※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわの
お仕事

保育園内定を辞退しようと思っている女性の相談内容は、社長から育休を1年延ばすように言われ、保育園に預けることについて意見が合わず悩んでいる状況です。内定を辞退すると希望の保育園に入れなくなる可能性や、同様の経験をした方がいるかどうかについて不安があるようです。

保育園内定を辞退する事の質問です。

福岡県久留米市に住んでいます。
去年の9月に出産をしました。
正社員なのですが、仕事内容が重いものを持ったり
繁忙期には忙しい時は深夜まで残業する事も多い仕事です。
そのため社長からもなるべく早く復帰してほしいと
言われており、 私も仕事の忙しさを知っているため
迷惑をかけないように9月中旬から産休を取り
今年の1月には復帰できるように保育園の申し込みをしました。

やっと2月に4月からの入園決定の通知があり、
3月手前で保育園から入園説明会の書類が届いたのですが
入園説明会の目前に社長から連絡があり
「くわのさんのこれからのことを考えたんだけど、
育休手当もでるから育休を後1年延ばして
来年の4月に保育園に預けてそれから復帰するのがいいと思う」
と言われました。

2月に決まった時点で社長には決まりましたと伝えていましたし、
保育園が決まって私達家族も喜んでいたところでした。
次の日の入園説明会に行き自分の子の連絡帳など準備してあるのを見てやはりもう一度社長に相談しなければと思い、
保育園にも事情を話し一旦書類も持ち帰り
社長にもう一度、やっぱり保育園に預けようと思いますと言いましたが
「0歳から預けるのに何のメリットがあるの?」と言われました。
どんなにうちはこういう考えで育てていこうと思うからと話しても、
「それで上手くいくの?」
「早くから子ども預けるなんて可哀想」
「子どものこと心配じゃないの?」
「子どもの気持ち考えてないの?」
「3歳から預けるのが普通だよ」
「早くから預けると不安定な子になるよ」
と言われてしまい何を話しても聞いてくれませんでした。

社長からなるべく早く戻ってきてほしいと言われたから
保育園も急いで決めたのに。
社長は結婚してますが子どもはいません。
どうしてそう言い切れるのか、まず失礼だと思わないのか、、?
と言いたいことはたくさんありました。

内定が決まって辞退すると減点されてしまい、
次に保育園に入ろうと思っても入りづらかったり
最悪な場合、他の保育園にも入れなくなるかもしれない
という旨も話しましたが、
「その時はほかの保育園を探せばいい」
「1年後がダメならその次の月にまた応募すればいい」
と言って話を聞いてくれません。

3度くらい保育園に預けたいと話しましたが、最後に話し合いをした時には
「何をぐずぐず言いたいの?」とまで、、、。

何を言ってもダメだったので
家族と話し合い育休を延ばすことにしたのですが
やはり一度決定したにも関わらず辞退してしまうと
希望の保育園にはもうは入れなくなるのでしょうか?
また、同じ様に辞退して次の年に入れた方などいらっしゃいますか?

話が長くなってしまい読み辛いのと
思うことがたくさんあり
愚痴の様になってしまってすいません、、、

コメント

ママ

あなたが早く戻ってきて欲しいからと言ってきたので急いで保育園を決めた、また今回辞退してしまうと減点になる為、本当に復帰して欲しい時に復帰できなくなる可能性があるということちゃんと伝えましたか??💦
あまりにも会社が勝手すぎます。
社長だから言えないと思ってるかもしれませんがきちんと言うべきです。
私はそんなこと言ってくる人の下で働きたくないのでもうそこまで話しても理解されないなら辞めると伝えます。

  • くわの

    くわの

    お返事ありがとうございます!
    保育園を決めた理由も、減点になるという話もちゃんと話しました。
    あまりにも自分の意見ばかりを貫き通しながら話すので、正直うんざりしてしまい保育園に入れないのなら
    ほかの会社で働きますとも言いました。
    すると他のところに行ったらもっと最悪な方向に行くよ、など色々言われ
    辞める事にも反対されまくり
    話すのさえもしんどくなってしまい、、、
    もうどうすればいいのか分からなくて💦

