されたお子様多いです♫

歯科医院でも買えますが、子供用品店でも美味しいジェルは色々あるので、ぜひお試し頂ければと思います☆

こっとん

泣こうが暴れようが仕上げ磨き必須ですよ!
うちはもう嫌がらなくなりましたが、その頃は泣いて泣いて凄かったです💦
実親にも旦那にもそんなに嫌がってるなら無理にしなくていいんじゃないと言われてました🥹
でも虫歯になって痛いのは子供だし辛い治療を受けるのも子供、その場に連れていくのは自分。と考えたら、何が何でもするべきだと思います✨

初めてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
心を鬼にして、羽交締めにして磨こうと思います🪥👹笑