※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ギャンブル依存症で多額の借金。離婚になりひとり親になりました。相手…

ギャンブル依存症で多額の借金。
離婚になりひとり親になりました。
相手は仕事失い、底についてます。
自分から入院してGAにも通っています。
弁護士にも相談して現在借金の返済中。
今、再就職を目指してバイトをしてお金を一応渡してくれてます。
子どももパパ好きなので会わせてます。
私は復縁の可能性も残してます。
両親にはサポートを受けてありがたく思っています。
しかし、復縁にはかなり乗り気ではないです。
その話になると顔色が悪くなります。
その感じが自分では気持ちがひっかかり楽しくなくなってしまいます。
子どものことを考えてもギャンブルで借金を作ったことは最低だけど父親を悪くいうと子どもも複雑な気持ちになると思ってます。
でも、悪いのは元旦那。 
どうしていくのが良いか客観的なアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は別の理由で離婚しましたが、もし同じ相手と再婚するなら私達とは縁を切るって言われてます😂
そりゃ一度娘を悲しませた相手とまた一緒になる、なんて親からしたらとんでもないって思うよなーと思います。

私はこのまま時々面会して、子供の成長を親として見守っていく関係でありたいなと考えてます。
家族ではないですが、親なので。
わざわざ再婚しなくてもいいのではないかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今すぐ復縁するなら縁を切る話にもなりました。
    ただ、時間をかけてみていくなら様子をみてもという感じです。
    でも相手任せだとなかなかモヤモヤするので復縁はしないと決断できれば自分も楽になれそうですが…。
    そうは思えなくて。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツい言い方をするのなら甘いかなって感じました。
    借金が原因で離婚、治れば再婚は甘いかな、、
    そのくらいの意思で離婚したの?って思います。
    治れば元に、って考えが元々あったなら離婚する必要はなかったし、それこそ子供を振り回しているのでは?

    まずは自立で、しっかり基盤が出来てからまた考えてみてもいいのかなと思います。
    復縁しない決断をする必要も、たらればの期待をする必要も今はないんじゃないのかなーと!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治れば元にという考えははじめはもってなかったです。
    まずは自立が大切ですね。
    ママリさんは元旦那さんとはどれくらい面会されてますか?
    幼稚園行事などは参加しますか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    失言をお許しください。
    偉そうに言いましたが、私も親と同居していて自立はしていません😂
    今は仕事してお金貯めて実家を出ることを考えています😊

    うちは大体月一ですね。他県で距離があるので。
    行事があれば声をかけてます。
    都合がつけば来てくれています。

    うちは離婚してからのほうが子供に関心を持ってくれていると感じています。
    離婚した負目からなのかは分かりかねますが、今の方がうまくいっています。
    でも戻ることはこの先も絶対にないです。
    もう彼はただの子供の父親ってだけで、信頼できる人ではないので💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ、色々なご意見が聞けて参考になります。
    子どもにとっては父親が見守ってくれることは大切ですね。
    ママリさんは良い関係を気づかれていて今が丁度良い距離感なのですね。
    私も父親として役目を果たしてくれれば幼稚園の行事なども声をかけたいと思います。
    詳しくありがとうございます。

    • 2月18日
deleted user

まあご両親からしたら復縁はなしでしょうね~。復縁するなら二度ともう援助はしないよ、ってそれでもいいなら好きにすれば。って感じではないでしょうか。自分が親の立場だったらどう思いますか?復縁を許しますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の立場だと復縁はと思うと思います。
    好きにすればとの感じにも一度なりました。
    ただ、元旦那が本気に頑張ればみんなが許す気持ちにもなると思ってます。 
    ギャンブル依存症は病気です。
    旦那は病気だった。
    だけど今は治すために努力している。
    応援したい。
    あ~分かりません😭

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。10年後くらいには旦那さんの頑張り、主さんの頑張りの結果が出るかと思います。婚姻関係にこだわらなくてもいいのでは?

    • 2月18日
ゆみ

何で復縁するんですか?借金とか金銭トラブルは直らないと言いますし。。。私もシングルですが元旦那との復縁などまったく考えてないです。ご両親もいい気はしないかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父親の存在がほしいことや、借金は最低で決して許せないですが、結婚生活は幸せだったこと。
    本人がギャンブル依存症から回復している姿がみえることです。
    甘いのですかね😭

    • 2月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    父親の存在が欲しいなら、逆に離婚せず我慢した方が良かったのかな?と思いますが。。。でも復縁しなくても、お子さんにとって父親であるのは変わらないと思います。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事情がありあの時点で離婚しないはできない状況でした。
    父親にかわりはないですね。

    • 2月18日
りんご

手っ取り早いのは、生活面・経済面で親に頼らず自立することだと思います!
何も迷惑かけてないんだから、私の人生に口出さないで?と言えるくらいの自立をすればいいだけだと思います💡