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    私が主さんだったとして、将来またお子さんの予定があるならその会社辞めます!!
    だってまたその時になって振り回される可能性ありますし、そこの会社に戻ったとしても働きづらいだろうし、、
    多分社長のいい様にしたいだけだと思うんですよね。
    復帰はまだしなくていい、でもやめられると困るみたいな。

    • 3月5日
  • くわの

    くわの

    やはりそうですよね、、私も母に相談したのですが
    社長は自分の意見ばかり言って
    私が主要で任されている仕事もあるから居なくなられたら困るし
    だからといって今は会社自体が落ち着いてるから出てこなくていい
    って言ってる様にしか聞こえない!
    と言ってました💦
    私自身もそう思いますし、今後復帰して子どもが体調不良で休まなきゃいけなくなった時
    本当に子どもが原因で休んだの?って思ってしまうとも言われました。
    私のためだと言っているのに、内容はパワハラの様な事ばかりで、、
    将来的にも子どもを産みたいと思ってるので
    会社を辞めようと思い話をしてみてもはぐらかす様な言い方をされ
    話してる途中で被せる様に話されるのできちんと話す事もできず😢
    こういう場合は、一体どうすればいいのかも分からずに
    繰り返しする話し合いも含め1週間ほどずっとモヤモヤしてます。

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    もう強気で行くしかないですよ💦
    無理なら旦那さんに出てもらうとか、、そういうのって主さん1人の問題じゃなくて保育園辞めるのか、仕事辞めるのか、とかは家族の問題にもなってきますから💦

    • 3月5日
  • くわの

    くわの

    そうですよね、もう強気しかないですよね😢💦
    旦那も今の仕事で保育園が無理なら
    他の場所でパート探したほうがいいよと言ってくれてます!
    勤めている会社は違えど、家族の問題なので旦那に言ってもらう
    というのも一つの手ですかね、!?
    理詰めで言い立てる社長は怖いですが
    ママさんに背中を押して頂けて
    少し勇気が出ました!
    どうして1人で何とかしようとしてたのか、、
    旦那に相談してみます🥺
    本当にありがとうございます!!

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    自分ではどうにもならないなと思ったら旦那さんに頼ってもいいと思います!!
    頑張ってくださいね!!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰赤ちゃん

とても大変な思いされていますね。
この社長怪しいですよね。この内容からの憶測ですが。

もしかしたら、育休中に何人か雇っており、今、戻ってこられるのも困るとか?
そうでもない限り、本人の意思を尊重しない会社ってないですよね😡
パワハラで訴えて良いレベルですよ。復帰したいのに、復帰させないとかあり得ません。

多分今度、保育園決まっても人数足りてるからとかで他の理由つけてあなたを辞めさせるパターンでは?

言いなりになってくれる存在って思われてるかもですよ!!要注意な会社です!

  • くわの

    くわの

    お返事ありがとうございます!
    私が産休に入る前に、私が抜けるため今まで社員のみだったのをパートさん、アルバイトさんを雇ってました。
    母にずっと相談していたのですが
    同じ様なことを言ってたので驚きです!
    やはり、私が抜けた後の今のメンバーが安定してるからなのかな、、と。
    子どもを早くに預けると不安定になるよ、今の時代メンヘラとか多いじゃん。
    と言われ、私達兄弟も生後2ヶ月から預けられてるけど
    ちゃんと大人になってます。
    と言ったら、〇〇ちゃん(私)達兄弟ちょっとおかしいじゃん、と言われました💦
    やはりこれはパワハラですよね?
    4年働いて社員仲が良かったとしても失礼です、、
    相談に乗ってくださりありがとうございます!!!

