※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の保育園について、0歳児から2歳児までの入所が難しい状況で、子育てが困難な状況が続いています。

仙台市の保育園について

仙台市の保育園の空枠情報みましたが、0歳児入れるところないですよね…。
下の子が遅産まれなので、4月入所はできなかったので、秋ごろ途中入所したかったですが、希望皆無ですよね…。
上の子が保育園通ってるのですが、兄弟加点あっても1歳児は激戦区だし…。
今行っている保育園も、送迎のとき赤ちゃん連れの方多くて、入れない可能性をひしひし感じています。
太白区の南仙台あたりです。

0歳1歳はおろか、2歳3歳も全然枠ないですが、落ちまくって仕事辞めたって方いますか?
1歳で入れなかったらもう無理ですよね?
ほんと、仙台市って子育てしにく過ぎて腹立ちます😅

コメント

ママリ

二次募集の時点では0歳児は結構空いてるんだなーという印象でしたよ😳✨
秋頃は難しいかもですが春ならいけるかもだと思います!
一歳は1番難関ですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、私の見た情報間違ってましたかね😳
    0歳空いてましたか!?
    もう一回見てみます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、令和4年度のをみてたようです!!
    お恥ずかしい…💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

秋口から0歳はうまってくると思いますが、春~夏ならまだ希望はあります!
特に小規模や保育ママならはいりやすいとおもいますよ。

知り合いは、今年度、ゼロ歳双子ちゃんを8月から小規模に入園させて復帰してました。二人同じ園です。
別な知り合いの子は、早生まれでしたが、二次募集で4月から生後2ヶ月で保育ママに入園してました。

人気園は難しいですが、選ばなければ、どこかしらはいれるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、速報値を令和4年度でみてたようです💦

とりあえず小規模でも入れるといいんですが…😓

• 2月9日
ママリ

私も太白区で5年度1歳児全滅でした
とりあえず育休延長しますが、その後入れるかはかなり厳しいです…
保育課に聞きに行ったところ、収入の低い家庭が優先で入園できるみたいなので、育休等で世帯年収下がったとき&きょうだい加点が1番狙い目かなと思ってます
あとは名取市も認可外だったら名取市外の人も入園できるみたいなので、南仙台あたりだったら名取市の認可外も狙い目かもしれませんね!
エアリの裏にあるペンギンインターナショナルとか良さそうでした✨
うちも6年度も入園できなければ休職か退職かですね〜