親の顔色みるよりも、親を黙らせるだけの行動をとれる大人になればいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルで子どもが小さくてその上でそこまでの自立は正直できません。
    だからこそ旦那とやり直して親に迷惑かけたくないと思うのですが、逆に心配かけるしで😭

    • 2月18日
  • りんご

    りんご

    親は子供を心配するものですよ。
    いつまでも心配させないように、自立しないとです💦
    私もシングルですが、一切なにも親に頼っていないので、私が何をしようとも口出ししないですよ。

    子供が小さくて…とかは私は言い訳に感じちゃう方なので、なんとかしたいなら自分もちょっとは頑張らなきゃ…と思います💡
    旦那さんや親に求めてばかりでは…ね。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

主さんとは別の理由で離婚して復縁しましたが、 復縁しなければよかったです。
復縁なんてうまくいきませんよ。
離婚に至る程の理由があるんだから、そう簡単にはお互い信じ会えません。
子供に信じあえない両親の姿を 見せるのが毒な気がして、今は再離婚したいです。

籍を入れて一緒に暮らす だけが 父親じゃないし、たまに会う関係でも悪くないと思います。

あと、ギャンブル依存症について

知り合いに二人、ギャンブル依存症の人と暮らしていた人がいます。

知り合いの一人は実父がギャンブル依存で借金を残して逃げ、母子で貧しい暮らしをしたと言っていました。

もう一人の知り合いは、新婚当時同居していた義父さんがギャンブル依存で借金とりも来て、
息子である旦那さんに肩代わりも頼まれて、怒った知り合いは旦那さんと離婚しかけたと言っていました。

その後義父さんは病気で早くに亡くなったので生活に影響がなくなり、心底ほっとしたと言っていました。

ギャンブル依存症の人と暮らすって、そういうこともあるとです。
籍を入れてしまうとお子さんとの生活に大きな影響があると思いますよ。(金銭面で進学させられなくなるとか)

偉そうに言いましたが、私自身がアルコール依存症でAAにも通っています。
依存症の人と話していると感じるのは

離婚率が高い
他のことにも依存しやすい
再発率が高い

です。

それだけ依存症の本人も家族も大変ということだと思います。

私は今はAAと病院のお陰で落ち着いていますが、依存症スイッチは急に入るのでこの戦いは一生だと感じています。

元旦那さんもそうだと思います。

依存症と戦うのは本人の課題なので、主さんはお子さんとの生活を守ってほしいなと思います。

長々と失礼しました。

再離婚したい者より

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くすみません。
    私も日がたつに連れ色々考えがかわってきました。
    借金が思った以上に多く返済しながら一緒に暮らすのはやはり厳しいなと。
    子どもに好きなことをさせて自分もスッキリ暮らしたいとも。
    旦那のことはギャンブル依存症以外は好きですし父親として関係は続けたいです。
    10年ぐらいして借金が返済できていてギャンブルをやめつづけれていたら再婚という考えもありでしょうか?
    それとも依存症の人とはリスクが大きいでしょうか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり遅くなりました💦

    10年後に再婚ですか?
    10年もすれば主さんも、お子さんも旦那さんも今よりは人生経験を積んでいるでしょうから、その時にやっぱり一緒になりたい、と思うなら止めはしません。
    でも勧めません。
    依存症は一生で、もしそれまでの10年間にギャンブルせずにいられても、その後はわかりません。
    依存症の人って他のものにも依存しやすいので、他のものに依存している可能性もありますよ。
    リスクは大きいままだと思います。
    20年やめてても再発した話も聞いたことがあります。


    かくいう私も以前書いた通りアルコール依存なのですが、やはり色んなことに依存しやすいです。

    病院で話す中で、性依存気味というか、人への依存も指摘されています。
    お医者さんや心理士さんと話す中で落ち着いていたのですが、
    先日人への依存を爆発させて、「人って変われないな」と落ち込んだばかりです。


    あと、違ったら申し訳ないのですが、元旦那さんが誰かと結婚してしまって、自分は一人だったら寂しいと思っていませんか?

    私が再婚を望んだ時はそう考えていました。
    でも再婚した今は、むしろ他の人と結婚してほしいです。

    しつこい人なので、誰かいてくれたらすんなり別れてくれそうだな、と思うからです。
    私や子供から早く離れてほしい。そこまで思います。

    私もですが、主さんも 共依存があるのかな、という気がします。
    ギャンブル依存の家族会(元家族も参加できるのかな?)みたいなのに参加して、色んな人の話を聞くのもいいと思います。もしかしたらオンライン会もあるかも。

    長々失礼しましたー

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    依存症はなかなか厳しいんですね。
    本人がすごく変わろうとしてるみたいですが行動をみていく他ないですね。
    相手が結婚してしまったらという考えはないのですが、共依存はあると思います。
    今はGAに行っても人にアドバイスしたりギャンブル依存症から克服しようと前向きな様子がみえますが信用はできないですか?

    • 5月26日