※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
子育て・グッズ

年子で2人目を妊娠中。完ミ状態だが、2人目出産後母乳が出た場合、上の子も母乳を飲むようになるか不安。経験談を聞きたい。

ただいま2人目を年子で妊娠中です。

そこで、年子を持つママさんに質問なのですが、
年子の場合、母乳またはミルクの期間が被りますよね?
上の子は黄疸が出てしまって、更にわたしが母乳過多すぎて母乳をあげられず搾乳や歩く度にパッドから漏れる母乳に苦痛を覚えてしまって混合→ミルクになり、今では完ミ状態です。

完ミ自体に抵抗も特にないのですが、やはりお腹すいた時にすぐにあげられるのは母乳だし、出なかったわけじゃないのに……ごめんねと言う気持ちが強いです。
そこで、2人目を産んだら、また母乳が出るよ
うになると思うのですが、もしでるようになった場合、上の子も母乳飲むようになったよ!って方いらっしゃいますか?
もうミルクに慣れてしまいすぎてるとは思いますが……完母に戻らなくても良いんです、混合でも、遊び飲み程度にでも。
スキンシップ程度とかでも良いんです。
そんな方、いらっしゃったら経験談聞かせてください!!(><)

コメント

みかまる。

オッパイは一度離れたら、多分飲まないと思うし、もう離したがいいですよー!!
月齢すすめばすすむほど、離すのが難しくなりますΣ\( ̄ー ̄;)
うちは、上の子がミルク断ちしてたのに、下の子がミルクのんでるのみて復活しちゃって…
欲しがるのでかわいそうに。とおもってあげたら、まだのんでいて…やばいやばいと思いつつ…です。心を鬼にして辞めさせなきゃだめなのにー。

ジャンジャン🐻

一歳二ヶ月差です。

11ヶ月で卒ミルクしたので、全くかぶらず下の子に哺乳瓶はまわしました。

正直言ってたとえ飲んだとしても、2人にあげてる余裕はないとおもっていたほうがみのためです😅

一歳過ぎると哺乳瓶にですら執着心がでますよ。
おっぱい飲むようになったら、夜間もなくてはねれなくなったりするでしょうし、2人に添い乳なんかしてたら寝る暇ないですよ。

昼間も同時に2人が寝るのは奇跡な時間ですし、自分が休む暇は全くないですよ〜😱