※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま🤍
家族・旦那

義母含めた義実家がやばすぎます!私は間違ってますでしょうか、、相談乗…

義母含めた義実家がやばすぎます!!!!
私は間違ってますでしょうか、、相談乗っていただきたいです( i _ i )

義母に以前からお金の要求をされていて(一回送金しましたがあまりに続くので断っていました)そんな中、義母は年明けに血糖値が800近くあり(元々糖尿病持ち)腎機能も低下がみられ入院していました。

すると義姉からお金の援助をしてほしいと連絡がありました。
私は金銭の協力はできないと断り続けていますが、義姉は家族として協力しないと!私たちにお金がないのは家を買ったりしたからではないか!と言ってきました。

義実家は一昨年に義父が他界し、義母は62歳、スーパーでアルバイトしていました。入院してやめたみたいです。

話を聞くと、入院費が20万近くかかり、限度額認定証を申請しても、国保をたまにしか払っておらず他に税金の滞納が見られるため、差額は返金してもらえないみたいなんです。(簡単に言えば国から取り上げられる?のだと思います)

そしてなんと義母は貯金をしておらず、手持ちは12月分のアルバイト代と今回の入院のお見舞い金のみらしいのです、、
ありえなくないですか???
そして保険は、糖尿病持ちなのにがん保険にしか入っておらず、私たちが援助したお金は返ってくるわけでもありません。

そして夫には結婚当初から独身時代の借金があり(義母認知あり)自分のお小遣いからローンを返している現状です。
義母からはお年玉の1000円のみ!他にお金をもらったりはしていませんし、義実家に行っても外食などは折半もしくは私たち持ちです。

生活保護の申請をしてみようとなったのですが、
もし生保が受けれない場合の話を夫とした時に
同居するしかないねといわれましたが
私は絶対に嫌だと答えました。
するとそれはあなたのわがままだと言われてしまい、、、
私からしたらお前ら家族のほうがわがままだと思うし
こういう時だけ家族だから協力しないと!は
あまりにも都合が良すぎないかと思ってしまいます。

ちなみに同居するなら離婚すると伝えました。
すると同居はしないと!!
ですが私からしたら同居するしないではなく
わがままだと言った心情に腹が立ちますし
私のことは考えてないんだと悲しくなりました。

夫を含めた義実家との価値観が合わず
正直、義母に一生関わりたくないし
子供達も会わせたくありません。

おかしいことですかね、、、

コメント

ゆりやん

同居しないのはわがまま…?旦那さんも含め義実家はしらたま🤍さんにお願いする立場では?
全っ然おかしいことだと思いませんし、私も同じ気持ちになると思います。
一応戸籍上のつながりはできたのかもしれませんが義家族は他人という認識なので協力するのが当たり前ではないです。てか、本当の家族でもお願いする立場ならこんな言い方しません。

  • しらたま🤍

    しらたま🤍


    お優しい、、ありがとうございます🥲🥲🥲
    いやほんとにお願いする側よね?ってなりましたし、自分たちの働いたお金で生活しているだけなのになんで義姉から色々言われないといけないの?と思ってしまいました。笑

    • 2月4日
  • ゆりやん

    ゆりやん

    私がイライラしてしまってキツイ言い方になってしまってることに今気づきました💦ごめんなさい🙇‍♀️

    家を買えたのもしらたま🤍さんが頑張ってきたからですよね!お義母さんが貯金できていないことや義姉さんにも色々事情があるのかもしれませんがそこを引き合いに出してくるのは絶対に違います!!!
    入院費の20万を手切れ金として渡して2度と関わらないのもありかな…とは思います🤔が、そんなこと言われたのに1円でもお金渡すの悔しいですよね💦
    しらたま🤍さんの納得いく形に上手く纏まりますように🙏

    • 2月4日
  • しらたま🤍

    しらたま🤍


    えー全然ですよ🥺🥺!義実家と話していると私が間違ってる?って感覚に陥ってしまうのでありがたいです🙇🏼‍♀️

    私も最悪この入院費だけ払ってもう今後はかかわりません!って言おうかなとも考えましたが、自業自得だし、義姉もうざいし、なんでそんな人たちにお金を出さないといけないの?って考えれば考えるほどなりました🤣

