※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままままり
家族・旦那

実母への子どもの預かり代についてお聞きします。4月に第二子の出産を…

実母への子どもの預かり代についてお聞きします。

4月に第二子の出産を控えています。
出産後1ヶ月を過ぎた辺りから、上の子のために週1程私自身でお散歩や子育てサロンに2時間程度行きたいと考えています。(主人が仕事休みの日は主人が遊ばせに行きます)

その時下の子を実母に見ておいてもらおうと思っているのですが、1時間あたりどのくらいが妥当でしょうか?
交通費は考慮なしで。

というのも、母は面倒くさい人でして。
ありがとうとお礼を言った時に感じ方によっては「気持ちがこもってない」と言ってきたり、「ご飯代をたまには貰わないとね」とか言われたりもします。
ほかにも母乳がうまく行かなかった時は「変なおっぱい飲まされて赤ちゃん可哀想」とか、育児がうまく行かない時は「ダメなママ」と言われたり…先日も言い争いをしてしまうなどあり、最近母から距離を置こうと考えていました。(共依存や女性のマザコンなどが私に当てはまると思い至るのもあり)

もちろん、母にも良いところは沢山あります。
義実家がしてくれないお宮参りの着物を貸してくれたり、100日祝いなどの形式ごとなどちゃんとしてくれます。
今までも、私が髪を切りに行く時や産婦人科健診の時に上の子を預かってくれたりしました。

だから距離を置きつつ、しかし子どもたちの為に多少なるならばと、「利用してやる!」と奮起するにいたりました。
なので私の心の距離と、また文句を言わせないためにも「お金」で解決しようと思いました。ビジネスライクならば他人と思って甘えることなく、2時間なら2時間の利用でさっさと帰ることができます。

もちろん、のちのちはもっと距離をとっていくつもりです。ただ地方なこともあり、半年未満の赤子をみてくれるベビーシッターが見つからないため、上記の考えに至りました。

皆さんなら、1時間当たりどの程度を包みますか?(こちらの地方はファミサポなら600円、シッターなら1500円程度が相場です)
ちなみに母は保育士などの免許は持っていません。

よろしくお願いします

コメント

ふうしゃ

なるほど、わたしも
その状況でしたらファミサポとシッターの間を取って
1時間1000円にすると思います、キリがいいですし🥺

それにしても実母さん
気苦労ですね😭
わたしも実母がそういう
タイプなのでお気持ちわかります…

わたしも少し距離をとって
過ごしています😳

• ままままままり

ままままままり

回答ありがとうございます
    なるほど!1000円いいですね
    頼れるけど、あまり多用する時私も痛手となる金額なので、私には良い感じです

もう少し考えて言葉にしてくれると嬉しいんですけどね
    私も頑張って距離とります

ありがとうございました😭

• 1月13日
はじめてのママリ

すごく賢い考え方ですね😳
私も1時間1000円にします!

• ままままままり

ままままままり

賢くないので、こうなりました笑笑
    1000円でいきます!

ありがとうございました😭

• 1月13日
にゃんこのママ🐈

あくまで私の意見ですが、そういう口の悪いお母さまには見てもらいたくないなあ😅

子供に悪影響がでそうで💦

そして質問者様がビジネスライクに考えてもお母様はそうおもってないかもしれません💦

それなら有料のサービスを利用します

• ままままままり

ままままままり

言われてみれば、口が悪いかも知れません(汚い言葉ではないにしろ、グサっとくると言う意味で)

田舎なので有料サービス自体がないのでサービス受けられる月齢になったら、やはり母と離れていくことをもっとちゃんと考えて方がいいですね!

• 1月31日