※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
家族・旦那

生後28日目の娘をもつ者です。12月18日に出産し、しばらく実家に里帰り…

生後28日目の娘をもつ者です。
12月18日に出産し、しばらく実家に里帰りしてましたが、床上げとともに主人の実家に帰ってきましたが、、
どうも前と違って、余裕をもって義家族達に接することができず悩んでいます( ; ; )
長くなりますが、聞いてくださると嬉しいです。

入籍とともに嫁入りし、同居して暮らしてきました。
現在、主人、私、娘、義父母、義祖父母、の7人家族です。
義祖母は認知症で、物忘れや感情の起伏が激しいなどの症状があります。
そのことで家族(特に義父)から叱咤されたり、嘲笑されたりなど、、見ていて気分の悪くなる場面が今までいくつもありました。
その度に、主人や私が止めに入ったり、義祖母を落ち着かせたりしてきました。

里帰りから戻り、ただでさえ慣れない育児で精一杯なのに、上記のことで相変わらずの我が家です。
義祖父母のことについて、あまり深く考えようとしない義父母に、少しずつ不安が募ってきています。

正義感が強く、おじいちゃんおばあちゃんっこの主人は、私の心情も理解してくれているので義父母に伝えようとしてくれるのですが、義父は知らんぷりだし、義母は泣いて「あんたに私の苦労の何が分かるんだ?!」で終了。。話になりません。

介護サービスも私から提案し、週一回デイサービスの利用も開始したのに、行きたがらない義祖母の送り出しを私に頼む始末、、
結局行けずじまいでいる義祖母に、毎回寝室まで来て悪態をつかれています。。

主人にぽつぽつと話しはするものの、申し訳なさそうに私に謝る顔を見ると、かわいそうで、あまり深く自分の気持ちを伝えることもできなくなってしまいました。

もう、全部が負担で、気を遣いすぎて、疲れてしまいました

コメント

さゆさゆ

あらあ〜💦それはお辛いですね。
体調はいかがでしょうか?
旦那様のご家族のことをそこまで考えられるなんて、すごいです!尊敬します!私は産後ガルガルがひどすぎて、特に義母に赤ちゃん触られるの嫌でしたし、絡みたくありませんでした(T ^ T)
しばらくすれば、育児も慣れてくるでしょうが、今は本当にストレス良くないです。鬱になっちゃいます。もう1度実家に帰られたり、ご自宅なら赤ちゃんと2人気ままに過ごして今はご家族をシャットアウトすることは無理ですか?
本当にストレス良くないです!

• maco

maco

お優しい言葉ありがとうございます😢
    誰かに認められたかった訳ではないにせよ、すごくすごく救われました😢
    わたしも、ガルガル期までとはいかないのですが、義父母が娘を抱き、独特のあやし方で接してる姿を見るとなんとも言えない嫌悪感に駆られます、、(が、何も言えず💦)
    この1年、義実家に対してそれほどストレスを感じたことはなかったのですが、、産後で過敏になっているだけなのかな😞

• 1月15日
あこたろう

私とすごく似てる境遇でコメントせずにいられませんでした。
ほぼ、うちと一緒です。

ただ、義祖母は週2回デイサービスに行ってることと、義祖父は毎日、近所のマッサージへ私が送り迎えして行ってることくらいしか違いはありません。

義父は婿のせいかほとんど家におらず、知らんぷり。とゆーか、私や旦那に口出しするだけでなにもせず。
義母は、デイサービスへ送りだすのでその日に休みをとってますが、朝から大声で喧嘩してます。

とゆーか、認知症なので誰に何を言ったか覚えてないし、自分がしたことも忘れているので常に毎日、義祖母と誰かが喧嘩してます。

ときには、旦那も大声だして義祖母と喧嘩したりしてます。

血の繋がった家族だからそこまで言いあえるのかもしれませんが、私は言えないし、我慢するだけです。

日中は義祖母、義祖父と息子と私の毎日なので、本当に疲れます。
とゆーか、息子が1番手がかかりません。

それでも、義母がご飯を作ってくれるので、私は昼ご飯の準備だけなのでまだましですが、義母が用事があっていない日はもうクタクタです。まだ旦那がいればいいのですが、そんな日に限って旦那も遅番だったりして。