    • 3月5日
なつみ

そんな不審な会社辞めた方がいいと思います💦💦
仮に、今の社長の望み通り1年後に受かったとしても、さらに1年後がいいんじゃない?等と復帰を渋られる可能性もありますよ💦

  • くわの

    くわの

    お返事ありがとうございます!
    もし入れなかった場合、社長が責任取るわけじゃないのに
    さらに延ばし延ばしなことを言われそうですよね💦
    辞めると話しても変に渋られて
    中々話が進まず、私が話そうとすると被せる様に意見を言ってきます。
    理詰めで言い立てられるので怖いですがもう少し頑張って
    社長に話してみようと思います😢

    • 3月5日
りりり

私なら辞退はせず退職します

0歳児なら呼び出しもしょっちゅう
感染症(RSやアデノ,嘔吐下痢)になれば1週間休むとかザラだし
仕事も激務みたいですが送迎などは問題ないのでしょうか?
そんな社長なら復帰して↑になれば色々言われませんか?

パートでもずっと続けば職場にまた?と言われるし子育てに理解ある職場じゃないと難しいですよ〜

  • くわの

    くわの

    やはりそうですよね😢
    社長には話し合いの時にパートになっても
    呼び出しで早退や体調不良での休みで仕事に穴をあけること
    そしてどれだけ忙しくても時間はきっちり退勤できる様に
    してもらわないと困ります。
    と伝えました。それが無理なら別の場所で仕事を探します、と。
    そういうと社長はわかってる、そこはみんなもわかってくれると言われました。
    4年一緒に働いていた仕事仲間でも忙しければ
    パートだからと言って抜けたりしても
    結局はいつか反感を買うかもと思ったのですが、、、
    それでも社長はみんな分かってくれる、と辞めることは認めませんでした。
    休み明けに市役所に行きまずは社長との話をして相談してみます!
    相談に乗っていただきありがとうございます😢

    • 3月5日
はじめてのママリ

ひどいですね…😭
私も小さい会社でそういったやり取りもすべて社長対応なので、法律無視して理不尽なことをよく言われます。毅然と、ただただこちらは正しいことを主張するしかないと思って、後輩のためにもいつも戦ってます…笑
育休手当のことを言われていましたが、会社独自のものでない場合、復職を理由にして保育園が決まったら育児休業給付金も止まるのでは…?
そもそも1歳の誕生日以降は保育園落ちないと育休延長できないですし…
私も詳しくないので、その点も役所で確認された方が良さそうです!

  • くわの

    くわの

    同じような境遇なのですね!なんだか心強いです😢
    うちも小さな会社で従業員も多いわけでなく、、、
    普段は和気あいあいとしてますが、社長は失礼な事や
    理不尽なことをたくさん言います。
    ママリさんはとても強いです!
    社長に意見するのって中々怖いです、、
    育休手当は育休終了月(子供の誕生月)よりも前の月の入所内定であれば、これを辞退しても育休(&育休手当)継続には影響ないと言ってありました。
    休み明けに役所に行くので、その時に確認してみます!!
    相談に乗っていただきありがとうございます😣

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

久留米市で辞退したことがあります。その時は遠方からの転居で久留米市に戻ってきた時で、兄弟別々の園に一次調整でなったので、下の子だけ職場の保育園にしました。そして、毎月途中入園を上の子と同じ保育園に出して、11月から途中入園が出来ました。

辞退すると減点されるというのはどこ情報でしょうか? 辞退するか迷った時に市役所に何度も問い合わせましたが、そのような事は言われませんでしたよ。

  • くわの

    くわの

    そうだったのですね!!
    減点の情報は同じく久留米に住んでいる友人などに聞いたり
    社長から育休の件で連絡をもらった後
    辞退するかもしれませんと市役所に連絡した際に
    「場合によっては減点もあります」と言われました。
    怒ってるような言い方だったので焦ってしまいました。
    休み明けで今日市役所に行き改めて聞きに行ったのですが、
    減点はないと教えて頂きました!
    前に電話した時はありますと聞いたのですが、と伝えましたが
    その件に関しては他のものが間違えた情報をお伝えしてすいません、
    と言っておりました。
    正しい情報を頂けたのでホッとしました😣💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません🙏私も減点に関してとても気になっていたので、お二人のお話を聞いて安心しました!
    とても参考になるお話だったので、ついコメントしてしまいました!すみません🙏
    くわのさんにとって、1番良い形になるといいですね☺️

    • 3月7日