※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の体重が増えず、成長曲線の下のラインに近づいている不安。混合で1日にミルク200mlと母乳5~6回。ミルクの回数増やすべきでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの娘の体重についてです。
4ヶ月健診で測ってもらってからちょうど1ヶ月経つのですが、300gくらいしか増えていませんでした。(健診時6000g→現在6300gです)
産まれてからずっと成長曲線の中には入っているのですが、どんどん下のラインに近づいてて不安です。。

今は完母よりの混合で、一日1回ミルクを200mlあげて母乳を5~6回ほどあげているのですが、ミルクの回数を増やした方がいいのでしょうか??

コメント

たかな🦀

その頃はだいぶ成長曲線緩やか〜になると思いますよ😊
本人がご機嫌で排泄もしっかりできていれば大丈夫です🙆‍♀️
ミルク増やすのも手ですが、もしかすると母乳減っちゃうかもです🤔
うちの子もよく動くわりにもう少し体重増えてもいいなあと思っているのですが、これから夏にかけてさらに暑くなりますし、水分補給も兼ねて麦茶だけでなく母乳もこまめにあげたりしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    機嫌もいいしうんちおしっこもちゃんも出てるので少し安心しました☺️
    たしかに夏は大人も水分欲しますもんね!時間とか関係なくこまめに母乳あげるようにしてみます!ありがとうございます😭🙏

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ母乳で育てていて、3ヶ月検診から1ヶ月後に150gしか増えてませんでした💦

今まで曲線真ん中でずっと順調だったのに不安で相談したら、
本人の様子(顔色、元気か、うんちの量など)で気になるところがないかと、
身長の伸び具合と比例してるかが重要と言われました!

身長も体重も同じくらいの増え具合なら問題ないそうです😊

後は早く離乳食始めよう!と言われました😂
もし足りてないならいっぱい食べてくれるかもよ?と!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘は身長は平均より少し高めなのに体重は軽めなんですが、元気でうんちも毎日出てるのでもうちょっと様子見てみます🥲
    離乳食の開始時期悩んでたんですけど、早速来週から始めようかなぁ〜と、やる気が出てきました😆
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、離乳食来週から始めようと思って今色々調べてるところです🤭
    離乳食お互い頑張りましょう〜☺️

• 5月8日