※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね⛄️🌹
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみ使用について相談です。寝かしつけ後、おくるみを外すべきか悩んでいます。連続でおくるみして寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

おくるみして寝かしつけしていた方、寝た後はおくるみ外してましたか?
もうすぐ2ヶ月になる第一子を育てています。
モロー反射がひどく、特に手の動きが激しいです。おくるみをしていないとあまり寝てくれていないため、くるみを少し前から使うようになりました。おひなまきをしてたのですが、顔にかかるのが心配で、方の少ししたから腕だけをくるんで、足は自由な感じにしています。そのまま授乳で泣いて起きるまでの3時間ほどはそのまま寝かせて、授乳時に外してまた寝る時におくるみして…っていう感じで夜間は過ごしていますが、いろいろ調べるとくるんだままだとあまり良くないというのも見かけました。ただ、寝ついてから外すとやはり腕の動きで起きてしまうので、そうなると自分の睡眠時間が取れなくて困っています。
おくるみ使っていた方は、寝ついたら外してあげていましたか?また、連続でおくるみして寝てくれるお子さんを育ててた方は、何時間くらいおくるみしたままでしたか?

コメント

けんまま

おくるみして寝かせてました!
3人共おくるみして寝かせてますが元気に育ってますよ💓
授乳時だけ外してたので
ほぼずっとです!
成長してきたらおくるみがいらなくなってくるタイミングがあるので何も気にしてませんでした☺️

• あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

回答ありがとうございます😊
    安心しました!おくるみ卒業難しくなっちゃうかなと考えたりもしていましたが、いろいろ試しながら上手くおくるみと付き合っていくことにします😊

• 2月15日
  • けんまま

けんまま

少しでも寝れる時間ができるとよいですね☺️

• 2月15日
  • あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

ありがとうございます🫶
    巻き方も色々工夫してうちの子に合う方法をこれから模索していきます!

• 2月17日
  • けんまま

けんまま

まだまだお互い寝不足で大変ですが、がんばりましょう😭💓

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2人ともおくるみして寝かせてましたが今のところ健康に育ってます😊
22:00に起こして授乳していたのでその時には一度外していましたが、19:00〜22:00、23:00〜7:00は連続でおくるみしてました!

• あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

ご回答ありがとうございます😊
    結構長い時間使用されていたと見かけて安心しました!今は長時間寝てくれないので長くても3時間ほどの使用ですが、今後長く寝てくれるようになることを願ってやっていってみます!

• 2月15日