※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

モヤモヤしてます。叔父(義母の兄弟)が亡くなって一周忌の集まりの日…

モヤモヤしてます。。。

叔父(義母の兄弟)が亡くなって一周忌の集まりの日丁度、幼稚園のイベントと習い事の発表会の2つと同じ日になりました。

私にとっては幼稚園のイベントも習い事の発表会2つともすごく大切で楽しみにしてました。
2つとも出れるように必死で時間調整したりして私も旦那も行く気でしたが、、、。

旦那は法事なんだから、その2つは行けない。仕方ないだろって感じで全然残念がってもないです。

私はそもそも義母が好きではなく、(自分の言いたいことを言う。自分の都合の良いように物事を変換する。人の話は全く聞いてない。自分のことしか考えてない。産後もしんどいのに、しんどい気持ちを汲み取らず居たいからいるし、話したいから話す感じで、相手の大変さは理解してない)、義母は自分の親の近くに住んでるくせに、旦那(長男ではない)には、自分の近くに住まわそうとなにかと言ってくるし、旦那はちょーマザコンで義母のいいなりです。

これまでも義母の家族には振り回されてきて、嫁いだのは旦那の父親の方なのにそれはそれでもモヤモヤしてました。

旦那に義母の言動を言っても「お母さんを悪く言うな。悪いように捉えすぎ」など全く聞いてもらえません。

小さい頃から義母と近くに親がいて息子(叔父)も近くにいたので、旦那を凄く可愛がってたと何かと言われてきました。(私からしたらだから何?って感じですが。)

叔父が入院した時も、コロナの中せっかくの土日休みの家族の団欒の時間なのに、何回も何回も面会に行っており、そこは仕方ないのかな?と思ってましたが、またこうやって家族の行事に旦那不在でやらなければいけないのか…今後もそういうことが続くのかと嫌になってます。

ご批判はご遠慮下さい。
義母の家族のことなので、更に心が狭くなってます。
同じように耐えてる方、ストレスフルの方、このまま続くことになんかしんどくなってます。

文章がうまくまとまらずすみません。。。

コメント

ままり

え、子供の行事が終わってからでよくないですか?
むしろこっちを大事にしてるなら別日にしてくれても良かったんじゃないの?とすら思います。
まぁいずれ子どもたちも自分たちより他の人を大事にする父親なんだなって気付かれて同じように扱われると思うんで、好きにさせたら良いと思います。
そんなふうに家庭を蔑ろにしておいて家族から大切にされると思わないで欲しいですしね。笑

• かな

かな

旦那の義実家は高速3時間くらいかかるので丁度子供の行事と重なるんです。。。
    本当に言いたかった事言って頂いてありがとうございます😭
    3歳の娘はまだ理解できてないところもありパパも大好きさんですが、本当に早く自分たちより他を大切にすると気づいて父親にそっぽ向いて欲しいです😭娘の事は好きなようなので、娘にそっぽ向かれるのが1番堪えるし、早くなるのを待ちます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

叔父の一周忌って、義両親だけかご主人だけ出席すればいいレベルじゃないですか?家族全員で行かなきゃいけないのでしょうか😱

• かな

かな

旦那だけで行ってもらうことになりました😅
    でも私的には、一周忌よりも娘の行事に出ることを優先して欲しかったです😭

• 1月16日
2児♂️の母親

お通夜じゃないんだし、叔父なら旦那に任せて子ども優先します!

• かな

かな

旦那も子供優先にして欲しかったと思ってしまいます😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

旦那だけで行かせます😂
自分と子供は行かないです

• かな

かな

そうですよね。旦那も子供の事を1番に行事に出ろよとさえ思ってしまいました😭

• 1月16日