※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

義実家と絶縁した方いらっしゃいますか?理由や経緯、旦那さん含む現在の…

義実家と絶縁した方いらっしゃいますか?

理由や経緯、旦那さん含む現在のご自分たちのお気持ち等、書ける範囲でお話伺いたいです。

うちは話すと長すぎてまとまらないのですが、結婚前から色々あってあまりいい印象がなく、主人も子供の頃から両親に不信感があったりで、子供が生まれる少し前にまたトラブルがあり、ついに絶縁となりました。

といっても、主人名義でこちらの気持ちをまとめた文書と今後の付き合いに対する誓約書を送って、返事がもらえてないまま1年以上経過している状態です。

私の母が一昨年のお歳暮を送ったときはお礼の電話があったそうですが、もうすぐ孫が生まれるという話は一切なかったそうで、去年お中元を送ったところ、今度は受け取り拒否で返送されてきたらしいです。
これには呆れました。

今後交流をしないのも楽ですが、私自身親戚が少なくてお年玉やお祝い等あまりもらえなかったので、子供にとっては本当にこれでいいのかなと思ったりすることもあります。

春に仕事復帰したらそんなこと考える余裕ないかもしれませんが、やっぱり経緯が経緯なのでスッキリしなくて・・・

周りに絶縁してる人は皆無なので、こちらで聞いてみました。

コメント

ひび

義理では無いですが
私の父と絶縁してます
旦那と付き合いしてる時に絶縁しました。
簡単に言うと金銭トラブルです。
今年で2年私は連絡とってなく
音信不通にさしてます。

絶縁と言うより私から離れて行きました!

娘には申し訳無いなと思う気持ちもあるけど、そうさしたのも父の責任でもあるし仕方ないなと思ってます。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    うちは両親が離婚しているのですが、主人の弟が重度の知的障害者で父に結婚を反対されてから、最近祖母が亡くなるまで疎遠でした。
    色々ひどい父だったので、一生許すつもりないのですが、最近一人ぼっちで田舎にいるのが寂しくなったのか、還暦の無職なのにこっちで仕事探して孫の近くで暮らしたいとか言い始め・・・
    義父とは違っためんどくさいタイプですが、一応自分の身内?なので義父よりはましかもしれないし、子供にとってはどっちのおじいちゃんもいないなんてかわいそうかと思ったりしてちょっと悩んでいます。

毒親との距離感って難しいですね。

• 1月19日
  • ひび

ひび

私の両親も離婚してます。
    それも金銭トラブルです。
    あぁ、一生直らないんだなこの人はと
    思いました。
    娘には悪いけどもうおじいちゃんは
    居ないんだよって設定にするつもりです。
    旦那の両親はどちらもいるので
    ひいおじいちゃんひいおばあちゃんも
    両家共にいるし寂しくは無いかなと

連絡もするのも嫌だったので
    携帯も結婚を機に替えました。
    それ程嫌気を指してるので
    戻る事は無いと思います(ー ー;)

子どもからしたら可哀想かなって
    考えてしまいますよね。
    本当に距離感は難しいと思います( ・᷄-・᷅ )

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

うちもお金が原因で離婚でした。
    しかも私が進路を考え始める中学生のときです。

義両親と良好であれば、片方いなくてもいいですよね。
    私自身母の父は母が子供の頃に亡くなっているので・・・

しっかり決心なさっているならきっと後悔しないでしょうね。
    私は父のことが憎かったですが、大学で心理学を勉強して、今は少し哀れみのような情も出てきてしまったので、すっぱりできるのが羨ましいです。

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

書き忘れました(。>д<)
    中学生の時に離婚だったので、高校も大学も奨学金で、まだまだ返済終わりません。
    大学は奨学生たくさんいるでしょうけど、高校もなんて辛かったです。
    部活もできずバイトばかりしてました。
    昔は社長でいわゆる高級住宅街に住んでいたので周りは恵まれた友達が多く、私は結婚した今でも奨学金が家計を圧迫しているので、父への憎しみはずっと続くとは思っています。

ここまで書いて、結構どうでもいい情報でしたね(;´_ゝ`)

• 1月19日
😃

現在私だけ疎遠みたいな状態です🍀絶縁ではなくてすみません(>_<)

