※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず夜遅くまで起きているため、夜ご飯の時間に不機嫌になり、母親もイライラしてしまう状況です。旦那が不在で育児に一人で悩んでいます。どうしたらいいかわからないと相談しています。

娘が今日から保育園に行きました

保育園は11時からお昼ご飯で
食べ終わり次第14時までお昼寝のため
保育園に入る前から少しずつお昼寝の
タイミングを調整していました
だんだんタイミングは合うようになったのですが
お昼寝は昼ご飯後の30分ほどしかしません
そのため夕方4〜5時くらいに眠くなり
一瞬寝そうになるのですが、その時間に
寝られると夜寝るのが遅くなると思い
お風呂に入るまで一緒に遊んで気分転換します

そのせいか、夜ご飯の時は眠くて大体不機嫌です
好きじゃない食べ物が出てくると余計不機嫌で
白ご飯が大好きなので白ご飯で機嫌を取りますが
白ご飯を食べながら号泣してしまいます
こうなるから昼間に寝て欲しいのに
絶対30分くらいしか寝ません

夜8時くらい寝たら朝まで起きません
夜まとめて寝てくれるから昼寝ないってことも
あるかもしれません

夜寝てくれることはありがたいのですが
旦那も仕事で、娘がご飯の時間には帰ってこず
ひとりでやってて毎日毎日泣かれて
おかしくなってしまいそうです
娘は可愛くて大好きなのに
泣かれて私も我慢できなくなると
なんでそんなに泣くの!!!
と娘の泣き声に負けないくらいの大きさで
怒鳴ったり泣いてしまいます

最近毎日娘に対して怒ってる気がして
旦那は娘のそういう場面をあまり見てないし
私がご飯あげることが多いから
私ばっかり娘にイライラしてる気がします
どうしたらいいのかわかりません…

コメント

ミク

4-5時に30分程度寝かせるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝るのが遅くならないか心配で…💦
    と言いつつもお出かけしたりして
    その時間に寝ちゃったりすることは
    全然あるんですけどね😅
    寝かせてどうなるかやってみます!

    • 2月1日
そうくんママ

最初は、そんなもんですよー。
だんだん、保育園になれたらちゃんとお昼寝できるようになるから、大丈夫ですよ😊

  • そうくんママ

    そうくんママ

    今は、保育園で頑張って疲れてるだろうから夕寝を少しさせて
    起こしてあげたらいいんじゃないかなーとは思いますよ。
    ほんとうなら、まだ午前寝する
    月齢ですしね。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝やっぱ大事ですね…
    明日は少し寝かせてみようと思います💦

    • 2月1日
deleted user

1歳3ヶ月ですが、迎えに行く18時頃に寝ていることがあります😂
あとは家につくまで寝てたり💦
それでも8時過ぎ、遅くても8時半には寝てます☺️

不機嫌しんどいですよね😭
保育園疲れると思うので、夕方少し寝かせていいと思います!
保育園も慣れてきたらお昼寝も長めになると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で疲れてるから夕寝しても
    寝てくれるんですかね🤭
    そう言われると夕寝してないの
    可哀想になりました💦💦
    夕方少し寝させてみようと思います!

    • 2月1日