※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との子育ての価値観のズレに悩んでます💔旦那は、とにかく子供の嫌が…

旦那との子育ての価値観のズレに悩んでます💔

旦那は、とにかく子供の嫌がることをしつこくする傾向があります。理由は泣く顔が面白くて可愛いから。だそうです。

わざと怖がらせてみたり、わざと唸り声をあげたり、、
本当にもううんざりするほど嫌で嫌でたまりません。

そして子供がいうこときかなかったら
嘘をついて騙したりします。

例えば、これしたらアイスあるよ!とかこれしたら○○もらえないよ!とか全部嘘です。

ただでさえ激務で子供と関わる時間が少ないのに
泣かせてみたり、嘘ついてみたり、何を考えてるのか理解できません。

そのことについてちゃんと旦那と話そうとは思うけど、どういう風に伝えたらいいのかわからないし、逆ギレされそうで怖いです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

2児のママになる25歳

何事でもそうですが子育てに関して考えが違うことはあるので毎回子供に対してどのような害があるのか、どうなる可能性があるのか下調べしまくって伝えてます!
嫌がることをすると
いじめっ子になってしまったり、親が子供にやってるのと同じように弱いものをいじめて楽しむ子になったりする可能性がある→もし子供がいじめてしまった相手が不登校になってしまったら?亡くなってしまったら?など、例えばだしどうなるかはわからないけどそうなってしまったら損害賠償請求されてしまうかもしれない、など たまにかわいい冗談を言うとかならいいけど、、とか私なら伝えるかなあと思います🤔
あと、主人もたまに軽い冗談言って息子が違うでしょ!!!!って言うみたいなことしてるときがありますが
やめて!と1度でも子供が言ったらすぐに辞めることを徹底させてます!その後すぐごめんねと謝るようにしています!SHELLYさんだった気がしますが 子供の頃のくすぐられる行為について言及されてた気がするのですが、やだと言ってもくすぐったくて笑いながら嫌だと言うから楽しんでると思ってやめなくてそれがすごく嫌だとかなんだとかで、、学校とかでもし友達に嫌なことされたら嫌だということを伝えることが大事というのも教えられますし それを伝えてみるのもいいかなと思います!長くなってすみません😣