旦那からはこの先お葬式以外は義実家に帰らなくて良いと言われています💡

現在疎遠になったのは私が流産をして、義母が流産は病気だと言い父と母にそういう病気があるか聞かれたのがきっかけです。

その前から両親や地元の悪口、嫁いびり、干渉、金品の要求等もあります。心身にも影響しました。

された事はまだまだ許せませんが、旦那の為に間接的な事は手伝ったりします。

今はお休みを頂いていると考え、長い年月をかけてもし向き合える時が来たら歩み寄ればいいかなと思っています✨

• まぁ

まぁ

それはおつらい経験をされましたね。
    旦那さんはそんな義母に嫌気がさしたりしないのでしょうか?
    義父さんは問題ないのですか?
    嫁いびりって直接されましたか?
    質問ばかりすみません(;´_ゝ`)
    差し支えなければ教えてください。
    ネットなどで私よりひどい義両親の話を見ると、私は我慢が足りなかったのかと悩むことがあるのです。

• 1月19日
  • 😃

😃

お返事ありがとうございます✨

私は電話とか義母と二人きりの時とかに直接されていて、旦那は半信半疑で数年間は私が旦那に責められていました。

一度旦那が義母に言ってくれましたが、私と仲良くなりたいだけなのにって義母が泣いてさらに嫌がらせは悪化しました。旦那はその後気づき、早く○ねとか思ってるみたいです。なので、もう帰らなくて良いと言われました。

それを聞いた義父もいつもすごく無口で喋らないのに義母を責めたらしく、義母の代わりに私に謝罪をしようかと悩んでくれていたそうです。

義父の事は嫌いになれないので、毎週子どもの写真を義父のパソコンに送っています。

きっとそれなりに嫌な事をされたからそうなったんだと思いますし、我慢が足りなかったとかないと思いますよ。

第一に籍を入れただけで、不快な事を嫁にする方が悪いですからね(>_<)

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

直接なら言い返したりできますが、私の場合あとから旦那に愚痴や文句を言われる感じだったので更に腹立って( TДT)
    義父は見栄っ張りなので私に直接何かしたわけじゃないんですが、色々理解できないことが多くて。

どちらかだけでもまともだったらうちも絶縁なんてことにはならなかったと思うんですが(´・ω・`)

旦那さん気付いてくれてよかったですね!
    うちは男の子なので義母みたいに息子依存にならないようにしたいと思います(。>д<)

• 1月19日
  • 😃

😃

直接言われても旦那の虫歯(独身前からあり歯磨きをしない)が私のせいだとか言われて、むしろお前のせいだろって感じで相手にしませんでした💦手土産捨てられたり、腐った物送りつけたりほんと幼稚なんです(^^;)

後から言うとかムカつきますね!直接その時に言って欲しいですよね(;・ω・)

ダブルでこられると絶縁したくなると思います(;_;)

反面教師ですね✨私も次、男の子だったら気を付けようと思います(*^^*)

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

え、虫歯‼
    すみません笑っちゃいました笑
    それ完全に親の躾ですよね笑
    私なら即突っ込んじゃう(;´_ゝ`)

捨てられるとか腐ったものとか、現実にあるんですね!( TДT)
    なんかますますうちがマシに思える(´д`|||)

本当にお疲れ様です。
    そしてコメント本当にありがとうございました!
    無事元気なお子様が生まれますように、遠くからお祈りしています(*´ー`*)

• 1月19日
  • 😃

😃

グッドアンサーありがとうございます✨

笑っちゃいますよね(*^^*)
    なにがなんでも私のせいにしたい事だけはわかりました笑

ほんとしている事は古いし、うちの義母は宇宙人だし、同じ人間だと思いたくないです(^^;)

お気遣い頂きありがとうございます✨

まぁさんも寒い日が続いているので、風邪など引かれないように気を付けて下さいね😌

お話しできて楽しかったです💕

• 1月19日
ゆうゆ

まだしてないんですが、これから徐々にフェードアウトして、最後に一気にガツンと絶縁してやるつもりです。
主人も早く絶縁したいと言っています。
私達はこれまで義父のせいで迷惑被ってばかりだし、そんなやつと今後も一生付き合って行っても精神衛生上良くないし、別に絶縁するほど嫌いな人からお祝いやらお年玉なんて必要ないので、なんなら絶縁前の今でも息子には会わせたくありません!
ただ、今は着々と準備をしている段階なので、何事もないかのようにニコニコ我慢していますが...

