※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

NICUやGCUで働いたことある方いらっしゃいますか?ふと疑問に思っただけ…

NICUやGCUで働いたことある方いらっしゃいますか?
ふと疑問に思っただけのくだらない質問なのでお時間ある方いらっしゃいましたら、お願いします😂

今はもう3歳の息子ですが、早産で未熟児だった為NICUにしばらく入院していました!
まだコロナ禍前でいつでも自由に面会に行けるような状況でした!
その面会の決まりに「他の赤ちゃんは見ないでください」とありました。
私は毎日行っていたので気をつけていましたが、たまにくる両親や義両親はその決まりを伝えてはいたものの悪気なくぼーーっと他の赤ちゃんを見てしまうことがありました💦
その時に看護士さんにすごい剣幕で怒られた事があって気まずかったのをふと思い出して😅

別に他の赤ちゃんを見たかったわけではないですが、そんなに怒られるくらい見てはいけなかった理由てなんなんだろう?って気になってしまいまして😂

プライバシーの保護的な?と思ったけど、下の子のときはNICUには入らなかったので産まれたあと乳児室??に見に行きましたが「他の赤ちゃん見ないでください!」とはあえては言われなかったし…
視線すらストレスに感じてしまうから…?
検索しても出てこなくて、でも急に気になりすぎてしまったので真相わかる方いらっしゃいましたら教えてください😂

コメント

ぴぴぴ

NICUで双子がお世話になりました。
同じことを看護師さんに言われました。
やはり管に繋がれてたり、想像以上に小さかったり、パッと見で分かるくらいの障害があったりで他人様の赤ちゃんを見てはいけないと言われました。
なので、確かにそうだよな、と思い納得してたんですが違うんですかね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりその解釈で良いんですね💭🤔
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ

うちの子も早産でしばらくNICUにいました。同じく、他の赤ちゃんを見ないように言われました。
NICUにいる子はそれぞれ色んな理由で入院されてます。
思い病気や障害をもつ子もいるでしょうし、一生懸命に治療されていると思います。
見せ物ではないですし、プライバシー保護のためと受け取ってました。

• ママリ

ママリ

やっぱりプライバシーの関係ていう解釈でいいんですね💭💭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

働いてた側ではないのですがコメント失礼します🙏
私も息子がnicuに入っており、
一番危険度の高い半個室のような壁があるところにいたのですが、
ある日面会行った時に別のお母さんが息子を見ていて(見ていたと言っても少し離れたところから)なんと思われていたのかな。と辛くなった記憶があります。やっぱり頑張っている子を見て可哀想という感情を抱かれていたら悔しいしあまり見てほしくない。と思っていました💦

• ママリ

ママリ

私もそうでしたが、やっぱり産まれてすぐに入院しているとメンタルやられますしね💦
    そういう配慮の元なんですよねきっと💭

• 3月9日
はな

プライバシーもあると思います。
NICUだと赤ちゃんのフルネームも記載されてるし生まれた日にちも書いてあります。
私がお世話になった病院では赤ちゃんの横に専用のパソコンがあり、そこに細かくいろんなことが記入されてます。
それに人工呼吸器や点滴などいろんな管もありますし、
万が一触れたりした場合など考えているのでは?と思います。
そもそもNICUは24時間集中治療室です。

これが大人でICUにいる患者さんだったとして、家族以外の患者さんの顔をジロジロみたりしますか??
集中治療室にいる患者さんですよ?
ぼーーっと眺めたりするのって
それだけでめちゃくちゃ失礼だと思いませんか?

個人的には赤ちゃんの人権を考えてくれてのことなのかなと思います。