※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中で、偏食っ子の娘が洋食に慣れず食事に悩んでいます。保育士や経験者のアドバイスを求めています。

現在慣らし保育中です!

かなーーりの偏食っ子で、炭水化物が好きなのですが特に白米好きです。
私が作るご飯が基本和食なので慣れてないのもあり、今日の給食はチキンライスにグラタンにっていう洋食メニューでめちゃくちゃ心配してたら案の定💦
お腹減ってるのに食べたくなくてブチ切れてたみたいで食べなかったようです😵‍💫
家でもおかず全残しすることも多いんですが、慣らし保育終わるんでしょうか…?

保育士さん、偏食っ子の保育園ママさん教えて頂けたら有難いです🙏

コメント

みんみ

保育士です(^^)

1歳児さんですと
朝のおやつ、給食、午睡後のおやつ
でしょうか?
給食を食べなくてもおやつを食べるのであれば
1日お預かりしています✨️

以前、偏食があり、
給食を拒否するお子さまがいましたが
1ヶ月ほど過ぎた頃から少し食べるようになり
2ヶ月ほどで完食するようになりました☺︎︎

「これしか食べるものがない」と分かれば
諦めて食べてくれるようになります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警戒心が強くて初日はおやつも食べなかったようで、一昨日からお昼ご飯までにレベルアップしたんですが、なんせご飯しか食べれず…

来月中旬に出産予定なのではやく慣れて欲しいな…と思いながら…

諦めてくれるのを気長に待ちます😭
    なんだか偏食すぎて育て方が悪かったかなと責任感じてしまいます💦

• 3月9日
  • みんみ

みんみ

ごはんだけでも食べられれば大丈夫です♬*°
    白ごはん以外のメニューは頻繁に出る園ですか?(><)

偏食が多い=育て方が悪い
    ではないですよ✨️
    同じご家庭のお子さまでも
    ご兄弟の中で偏食あり・なしのことはよくありますので
    ご自分を責めないでください💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白ご飯以外のメニューは少なそうなんですが、一応今のところふりかけご飯とか丼でも白米だけで出してもらうようにしています…

ありがとうございます😭
    3月で慣らし保育終わらなければ4月から登園できないようなのでまた焦ってしまいますが、頑張ってみようと思います💦

• 3月16日
はじめてのママリ

今日はお腹減っててご機嫌斜めで帰宅されたんでしょうね💦お子さんもmamamaさんもお疲れ様でした☺️

例えば給食に白米が出て、白米だけでも完食できたら余裕でお預かりします💡
もしも今日みたいにお昼なにも食べられなくても、午前か午後のおやつで食べられていたら大丈夫ですよ!(大抵午後はお菓子じゃなくて、おにぎりとかお腹に溜まるものが出ると思うので)
そして2、3ヶ月すれば、園生活にも慣れて今よりは食べてくれるようになります😊✨
家では食べないのに園だと食べるんですって相談も結構頂きますよ💡お友達パワーって呼んでます♪笑

過去にどうしても慣れ保育が進まなかったのは、日中何をしても泣き通しだけど水分もミルクも離乳食も食べられなかった時です😭
園で絶食状態だと慣れ保育進めていけませんが、日によるとか少しは食べられているとかなら大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

慣れ保育、大人も不安ですよね💦でも6月、7月にはきっと笑顔で登園できるようになりますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹

来月中旬に出産予定なのでできるだけはやく慣れて欲しくて焦ってしまいますね💦

洋食の日何も食べなくてグズグズでと考えると申し訳ないな💦と思ってしまいます😢

朝も先生に抱っこされてバイバイっていう一瞬だけしか泣いてないようなので、まだましな方ですかね😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく見てなかったですが、出産も控えていらっしゃるんですね💡

でも今の時期バイバイで泣くくらいだなんて優秀ですよ!笑
    園でのグズグズは保育士なら慣れっこというか、その気持ちを受け止めて安心できる場にしていくことが私達の仕事なので、何も申し訳なくないです!それでお給料頂いてご飯食べるお仕事なので😂✨

お子さんも絶対に洋食食べられるようになりますよ💡
    おうちのご飯とは違う給食に慣れるまでは時間がやっぱりかかります。普段洋食食べる家庭の子でも、給食は薄味が多いので残す子も多いし、極端に言えば国籍の違う両親を持った子が日本食に慣れるのとそう変わらないと私は勝手に思ってます☺️💧

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついに椅子にも座ってくれなくなったようで、おうちでは座ってないんですか?的なことも言われてメンタルやられてます😭😭😭
    娘もだけど私も頑張らないと、ですね💦

確かに外人ママさんだと大変ですね💦分かりやすい例えありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おうちでは座ってないんですか?って酷い聞き方…😭💔
    私もそれ言われたら折れます🫠

まだ「これ嫌いで食べたくないの」って言えないから、あの手この手で伝えようとしてるだけですよね💦
    適当に聞き流しましょう😇

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もそういう聞き方されたのでそれがデフォルトの人なのかな…と思うようにします…

ありがとうございます😭😭😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士にもいろいろなタイプの方がいるので、古〜い考えの姑タイプなのかもしれませんね😭😡👊

mamamaさんもお子さんも悪いところ一つもないですよ💡 今は成長過程でよく見られる姿ですからね!

• 3月17日