    • 2月5日
あきすけ

遺族年金もらってないんでしょうか?義父ご健在の頃からもすでに滞納していたのか😅
自業自得というか‥どうやって生きていくつもりだったんでしょうか。そこまでいうなら義姉が同居して扶養してあげればいいのに。

  • しらたま🤍

    しらたま🤍


    遺族年金貰えないらしいんです、、、そんなことある?って感じです、、、
    ほんとに思います。どうやって生活していくつもりだったのでしょう、、

    • 2月4日
うり

家族!便利な言葉ですよね!
うちも昔義母に言われました。家族やし、長男やしと。
10万、5万とぽんぽんと貸してと言われそれも夫に内緒で。めちゃくちゃに言いましよ(笑) 働けと。借りといて美容院だと、ピザの出前だのなんだの。。。向こうも言われ過ぎて嫌になったのか言わなくなりましたが。
義姉さんは、独身なのですか?援助されないのですか?💦 むしろ独身ならあなたが同居しなさいよって感じですよね。。。やれる事をやってきてどうにもならなくなって手助けするならこっちも頑張ろうて思いますが、のらりくらりときて、それは無いだろうてなりますよね。

遺族年金は、保険の滞納があれば支払われないようです。
この文からお伺いする限りその線が濃厚かと…。
対象かどうかは分かりませんが、障害基礎年金は受け取れませんか?(⚭-⚭ ) 義叔父はまともに働いたことが無いのでずーっと障害年金を貰っています。なのて今までの支払いうんぬんは関係無さそうな気がします。。。

  • しらたま🤍

    しらたま🤍


    ほんとそうですよね、家族って言葉都合よく使うなよって感じです😀
    えー夫に内緒で!?まず自分の息子に相談してほしいですし、当たり前に貸すわけないです!
    あたしももう関わりたくないし、義母のことも助けてあげたいとか思えないので、ぼろくそ言うつもりです!!😂
    義姉は再婚し子持ちです。義姉は私に、あたしばっかり面倒みてこの数年他人のように感じますって言ってきました😀こちらからしたらお前の親だから当たり前だろ?って感じです。

    やはりそうなのですね!ほんと自業自得ですよね、、障害基礎年金!初めて聞きました!!!夫に調べさせます!
    でもそれも年金なのでお金滞納とかある場合もらえなさそうですが、、、
    丁寧ありがとうございます😭💕

    • 2月5日
  • うり

    うり

    息子が貸してくれないから嫁にと。(笑) なんせ借金癖が凄くて。。。
    子どもをかわいがってくれるので子どものおばあちゃんとしてだけ対応していますが他は関わりません笑

    はい。他人です❤て感じですよね。(笑)

    税金なり国保なりを滞納していらっしゃるようですもんね(⚭-⚭ )理由があるなら免除申請したら良かったのに…変なことを聞きますが…お姉さんやご主人は社会保険ですか?(⚭-⚭ )今後の入院も重なるようであれば社会保険の扶養に入れてもらった方がいいのかなと…(もちろん今までの国保の滞納分は請求されますが。。。)社会保険の扶養に入ることが出来れば(アルバイト代によると思うのですが。)働いている以上未納ということが無いと思うので限度額認定が下りるような…
    ⟵お節介だと思いますがすみません(;_;)うちの義実家も同じような感じで、国保代がもったいないから誰か一人でも社保のあるところで働け!とさんざんゆったばっかりでして笑

    • 2月5日
ちいちゃん

無理無理無理無理!
同居したら、しらたまさんが精神的に参ってしまうと思います😓😓勘弁してよですよね…

  • しらたま🤍

    しらたま🤍


    いやほんとです。。正直今でも義母というワード聞くだけでストレス感じるのに、同居とかなると恐ろしくてたまらないです、、😀

    • 2月5日