※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

旦那と1か月半話していない。話しかけるのが怖い。しんどい気持ちで、どうすればいいかわからない。

旦那と話をしなくなって1か月半。
今日こそは話しかけようと旦那が怖くてできません。
もう毎日しんどてうつ病か夫源病かなと考えます。
話しかけようと思っても旦那が帰ってくると肩が重いです。
今の状況がしんどいと言えば、多分お前がそういう状況にしたんやろ!と怒鳴られると思います。
どうすればいいのわかりません。

コメント

レッサー

旦那様からも話しかけられたりもないってことですか?

だとしたら、お互いがその状況を作ったという事なので、怒鳴られる筋合いはないですよね?

話したい気持ちがあるなら、手紙とかはどうですか?
正直に今の気持ちを綴ってみては?

  • たま

    たま

    旦那の方が目を合わせない、威圧的な感じで話しかけてれないです。

    確かにそうですね。そんなことも分かりませんでした😢

    手紙なんて書いたことなかったです。
    レッサーさんはありますか?

    • 1月12日
  • レッサー

    レッサー

    私は、結構文字にすると冷静に色々伝えられるので、メールとか、手紙よく書きますよ。

    お子さん達もパパとママが話してないって事気付いたりはしてるんですか?

    • 1月12日
  • たま

    たま

    よくあるんですね。
    旦那さんな反応や返事はありますか?
    そういえば昔、長いメールが旦那からきましたかわ正論ばかり言い返すこともできずでした。

    最低限のことは話しますし、子供に影響がないようにしているので、気付いていますがあまり何も思っていません。
    でも子供には良い影響があるわけないんですよね。

    • 1月12日
  • レッサー

    レッサー

    旦那からは普通に返信きたり、手紙ありがとうとよく言われますよ。
    面と向かって言いにくい事とかキチンと整理して伝えたいことはよく文字にして伝えたりしてます。

    最低限の会話はあるんですね!なら、お子さんにはそんなに影響はないとは思いますが、ご自身がしんどいなら、やはり状況を変えるしかないのかなと思います。

    旦那様、威圧的とありますが、あまり話を聞いてくれない感じなのでしょうか🥺

    • 1月12日
  • たま

    たま

    手紙ありがとう、だなんて素敵です❗️

    いつに何があるから、とかですけど。昨日は一言も話していません。
    子供を介して話すことはあります。

    私が言うことには否定的です。

    • 1月12日
  • レッサー

    レッサー

    否定的、それはお辛いですね。
    以前からそうなのですか?

    夫婦で報連相は大切ですが、何気ない会話も必要ですよね。。

    家族なんですし、本音で思ってること伝えてみてもいいとは思いますよ。

    • 1月12日
  • たま

    たま

    そうですね、元から何か言わないとすまない性格だと思います。

    何気ない会話もできないなんて知り合い以下です。
    伝えて、ちゃんと思いが伝わればいいのですが、多分嫌な反応、傷つくような言葉が返ってくると思うと何も話せないんです。
    もう病気かな?とおもいます😅

    • 1月13日
  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね💦
    たまさんもお優しいのできっと色々言われる事を予測したりしてしまうんでしょうね…。。
    お子さんに対しても否定的な会話されると嫌ですが、今のところは大丈夫なんですかね?
    性格だとなかなか治らないと思うので大変だとは思いますが、夫婦、家族なんですから、やはり本音で話したいですよね。

    • 1月13日
  • たま

    たま

    気持ちが弱いんですよね、多分。
    子供にも比較的、ダメ!と言うことが多いと思います。
    言葉使い、態度は変えられるかな?と思ってるのですが、なかなか言えなくて。
    自分が一番正しいと思ってるタイプなので😅

    • 1月13日
  • レッサー

    レッサー

    たまさんが精神的に追い込まれるようでしたら、やはり第三者(親族に)間に入ってもらって、一度ちゃんと話合ってみてもいいのかな?とも思います。
    旦那様も自分を客観的に見る必要があると思いますし、だたまさんの言葉よりも、今はもしかしたら第三者の信頼ある人とかの言葉の方が響くのかも?しれませんね。。

    • 1月13日
  • たま

    たま

    考えたことあります。親には軽く言われていますが、まともに聞かないので、信頼のある第三者が思い浮かばなくて、、
    裁判官とかいたらいいのですが笑

    • 1月13日
  • レッサー

    レッサー

    そのうち、お子さんがきっと、たまさんの味方(第三者的な立場)になってくれるかも?しれませんよ!
    旦那様も、子どもから正論言われたら、納得せざるを得ないでしょうし。
    あまり、お辛いようでしたら、吐き出して下さいね。
    お子さんは絶対、たまさんの味方です!

    • 1月13日
  • たま

    たま

    ありがとうございます😭

    • 1月13日