※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘は、宇宙語を話さず、単語も15個程度。単語は繰り返しで、心配している。

1歳半くらいで、宇宙語ってどんな感じですか?
宇宙語をあまり話さないお子さんって
いらっしゃいますか??
また、そうだった方は、お喋りもゆっくりでしたか??

1歳7ヶ月の娘は、単語もハッキリ話せるのは
15個くらいで、宇宙語をあまり話しません😅

寝る前や、一人で遊んでるときなどは、
声を出して遊んでいますが、宇宙語というよりは
「ママ ママ ブッブー パン パン パン」など
言える単語を繰返し並べているという感じです😵

宇宙語っていうと、※#@$%=?§〜みたいな
会話になる前のゴニョゴニョしたイメージなんですが、
うちの娘みたいなのも宇宙語になるんですかね😂?

単語も一音のみのものばかり(バナナ→バ、ケーキ→キなど)で
ここからちゃんと二語文、三語文と
話せるようになるのか心配になってしまいました💦💦


コメント

deleted user

上の子が全くなかったです!
下はまさに宇宙語でゴニョゴニョ言ってて発達に問題ある気がしてます😫💦
単語なら宇宙語じゃないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣

    やっぱり単語は宇宙語に入らないですよね😅💦
    上のお子さんは、宇宙語なく、その後どのような感じですか🙄?

    下のお子さんは同じ月齢ですね☺️
    宇宙語はあるけど、発達ご心配されてる感じですか🙄?

    差し支えなければ教えてください😵

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は成長が早くてしっかりしていて発達の指摘なども一度も言われたことないです!
    それに比べると下の子は宇宙語であまり喋らないし他にも色々気になることがあるのでなにかあるのかなと思ってます😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣


    上のお子さんは宇宙語を通り越して、お喋りが上手だったんですね☺️✨

    私もまもなく遅れていた1歳半健診があるので、色々と発達を心配しています😅個人差があるとはわかりつつも、気になりますよね😵

    色々と教えていただき、ありがとうございます!!

    • 1月25日
あこ

うちの息子、まさに宇宙語話してます!
長い文章で何言ってるか分からないです🤣
単語も出てるので、きっと単語だけでは伝えられない何かを伝えようとしてるんやなつて思ってます😂
言葉は個人差激しいですもんね🥺
娘は息子と同じくらいの時には3語文くらい話してたので全然違うなーって思ってます😊

  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣


    息子さん、宇宙語お上手なんですね😳✨
    うちは単語では伝えてくるんですけど、長い文章とか全然喋らないので、心配で😅💦私も宇宙語のお喋りが聞きたいです😅

    娘さん、1歳で3語文なんて凄すぎですね😳💓羨ましいです☺️

    • 1月25日
たらも

うちも宇宙語をしゃべりません…
なんとなく自分が言える言葉4つを繰り返し言ってる感じです。
そんな子見たことなくて💦
お子さんこんな感じてことですよね?
その後お子さんの様子お聞かせいただきたいです!
うちもこのまま喋らないんじゃないかって心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿なのに申し訳ございません
    うちも宇宙語全然はなさなくて、単語も数個で心配してます。
    その後どうでしょうか?🙇‍♀️

    • 10月12日