※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

5年後くらいに義母(九州)が定年退職して、私たちの住む関東に来るかも…

5年後くらいに義母(九州)が定年退職して、私たちの住む関東に来るかもしれません。
夫から義母を誘ったようで、義母はシングルマザーで定年退職したらやることもないしそっち(息子のとこに)行こうかな〜っていう軽い気持ちみたいです。
夫が言うには今まで苦労かけた分こちらに来たら毎月4.5万くらい援助しようかな〜みたいに軽く私に話してきました。
私としましては誕生日とか母の日にお金をあげるのはわかるけど毎月の援助ははてな?って感じでぽかーんでした(´⊙ω⊙`)

私が夫に言ったのは以下のことです。
●そっちの親にもするなら私の親にも同等にしないとね。  
→夫はお互いの年収を持ち出し、「じゃあこっちが4.5万だとしてそっちは2万やれば?」と言い返してきた。
→それに対し私は「じゃあ家事もその割合で分担ね〜」(夫は家事はあまりしない)
●誕生日とか母の日などのイベントとに援助するのはわかるけど毎月の援助ってなに?
●そもそも親と子の生活は切り離して考えている。
→夫「それはあなたの考え、俺はそう考えていない」
●マザコンかよ。じゃあ母親と住めば。

結果喧嘩になりました。
毎月4.5万やるなら普通に離婚したいです(´⊙ω⊙`)
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

パパアイヤ

シングルではないからわからないけど
そもそも親にお金援助って
親の立場は…🤷‍♀️ってなります。
うちの親だったら絶対嫌がります

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

うちの親もそういう感じなのでやはり育った環境によるものなんですかね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
M

旦那さんがどのくらい稼がれてるか分かりませんが毎月4.5万は絶対きついですよね。。
それあげるくらいだったら子供に残すか使うかしたいと思います💦
お義母さんも今ならまだ年金貰えると思うし大丈夫じゃね?って思っちゃいますね笑笑
あと、軽いノリで決められるのもいらってきます笑笑

はじめてのママリさん🔰

軽いノリに私も少しイラっとしました。勝手に決めんなー!って😇笑
    絶対同居はしないから!と言ったら「それは分かってるよ」と。
    「介護もしないから」というとえ!?みたいな反応されました。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じように親に援助?🤷🏻‍♀️って感じでうちの親も嫌がります
なんかどんだけ話しても折れなさそうな旦那さんっぽいので(すみません)そのまま援助する方向いくなら👋🏻ですね

はじめてのママリさん🔰

たしかに喧嘩すると両方折れないです、、😥
    育った環境によるものなんですね、、
    ありがとうございます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お財布は夫婦別にしてますか?
共同ですか?

共同にしているのなら旦那様が勝手に決めて良いことではないですよね🤔

はじめてのママリさん🔰

共同で私が管理してます😥
    ほんとに勝手にいろいろ決めんなーと思いました。

• 1月11日
のん

お金の援助は困りますよね💦
孫の面倒見るよりシルバー人材センターに行って仕事見つけて稼いでもらいたいです😂
家事もしない、そしてそのうち義理母の面倒をあなたに丸投げしてくると思いますよ!
家計簿とかつけてたら今幾ら使って、幾ら貯金出来ているか、今後子供にどれだけお金がかかるのか数字をみせてこれぐらいかかるから義理母にあげる金額は無理があるって言ってみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリさん🔰

介護もしないと言ったらえ!?みたいな反応されました。
    親は親の人生、子は子供の人生でそれじゃだめなんですかね😥
    提案してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もう結婚したら家庭は別なのに、息子に誘われたから行こうかな〜となるのが😣 
うちの親だったら、旦那さん嫌がるしょとなります。

あとお金を援助するくらいならお子さんたちに色々お金かけたいと思ってしまいます💦子供の貯金や今後の資金として。

はじめてのママリさん🔰

まんまその通りおもってました😥
    ありがとうございます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

マザコンですかね?
価値観は色々で難しいですが、親を大切にしているのだと思います。
もし自分の親に何かあったら私はすぐ助けたいです。
そこは結婚したのだからお互い様だと思います。
今後のことが不安、我が子にお金をかけて大切に育てていきたい気持ちもよく分かります。
だからこそ、初めから否定的でも喧嘩腰でもなくゆっくり気持ちを紐解くように旦那さまとお話ししていってもいい気がします。
なにより、普通に離婚したい、なんて自分の感情的には言っていいかもしれませんが大切なお子さんにとってはお父さんが居なくなるかもしれない、といった大変な重大なことです。

私も義実家にはとても苦労しましたが、話し合うのはとても大切だなと感じたので、、長文失礼しました。

はじめてのママリさん🔰

少しマザコンだと思います😥
    お互いの妥協点をみつけれるようまた話そうと思います🥲
    ありがとうございます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します🙇‍♀️
うちも今旦那が似たようなことを言い出していて参ってます…😨💧
おはぎさんたちはその後どういう話になりましたか??

はじめてのママリさん🔰

そのまま喧嘩してその内容は話さずです🥲
    多分夫もこの話したら私の地雷を踏むことは分かってるようなのでこのまま何事もなかったようにすすめばいいと思ってます😓

• 2月21日