※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんうーたんmama
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子と下の子の両立が難しく、育児に限界を感じています。母乳での育児や旦那との関係にも悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳差育児について
先日、第二子を出産致しました。上の子は2歳になったばかりの女の子。
毎日の授乳時間は、必ずママの手を引いてこっちきてと言います。また思い通りにいかないとおもちゃを投げたり、ご飯のときは座らずスプーン、フォークを投げたりもする様になりました。夜の寝かしつけも、下の子と一緒だとどっちかがうるさくてどっちかが起きる、一生寝られないルーティーン。イヤイヤ期と下の子の相手ばかりしてしまうママへの思い、赤ちゃん返りがとにかくすごく、隙を見ては上の子と遊ぶ時間を作ってといったところですが、なかなかうまくいきません。下の子には、頭を撫でたり、抱っこしようとしたりします。
下の子は背中スイッチがすごく、おろしたら泣くの繰り返し。授乳→ご機嫌→眠くておっぱい吸いたい→授乳→寝るの繰り返しで、なかなか上の子の時間が短くなってしまいます。寝てもおろすと10分で起きてしまいます…1時間でもいいから上の子と公園に行きたい、2人の時間が欲しい。まだ生後20日の下の子は外にも連れ出せず、上の子も家に篭りきり。
母が手伝いにたまに来てくれますが、母では下の子はなぜかずーっと泣いている状態。預けるにも預けにくい。
下の子を母乳で育てていますが、ミルクへ移行したほうがいいのかな?でも、上の子のときも母乳育児をしてきたので、気持ちが引ける。。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
同じような経験の方、どの様に過ごしているのでしょうか。。
旦那にはもっと歯を食いしばって育児していかないとと言われました。彼からしたら私は頑張れてないということですね。もう奴に頼るのはやめようと思いました←
育児でいっぱいいっぱいで涙が出ると、泣かれるとこっちが滅入ると言われましたー。育児には積極的な旦那ですが、夫婦として終わりましたね、これ←
頼れる存在が1人減った気がします〜

コメント

ママリ

お疲れ様です!💦
うちも上の子2歳直前で下の子を出産しました。同じように授乳や寝かしつけは大変でした😓

うちは混合だったのですが、上の子と一緒にミルクを飲ませたりできたのは良かったです。
うちも眠いとおっぱい!という感じでした。今思い返せば下の子のときはおしゃぶりを使っても良かったかも?と思います💦

寝かしつけはうちは主人が寝かしつけの時間には帰って来られたので、私が下の子を寝かしつけ、上の子は主人と遊んで下の子が寝たら寝かしつけという感じだった気がします。一人のときは下の子におっぱい咥えさせながら上の子の手を繋いで寝かせました。下の子のおっぱい癖がついて夜間断乳は大変でしたが😅

うちも抱っこマンだったので抱っこしたままか、泣いていて可哀想でもお腹空いた時間でなければ下の子は泣かせておいて上の子と遊んでいました💦「これやったら下の子抱っこするよ〜」とか約束していました💡💡

歯を食いしばれって、スポ根ですね😂休日など寝かしつけ一人でやってもらって大変さを味わってもらいたいですね。

うちの子たちは3、5歳になりましたが、一番大変なときは上の子イヤイヤ期、下の子授乳期で、まさにその時期でした。徐々にペースもつかめるし、上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れてきて楽になると思います!

ひさ77

旦那さんが駄目だし、頑張っている人に対してさらに歯を食い縛って育児しなって何様って思います。2人の子供なのだからパパも育児参加するのは当たり前で、ママがいっぱいな時こそパパこそ育児にもっと参加したらと思います。それこそパパが赤ちゃんこもりして、ママと2歳のお姉さんで公園行かせてあげたらいいのにって思います。また生後20日の赤ちゃんとお姉ちゃんの生活はスタートしたばかりなので思うようにいかないのも赤ちゃんがえりするのも当たり前です。2歳ならまだまだママに甘えたいって普通なことです。愛情かけて育ててもらってない子供は大人に期待も信用もしてないから赤ちゃんがえりすることはないとどこかの育児書に書いてました。赤ちゃんがえりしながらも頭なでたり、抱っこしたがるってお姉ちゃんなりにお姉ちゃんになろうと頑張っててえらいです。ママが頑張っていることには変わりないので、しんどいなら頼れる誰かに頼って下さい。あとうちは赤ちゃんが産まれた後はオムツ取ってきてとか、お口ふいてあげてとか上に頼むと喜んでしてました。お姉ちゃんにお手伝いしてもらったり、赤ちゃん可愛いがってくれてありがとうと言うとうちは喜んでました。泣かれるとこっちが滅入るってムカつきますね。育児頑張ってて必死の訴えに寄り添うことなく滅入るって何様なんでしょう。泣いてたらはげますなり、共感するなりしてくれないなんて何かもやっとします。ママさんが頑張っていることには変わりないので、ご自身を責めないで下さいね

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💐
2人育児してるわけではないですが…
読んだ感じだと、賛否両論ありますが、おしゃぶりは、どうでしょうか??既に試されていたらすみません🙇
授乳したのに、ご機嫌で、眠くておっぱい???と思いまして。どのくらいの間隔なのかわかりませんが、おっぱいだからそのループですよね😭
あとは、上の子も母乳育児だから気が引ける、というのもちょっとわかりません…上の子は上の子、下の子は下の子、かと。
何もミルクでなくても、哺乳瓶拒否がなければ、搾乳したものをお母様に飲ませてもらう、とかはどうでしょうか??
母乳でも、ミルクでも、育つには変わりないですよ!!ものは試しですが、楽する方を選ばれたらいいのではないかな??と思いました。

それにしても旦那様、キツいですね😳それこそミルクにして、夜間のミルクよろしくね!とお願いしたらいいと思います!!!

cki

保育園に行ってたから少し違いますが、上の子が授乳を嫌がり同じく悩んでました。
上の子の前ではミルク、いない時だけ母乳にしてました。
保育園行ってる時に日中1-2回とか夜中にとか。
ミルクにしちゃえばいいのにと当時も思ってたし今もミルクでもよかったなと思いますが、気持ち的には割り切れずに1日最低1回は母乳をあげることで私の精神安定剤になったました。
6ヶ月で決心がつきミルクに変えましたが、ミルクゴクゴク飲んで大きめでとってもたくましく育ちました!

はじめてのママリ🔰

嫌な旦那🤯
歯を食いしばってって…
お前がもっとやれや🤬