• まぁ

まぁ

原因は義父さん一人なんですね。
    うちはどっちも毒親だったようです。
    妊娠中で赤ちゃんに障ると思って絶縁に踏み切りましたが、それは親のエゴですし、子供が物事をわかるようになったときどうしようかと思ってしまいます。

準備とは具体的にどんなことですか?(´・ω・`)

• 1月19日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

義母は悪い人ではないのですが、義父が昔ながらの亭主関白ってやつで、義母は専業主婦なので、何も言えないってところにイライラしたりもしますが、仕方ないかなって感じですねー。。主人も義父のみ嫌ってますし...直接嫌がらせしてくるのは義父だけなので!
    義理姉もすごくいい人なので、とても残念な義父です。
    もし物心つくようになって、おじいちゃんは?と聞かれたら、いないよと伝えると思います!

準備というのは、長くなりそうなんで端折りますが、自営業してて本当は継ぐつもりできてたんですが、専務の主人に給料を値切ってきたり意味もない早朝出勤や深夜までの残業、心無い言葉など色々ありまして、社長を継ぐのを辞めて、会社を起こしました!
    まぁ、起こす時にも嫌がらせ散々されて大変でしたが。。
    同じ業種なので、仕事で嫌がらせされて元請けさんなどに根回しされて仕事が来なくなるとまずいので、そのへんの基盤をしっかり作れて、顧客をつかんで安定してきたら、ドカーンと突き放してやります。

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

本当に亭主関白って日本が産み出した最低な文化?だと思います。
    でも義母さんや義姉さんがいい人でよかったですね!

家族経営って大変そうですよね。
    身内なのに嫌がらせをする意味が分かんないです。
    旦那さんの会社がうまくいきますよう、遠くからお祈りしています(*´ー`*)

• 1月19日
オガオガ

私も父とだけ絶縁状態でした。父が今まで、「何々するなら絶縁だ」って言ってたので、こちらから絶縁状態にしたら「飼い犬に逃げられた」って言ってたらしいです。私は父にとって飼い犬程度だったらしいです。でも子供が出来てからこちらから会いに行ってますが、子供のためだけです。付き合いもほどほどで、最低限だけです。

まぁさんがスッキリしてないのは、なぜでしょうか?

• まぁ

まぁ

飼い犬とはひどいですね。
    お母様はなんとおっしゃっているのですか?
    お子様のためというのは、何かお子様にとってメリットがあるからということですか?

私がスッキリしないのは、こちらが文書・誓約書を送ったあと、文書にも深夜に電話で連絡してくるのはやめてほしい、電話だとお互いに感情をぶつけるだけだからメールでと書いたのに、義父から主人に電話が来たので主人が着信拒否し、義両親の感想や言い分、1年以上経って何を思っているのか等、気持ちが全く分からないからです。

年末に主人が地元の幼馴染みと忘年会をしたとき、彼らから両親について(特に義母)そろそろ顔出したらみたいなことを言われたらしく、たぶん義母が根回ししたんだろうなと思ったのですが、子供の写真つき年賀状を送ってみました。
    (新年の挨拶のような定型文はなくし、子供が1歳になったことだけを伝える主人の手書き文字のみ)
    そのことについてまた幼馴染みから、お母さん喜んでたよと連絡が来たのですが、たぶん息子のことしか心配してないみたいです。

なにもしてこないことが答えだと思うようにしていますが、白黒ハッキリしないのがもやもやです。

• 1月19日
  • オガオガ

オガオガ

父が母の子供みたいになってるので、私が父に酷い事を言われると、「お父さんはね、愛情の表現が下手くそなだけなんだよ」と言ってかばってます。母の守るべき人は子供の私なのにっていつも思います。大好きな母ですが、この事だけ大嫌いです。本当はモヤモヤしてるので言いたいのですけど、今まで言えずにいます。ずっと離婚して欲しかったのですが、してくれませんでした。私の結婚式にも、父に「俺のメンツが丸潰れになるから行かないでくれ」って土下座して言われたらしく、来るはずだったのが来てくれませんでした。孫が出来ても父に会いに来るのを阻止されてるみたいです。こちらからいつも来させるつもりらしいです。多分自分が有利にしたいためだと思います。絶縁した私が、また自分の言いなりになり始めたって思ってるので、調子に乗ってるんではないかと思います。私は子供のためと母のために会いに行く事にしました。父が本当に子供で亭主関白なので、私がこうでもしなければ母は一生孫と会えない事になってましたので。言う事すべてが毒なので本当は一生会いたくないのですけど、母と同じで情が少しはあるみたいです。厄介ですね。でも父がこんなに調子に乗ってると、また第二の「冷戦」があるかも知れません。

