※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、じゃがいもやたまねぎを食べた後に蕁麻疹が出て心配。症状は落ち着いているが、かかりつけ医に行くべきか悩んでいる。たまねぎアレルギーについて情報が欲しい。

食物アレルギー??について質問です。

生後6ヶ月、離乳食初めて1ヶ月です。
土曜日にじゃがいも(3回目)、たまねぎ(2回目)をお昼に食べてたあと、20時前くらいにお腹と背中に蕁麻疹が出ました。点状の湿疹だけだったのが、虫刺されのような物が4.5箇所前ぶれなく現れた感じです。
(オムツ替え前はなく、替え終わってすぐもう一度見たら現れてました。この時の機嫌も悪かったです。)
目や唇の腫れ、下痢などはなく、アレルギー症状にしては乏しいし、発症まで時間が空いてるのでどうかなと思いつつ、土曜夜だったのもあり一応念の為夜間救急に行き、様子見の指示をもらって帰ってきました。
その2日前、午前中にたまねぎを初めて食べた時も、夜になってお腹と背中の湿疹に気づきましたが、オムツかぶれか?とも思って判断つかず。。
2回とも湿疹は翌日にはほぼ治まってます。

夜間救急の先生には月曜日にかかりつけ行ってと言われましたが、じんましん?も落ち着いてしまっている現在。。
疑いのあるものをあえて食べさせる訳にも行かないので。
みなさんならどうしますか?
明らかに症状落ち着いててもかかりつけかかりますか?

たまねぎアレルギーもあんまり聞いたことないんですが、実際ご家族や知り合いで該当する方はいらっしゃいますか?

コメント

tom

玉ねぎアレルギー確かに聞かないですよね🤔
我が子が卵で出た時は顔、耳、体特にリンパあたりに食後1時間ほどでブワーッとでました💧
蕁麻疹だと消化&吸収のときに反応して出るらしいので、お昼に食べて夜に出るのは消化終わってるのでアレルギーではない気がします💦
お風呂とか入った後とかだと寒暖差とか体が暖まって蕁麻疹でるので、そっちかな?と思いました🤔
私だったら一応小児科行っても様子見になりそうなので、もう一度日をあけて食べさせてみて蕁麻疹でたら行きます😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    卵アレルギーは大変ですよね💦
    私ももう一度トライしてみて症状出たら受診にしてみます😌

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じく、5ヶ月の時に玉ねぎを食べて蕁麻疹が出ました!

玉ねぎを食べてから4時間後、機嫌が悪くおむつ替えの時に全身に虫刺されのような感じの蕁麻疹を発見しました。
小児科受診は夕方だったので症状は落ち着いてましたが、写真を撮っていたのでそれを見せて、飲み薬と塗り薬を貰いました!

小児科の先生は、
食物アレルギーの項目にない食品&時間が経過していることから、アレルギーではない。
蕁麻疹は原因が特定しにくい、衣服だったり機嫌、気温、いろんな状況でたまたま出ちゃったかもね〜みたいな感じでした👶🏻

症状消えてましたが、心配だったので小児科受診しましたよ!
次、また蕁麻疹出た時落ち着いて行動できるよう安心できますし🥺

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません💦
    同じような状況の方がいて心強いです🥺
    やっぱりアレルギーとは言い難いのですね、、
    追加の質問で恐縮ですが、その後はいかがですか?
    たまねぎ食べてますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し期間おいて食べましたが、蕁麻疹でませんでした!
    その時の状況で出たみたいです😥

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    私もたまねぎは時間をおいてトライしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日