※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
お仕事

訪問介護の一日の流れや給料、持病の強迫性障害での悩みについて相談したい。ヘルパーの資格や社会福祉士の受験資格についても知りたい。事業所に相談すべきか迷っている。

訪問介護(ヘルパー)をされている方、されていた方にお伺いします。
・一日の流れを教えてください。
・何時頃出社ですか?直行直帰もあるようですが、それは事業所によって違うのでしょうか?
・週何回、どのくらいの時間入って月のお給料はいくらくらいですか?交通費や移動時間はどうされてるのでしょうか?

生活援助を考えているのですが、持病の強迫性障害があるためガスの確認が問題です。家では元栓から閉めていますが、それはできないですよね。事業所に相談するか迷っています。
ヘルパー一級?と社会福祉士の受験資格、社会福祉主人、児童指導員の任用くらいしかありません。

コメント

あひるまま

・出社するときは,8時
・社員・パートとかでちがうのかな…と。うちの事業所は登録ヘルパーのみ直行直帰できます。
・週4日でだいたい7万前後

• sena

sena

コメントありがとございます♪
    8時は利用者さんの支援開始時間ということですか?
    パート希望なのですが登録ヘルパーになるんでしょうか❓できれば直行直帰したいので必ず確認しようと思います!

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

朝礼が8時にあるので、8時に出社です。
    訪問先次第では出社しないです💦
    パートだと直行直帰できるかは事業所しだいです💦

• 1月24日
  • sena

sena

朝礼…💦そうですよね、訪問先によりますよね😓ちなみに、訪問介護で困ったこととかありますか?ゴキブリが出たやセクハラ受けたとかありませんか❓

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

介護保険外のことを言われたり、家政婦みたいに扱われたりしました💦
    ゴキブリはまだ可愛いもんです。
    ウジムシがいっぱいいる家にはお手上げでした💦猫屋敷とかも辛かったです💦

• 1月24日
  • sena

sena

えぇーーーーーー💦💦ウジ虫😥なぜそんなところで生活するのだろうか…自分の想像以上です😭猫屋敷ってのも想像するとなるとかなりまずそうです。。。そういうお宅は新人ヘルパーとかに回ってきやすいのでしょうか❓

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

よく、そんなとこで、生活できましたねーと…。もっとすごいお宅はすごいと思いますよ💦
    新人さんは、サ責が始めっからそんなお宅入れないと思いますよ。簡単なお宅からスタートだと思いますよ。
    私は,今簡単なお宅ばかりです。明日が特に楽です。買い物代行して、話を聞いてあげてそれで終わりです。

• 1月24日
  • sena

sena

そっかー、でも利用者さんはそれで生活してるんですよね😥高齢者さんはまたうちらとは生活が違いますもんね💦
    明日、ラッキーですね😊買い物代行は利用者さんはいないってことですもんね❓身体介護もされてるんですか❓

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

全く気にされてない感じでしたね💦
    ヘルパーは,高齢者だけじゃないから、精神の方もいたり色々だからたいへんです💦
    利用者さんは、一緒に同行しないです。
    私は,あんまり、身体介護がなく…生活支援が多いです。

• 1月24日
  • sena

sena

なるほど、精神も障害もありましたね‼️そう思うと各ご家庭や病気の内容によってなかなか難しい仕事ですね💦
    ちなみに事業所はどういう基準で選ばれましたか❓求人情報誌とかみてるといつも同じ事業所が募集してたりして、そういうところは怪しいかなと😅

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

難しいです💦障害がある人は、こだわりあったりするから特に難しいです💦
    1日30分から仕事できますみたいなキャッチコピーにつられて選びました笑子供が保育園慣れるまではほんとにその通りで働きやすい事業所です(^^)

• 1月24日
  • sena

sena

あひるままさん 
    キャッチコピー🤣ヘルパーあるあるですね笑
    私もそういうとこほに当たりたい😭
    色々聞けてほんとに良かったです‼️ 利用者さんの毎日の生活の中に踏み入れるんですもんね💦よーく考えてから決断したいと思います‼️ありがとうございましたー

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

色々話を聞いてみたりするといいかもしれないですね(^^)
    いいところが見つかりますように(*´Д`*)

• 1月24日
  • sena

sena

ありがとうございます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

登録ヘルパーですがやってます( ´ ▽ ` )ノ
扶養内で働いてます。

・私は8:30-16:30の中でシフトを組んでもらってます。なので早くて8:30からケアが始まる日があったり、10:00からの日もあったりします☺️
登録ヘルパーは直行直帰のところが多いみたいです。正社員の方は会社に出社して現場に出たり事務作業をしてました。

・週4-5日、1日2〜5時間ぐらいで、月9万5000円前後です。(交通費除く)
移動時間は空き時間が長めだと買物したり洗濯したりしてます。他は車でスマホいじったり。

持病の件は必ず会社に相談した方がいいと思います😊
利用者さんの家のルールに沿って仕事をするので、元栓から常に閉める習慣のある家庭ならいいですが、そうじゃない家庭が多いかと思うので🥺

ヘルパー一級があれば訪問介護のお仕事はできると思います🙆‍♀️

長々ごめんなさい💦

• sena

sena

コメントありがとうございまする‼️希望の時間を伝えた上でシフトを組んでくれるのですね♪事業所はご自宅の近くですか❓どうやって事業所を選べばいいのか分かりません。できれば直行直帰の登録ヘルパー?で週3ほどでやれないかと思っていますが、持病もあるので不安です。普通に施設の介護でもやれるのですが、腰椎骨折の過去と持病もあるのであまり長い間働きたくないのですが4・5時間とかは介護施設は厳しいですよね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録ヘルパーだと1日1・2時間〜とか週2でもOKとかの求人もありますよ☺️実際うちの会社でも本当にお小遣い程度で働かれてるおばあちゃんがいます🙆‍♀️

会社は家から車で20分ぐらいですが、会社に行くことは研修や書類提出とかの月2回ぐらいなので会社の立地は気にしませんでした。
    実際にケアに行く現場が家から行きやすい範囲かどうかは面接のときに確認しました😌

訪問であればそのぐらいのペースで働ける場所はたくさんありそうな気がします😊
    施設でもパートさんであれば、1日の勤務時間を持病のことなど伝えたら融通利かしてくれるところもあるかと思います。私が以前働いてた老健はパートさんで午前中だけの方とかいましたよ👌

• 1月24日
  • sena

sena

そうなんですね、それはかなり嬉しい話です❤️会社にも月2回ほどなんですね‼️思ったよりも働きやすい感じですね、とにかく相談してみます😊
    施設も視野に入れて働けるか探してみたいと思います‼️
    たくさんの情報ありがとうございました😊

• 1月24日