深夜に電話をかけて来るんですか??父も絶縁前まではそうでした!本当に非常識ですよね。この様な人は言っても分からないと思います。私の父も物分かり凄く悪いです。もう私が何言っても分かってくれないので、絶縁状態になりました。モヤモヤなら、もう一度手紙でそう伝えてみてはいかがですか?それでダメなら絶縁でも良いと思います。

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

主人との共通の大学の友達で、私たちの1週間前に結婚式をした子がお父さん大嫌いで、お母さんに何度も離婚してほしいと言ってもしてくれず、大学進学を機に家を出たらしいです。
    夜間部で奨学金とバイトしながら頑張っているのを知っているので、式直前でかなり忙しい中夫婦揃って出席したのですが、ご両親共にほとんど無表情で、涙も感動もなかったです。
    花嫁の手紙はまさかの義両親宛で、わざわざ遠方から両親を呼んだ意味が分からなかった(;´_ゝ`)

オガオガさんのお母様が来られなかったのは残念ですが、ゲスト的にも残念な結婚式になったかもしれないことを考えると、よかったのかもしれないですね。

それにしても、お父さん何が気にくわないのかわからないですね。
    メンツの意味もわからないし、会いに来てもらう=有利というのも理解できません(´д`|||)

そうなんです、義父母共に深夜にかけてきます。
    義母(専業主婦)は飲み会で遅くなって家を締め出され、なぜか車も持っていない1時間の距離の息子に電話で泣きつくし、父は絶縁直前のトラブル時、出張先から酒に酔った状態で深夜に鬼電‼
    気持ち悪いです。

文書に誓約書を書いてもらわない限り絶縁と書いてしまったので、こちらから動くのも変だし・・・
    これが答えってことなんでしょうか( TДT)

• 1月19日
  • オガオガ

オガオガ

お友達もお辛いでしょうね。今はどの様な感じなんでしょう?子供産んで思うんですけど、父の様な、そしてお友達のご両親みたいな親が信じられません。

お義母様、飲み会で遅くなったら家に入れてもらえないのですか??飲み会に行かせてもらえるだけ良いですね。私の父は母に買い物以外どこにも行かせません。私も子供の頃は、遊びに行かせてもらえませんでした。唯一黙って遊びに行ったら、連れ戻されました…。お酒によったお義父様とは全然話にならないので、迷惑ですよね!!

契約書の件ですが、最近子供さんの写真付きのハガキを送られたんですよね?それは契約書とは反していないでしょうか?なぜ送られたのでしょう?それに、契約書にサインしなければ絶縁って事でしたので、今更モヤモヤとなぜなるのでしょう?

• 1月19日
  • まぁ

まぁ

友達夫婦はまだ子供がいませんが、旦那さんは同い年の東大卒でエリート職(私たちの学部的に)です。
    性格も穏やかで、無職のお父さんとは真逆の公務員、ご実家も立派で本当に友達を幸せにしてくれそうです。
    最近家を買ったと聞き、幸せの絶頂期かもですね。
    詳しく聞いてないですが、実家にはたぶん年に1回ぐらいしか帰ってないと思います。
    妹さんが若くして3児のママなので、甥っ子や姪っ子に会いに行くのがメインだと思います。

飲み会は確か、時間を決めていたらしいのですが、それを過ぎたからと聞いた気がします。
    専業主婦ですが、主人の弟が重度の知的障害者なので、そんなにフットワークは軽くないです。
    ママ友というかご近所さんとの付き合いが濃くて、2家族を私たちの結婚式に呼んでました。
    義父の場合、束縛とかっていうよりは、制裁なんでしょうね。

買い物以外の外出を許さないというのは、完全にDVですね。
    子供であるオガオガさんにまでそんな束縛があったなんて、失礼ですがお父さんは精神的に何かある方とお見受けします。