義祖母や義祖父でクタクタになったり、義祖母からずっーと小言を聞かされてると本当に息子の相手なんてできない時もあります。
泣いてても何もしたくなくて放置したり。(少しの間ですが)

で、しばらくして息子のとこ行くと満面の笑みで私の顔を見ます。
その顔を見ていつも泣きながら抱きしめます。本当はもっと遊んであげたい、かまってあげたい、いつも笑顔で接したい。
本当、旦那と息子と3人暮らしならどれほど楽しいか。

それでもたまに、旦那がどこかへ連れて行ってくれたり、限界がきたら、昼ご飯の準備して息子と2人近くのイオンへ行ってデートしたり、まぁ、ここを出るなんてことは無理なんだろうけど暇があればアパマンとかのサイトでアパート見てここに住んだらと妄想するくらいしか楽しみないです(笑)

• maco

maco

同じ境遇の方からコメントいただけるだなんて、、😢✨
    読んでいて涙が出ました。

そこの家庭によって様々な事情があることと思いますが、私は義祖父母達のことは義父母できちんと考えて然るべき対処をするべきだと考えています。
    それを怠って、孫世代の私たちが頭を悩ませているだなんて、、と、ぐるぐる考えてしまい、収拾がつかなくなってしまいました😢

本当に、主人と子どもと3人で暮らせたらどんなに楽しくて幸せなんだろうって考えています。
    アパート情報見るのはいい気分転換になりそうですね😌
    私も娘がもう少し月齢を重ねて、お出かけできるようになるのが楽しみです😞✨

• 1月15日
  • あこたろう

あこたろう

うちも、義父母ですべきことだと思うのですがいつも、わたしや旦那にきます。
    晩ご飯もほぼ毎日、義父母と私、旦那、息子で食べます。

義母は、一緒に食べると義祖母と喧嘩になるのでたまにしか一緒に食べません。

それにプラスして義母の妹も、前までは毎日のように家に来て、義祖母や義祖父の面倒みてくれてたのですが、義母と喧嘩したらしく半年以上きてないので、全部私や旦那にまわってきてます。義母の妹も、なんで義父母がやらないといけないのに、特に義父はなにもやらないのかみたいな事で喧嘩したらしいです。

私も出産して実家でのんびりしていたのですが、旦那が家のことが大変だから早く帰ってきてくれと言うのでsomaさんと同じくらいに家に戻りました。
    その後すぐに義母と義母の妹が喧嘩してこなくなり、色々と大変になりました。

お子さんとお出かけ出来るようになって、近場にでもお出かけするだけでも少しは気がまぎれますよ!
    でも、私の場合は出掛ける時も義祖父に色々言われたりして、最近では出かけるのもおっくうになってます。
    なので、もっぱらアパート情報見てニヤニヤしてます(笑)

• 1月15日
  • あこたろう

あこたろう

晩ご飯は義祖父義祖母とでした。

• 1月15日
  • maco

maco

今の私よりもずっと過酷な環境ですね、、
    そのまま同居続行されてたなんて、本当にすごいです。
    私は、実家に弟夫婦と2歳の姪がいるので、あまり長居して気使わせてはいけないと思ったのと、義実家が早く赤ちゃんに会いたいって言ってくれていたので、その時期に帰りました。

今は寝室で、赤ちゃんのお世話をすることで精一杯ですが、たまに聞こえる義祖父が義祖母を怒鳴る声で私も赤ちゃんもびくびくです( ; ; )
    日中、同じく私と娘と義祖父母の4人なので、、
    田舎暮らしは思ってたよりもなかなかしんどかったです><
    みんな我が強い家族で、、

• 1月16日