※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家庭が崩壊しそうで、母親がDVや浮気で苦しんでいます。父親は離婚を拒否し、自殺を脅迫しています。家族は揉めており、母親と弟が出ていくか悩んでいます。経済的に不安があり、証拠もないため離婚が難しい状況です。

家庭崩壊しそうな状態です。
考えても何がベストなのか分からず
同じ境遇の方みえたら改善策などアドバイスください。

[家族構成]
👩🏻👨🏻 👧🏼🧑🏻🧑🏼👧🏻(子どもは全員20歳超え)
※投稿している私は、👧🏼で長女です。

子どもの頃に、父からDVされていました。
DVを受けたのは、👩🏻👧🏼🧑🏻のみ。
👩🏻は、蹴られたり殴られたりして
一時的に歩けなくなった事もありました。
👧🏼🧑🏻は、タンスに入れられたり殴られたり等
色々ありました。

何度か離婚の話もありましたが、「引っ越したくない。友達と離れ離れになりたくないよ。」とその頃小学生だった私達が泣きながらいったこともあり、離婚の話は流れました。

その後も多々、暴言・暴力はありました。母が自分の親(私達からみて母方の祖母)に何度も相談しても、「あんたが悪い。我慢しなさい。」などと味方になってくれず、助けてくれなかったとのことです。旦那の親にも相談したとの事ですが、マザコンだったので、もちろん息子(父)の味方。双方の親は話になりませんでした。

そんなこんなで月日が流れ、子どもも全員成人し、私は結婚をして家を出ることになりました。(私以外の兄弟はまだ実家で暮らしています)

ある時、母が泣きながら電話してきました。理由は、父の浮気が発覚したとのことです。それも、私が小学生の時からしていたと。DVに浮気。クズゴミ男です。
父以外の家族で話し合いをし「今まで良く頑張ってきた。これ以上頑張らなくて良い。よくやってきたよ。」と離婚する方向へとなりました。が、母が離婚したいと父に伝えると「離婚するなら自殺するからな。」と脅迫してきたとのこと。弁護士に相談しようと提案するが、母は何か考えがあるのか相談する事に否定的。お金がかかるからか?理由は不明。

結局、辛い思いをしているのに何も動こうとしない(動くことができない?)母に、🧑🏻がイライラし始めて、父 vs 母・子 だったのが、父vs母👱🏼‍♂️👧🏻vs🧑🏻になってきており、母と🧑🏻も喧嘩を多々するようになったと。常に家の中がギクシャクしている状態とのこと。(私は、電話で色々話を聞く)

実家に帰った際に、当たり前のように、何もなかったように家に居座っている父に腹が立ち、全てお前のせいだと怒り爆発。「浮気までしておいて、よく平気な顔しておれるな。出ていけよ。」と言うと、「ごめんなさい。みんなの事が大好きだから、これからも一緒にいてください。」と土下座。言ってる事とやってる事が矛盾しすぎて、話にならねぇと無視しました。

私の考えとしては、父が出ていく気がないのであれば母・兄弟が出ていくしかないのではと思います。自殺されるのは、いい迷惑だし困りますが、このまま辛い思いをして一緒に暮らしていくのは絶対なしです。母・兄弟が可哀想です。ただ、母は働いておらず専業主婦。兄弟は大学生だったり、社会人一年目だったり、まだまだお金もかかります。
・生活費
・父の自殺脅迫
この2点が不安だなと思います。
母にも私の考えを話すと、物件を探してみようかなと言っていましたが、やはり"お金のこと"と"父の自殺脅迫"が引っかかってそう。

ちなみに、DVの証拠にと、私が携帯で動画を撮ったことがありましたが、父に無理やり携帯を取り上げられ、削除されました。なので、DVの証拠はなく、私たちの証言のみです。浮気の証拠も隠蔽?されてるかも。だから、離婚するとしても慰謝料とかそんなにもらえないのかな。詳しい事が分からず、その点に関しても知っている方が見えれば教えてください。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

家から離れて女性支援シェルターに移動するという方法があると思います🙇バレないように逃げる形になります。

お母さんだけの生活を立て直すまで見守ってくれる所や、シェアハウスなんかもあると思いますので、相談してみても良いと思います。

他のお子さんがまだ学生さんなら、母子で見てくれる所もあるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女性支援シェルターというのがある事を初めて知りました🥲調べてみると、緊急時の一時保護とあったので、一番暴力が酷くて辛かった子どもの頃に利用したかったです🥲シェアハウスというのもいいですね💡参考にさせていただきます😌ありがとうございました♡

• 5月16日
はじめてのママリ

自殺するからね、って人ってだいたい自殺しないと思っています。物理的に離れるのがまず第一歩かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるもんならしてみろ!くらいの気持ちでいてもいいですよね🥲まずは行動してみないと何も進まないので、出来ることから始めます。コメントありがとうございました😌

• 5月16日
こりすさん

何だかんだでお母さんは離婚する気ないんじゃないですかね…
離婚する気なら子供が虐待されてる時にとっくに離婚していたと思うし、専業主婦でまだ大学生もいるんですよね… 金銭的にもなかなか厳しいですね…

あ、自殺する!って言う人で自殺した人見た事ないのでそれは大丈夫だと思いますよ。

結局はお母さんの気持ち次第だと思うんですが、どうですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら子どもに被害が出た
    時点で即離婚します😕が、母は色々な思いもあり葛藤していたのかもしれません。今まで体調崩すほどバリバリ働いてくれていたので、ゆっくり休んでほしいなと思う気持ちもあります…でもやはり金銭面が厳しいですね💦結局、たどり着くのはそこなんですよね。私達が、「こうした方が良くない?」とか提案しても、母の気持ちが定まり行動してくれない限り、後押しもできないし…本当にそこだと思います🥲
    長々と相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 5月16日
  • こりすさん

こりすさん

結局、本人の気持ち次第なんですよね… 子供からすると心配だし、モヤモヤもしてしまいますが、こればかりはね…
    体調崩すほどバリバリ働いていたのなら尚更、今はATMと思い身体を休めて(心は休まりませんが)また体調も良くなり離婚に向けて動き出せるようになった時に力になってあげるのはどうですか☺️

• 5月16日