分かりづらくてすみません。
    契約書というよりは誓約書です。
    最後のトラブルで私が爆発し、夫もそれに乗って、私と主人が主人の両親に対して今まで思っていたことなどをまとめた文書を作りました。
    主人は子供の頃からのこと、私は結婚前からのことで、合わせると結構な枚数になりました。
    その文書と一緒に、今後の付き合い方についてのルールを明文化したものを誓約書として送りました。
    サインをもらえない場合は絶縁の覚悟だと書いたんですが、それが何も言われず返送されないままなので、モヤモヤしています。

• 1月19日
  • オガオガ

オガオガ

やっぱりお友達も、私と同じ様にお父様と正反対の方を選ばれたのですね(笑)!昔の苦労があって今幸せなのかも知れませんね!私もそうだと思います。もし父でこりてなかったら、亭主関白の旦那と一緒になってたかも知れませんね!!

私も父は精神的に何かあると思います。でも本人が認めなければどうにもならないです。もう歳が行ってるので、年々頑固になって行くだけです。

ごめんなさい、警約書だったんですね!!返送されなかった場合は、もう向こうは絶縁承知なのではないでしょうか?もし絶縁する気が無いのならば、返答されてると思います。近くに住まれているのでしょうか?

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

私も父とは真逆の人を選びました笑
    女が男をダメにすると母に散々言われたので、操縦しやすさを重視しました笑

うちの父も精神的に何かあります。
    助けてあげる気にはなりませんが。

義実家は同じ県内で、電車で1時間ぐらいの距離です。
    弟がいるので常に車移動のため、来るとしたらもっと早いです。
    やっぱりそうですよね、返送されない時点で終わりですよね?
    年賀状は、主人が幼馴染に色々言われたのを義母の差し金だと思った私が、何か反応があるかと試しに送らせたんです。
    それでもこんな感じなので。

• 1月20日
  • オガオガ

オガオガ

本当に奥さんが旦那さんの「子育て」をするって、男をダメにすると思います!母なんて、父が我が物顔で威張り散らして、ダダこねたり思い通りになるまですねたり、好き勝手やってるので、面倒臭くて言いなりになってます。子育てでしたら本当に失格ですよね。なぜ旦那をそう「育てる」のか意味分かりません!夫婦って一緒に育って行かなくてはいけないのに。

では町でバッタリって事はないですね。私も昔、絶縁する前に一度、私の気持ちを書いて父に送った事があります。母が言うには父は怒って、手紙を破ったそうです。手紙に書いた事について、完全に無視されました。まぁさんの今回の件と似てると思います。相手を多分怒らせたと思います。聞いた感じ(酔って電話したりする方なので)、手紙を読んで余計怒らせたのかも知れませんね…。孫の写真付きの年賀状でこの様な無反応でしたら、もう何もされない方が良いと思います。おかしいです。

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

親の育て方がいけなかったんだなと思います。
    私の父は離婚後実家へ帰って無職生活だったらしいですが、先日祖母が亡くなり久々に叔母に会ったところ、叔母も父の性格に手を焼いていたらしく、たくさんの愚痴とともに子供の頃から祖母が甘やかしてたからだと聞かされました。
    父は亭主関白ではなかったのですが、色々性格に難ありで社長時代は社員がすぐやめてしまっていたので(;´_ゝ`)
    私は息子がそうならないよう、適度に厳しく育てなくちゃと思いました。

同じような感じですね!
    絶対それです、破り捨ててます笑
    それが届いたであろう日にも夜遅くに電話が鳴ったので・・・
    でももしあの電話に出ていたら、あちらの言い分が聞けたかもしれないなと思ったりします。
    とはいえ年賀状の件は本当に呆れました。
    母からのお中元受け取り拒否も呆れましたが。

絶縁なんて暗い内容の質問に長々とお付き合いくださりありがとうございました。
    お話しできてよかったです。
    今後もオガオガさんとご家族が少しでも平穏に暮らせますよう、心からお祈りしています(*´ー`*)

• 1月20日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。お中元の拒否もハガキの件も、相手の気持ちを語ってると思います。時間が解決してくれると良いですね。そうでなくても、損してるのはまぁさん達ではなく、義両親ですよ。私もお話出来て良かったです!またママリ上で宜しくお願いします。

• 1月21日