※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫と離婚を前提に別居し、2ヶ月が経ちました。2歳の息子がいます。別居…

夫と離婚を前提に別居し、2ヶ月が経ちました。
2歳の息子がいます。
別居前何度も何度も悩んで、決心したのにその決心が緩んでいます。

年末実家に帰り、姉の夫(義兄)にパパーと擦り寄ります。

夫からは子供に会いたい連絡や、息子は元気か、写真や動画を欲しいなどの連絡等は一向にありません。

お互いに弁護士を入れています。
現在は婚姻費用の請求で終わってます。

別居の原因は、喧嘩のたびに夫から離婚だ出て行けと言われ、夫が子供の前で怒りを爆発させ、このままでは子供の教育上よくないと思ったためです。
私自身も辛く、ストレスで寝れず食べれず仕事に支障が出てました。

別居を決め、別居先を決めてあとは引っ越すだけとなったときに、夫から俺が悪かったからと謝罪されました。

しかし、婚姻前・後のマッチングアプリやカップル喫茶を繰り返し、謝罪されてもほとぼり冷めたらまた繰り返し、、
の連続だったこともあり、どうせ今回の件も繰り返しだろうと思ったため一旦離れさせて欲しいと言いました。

すると夫からは一旦離れたらもう離婚だ、と言われました。

それでもいいから離れさせて欲しい
でないと私も精神・身体的に来てたのでもう無理だと言い、謝罪と阻止する夫を無視して無理矢理出て行った形です。

シングルマザーの方のお話を聞くと、夫は別居(離婚)するほどでもなかったのかもしれないと思って来ました。
ギャンブルはしないし、浪費癖があるわけでもなく、貯蓄もしてくれてました。
子供はパパ、パパと懐いてましたし、子供には甘々な夫でした。

義実家ファースト、義母ファーストであったこと、マザコン、義母も息子離れしない(いつも出かけるたびに息子と腕を組む)、浮気癖が治らない、構ってちゃん、夫の年収は高かったのに私に働けと言う(結婚時は専業主婦になればと言われてました)で、私さえ我慢すれば、私さえ夫を怒らせなければ(夫の価値観に寄り添えば)、息子は寂しい思いはしないし、経済的に色々な我慢もしなくてすむ道がありました。

夫は喧嘩のたびに意見を二転三転するのと、夫は口がたつのでで、私は弁護士を入れました。
私じゃ太刀打ちできる交渉力はないので、、

夫は弁護士を入れたらもう終わりだから
と何度も私に言って来てました。

私もそうだとは思ってましたが、
息子が、義兄を見てパパーと泣きつき抱っこをせがむ姿を見ると
私の決断が息子の将来をめちゃくちゃにしたと思い知らされました。

また私の実の母がヒステリックというか毒親というか
とにかくなんでもすぐ怒る人です。

男の子と女の子の育児は違うし、その子の生まれ持つ性格もある、いいところを伸ばしていく育児がいいと私は何度も言っているのに関わらず、息子が自分の思う通りに動かなければどなり散らし、手を叩いたりつねったりします。

息子を実家に連れて行くたびにストレスで蕁麻疹が出ており、
今回の帰省も、息子に蕁麻疹が出てます。

実母からは息子は旦那に親権を渡せと言われます。

私が親権を持つと、金銭的なことを考え、小学生に上がるまでには実家(関西)に戻る選択肢しかなく(今は仕事の都合で東京です)、、、
しかし実母の息子への関わり方を見ると、無理だなと思っています。

自分の感情は抜きにして、色々なことを考え、息子のことを第一に考え、息子を夫側に親権を渡すべきかと悩んでいます。

夫側で育ててもらえば、金銭的な不安はなく、私の母のように何でもかんでも怒られない、伸び伸びと育ててもらえます。

また、現在婚姻費用の請求で止まってますが、
もう少し婚姻費用を貰い続けて、離婚を決断すべきか、
もう離婚に向けて調停に進むべきか、迷っています。
離婚となった際は息子の親権を夫側に渡すべきか

客観的、現実的なご意見お願い致します。

コメント

ママリ

浮気癖のあるご主人、いりますか?子どもの前で怒りを爆発させるご主人、いりますか?

完全にATMと割り切らないなら、むりです💦
離婚経験者ですが、こんな旦那さんなら私でも離婚します

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    完全にATMと思って生活してたのですが、、ATMの割にケチで、、私が割りきれきらず、都度喧嘩で出来たら運びです。

クスリもしない
    ギャンブルもしない
    ただ自己中で実家大好き。
    それだけなんですけど、、

実家の母親からしたら男はみんなそんなもんだから我慢しろと言われ続けました。

私の我慢が足りないのか、、
    喧嘩のたびにもう長くは続かないだろうと思ってヒヤヒヤする生活で。

出て行ったものの覚悟が緩み今に至ります。

離婚経験者の方でもそうですか。。
    だったら私の覚悟は間違ってなかったのかな、、、
    と思えてきました。
    ありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ざっと読ませていただいて、そんなモラハラまがいで自分勝手に好きなことしてる旦那とは私なら無理です…
義実家ファーストなのも嫌ですね…
弁護士入れるなとか入れたら離婚だとかさえ、脅迫っぽいなと感じてしまいました。

お子さんさお父さんのこと好きなのは可哀想ですけど、お父さんとお母さんは一緒に暮らせないんだよ。でいいのではないでしょうか?

親権については結局はママリさんがどうしたいかですよね。
でももし引き取るなら実家に頼らないように家賃分の養育費もらうとか出来ませんか?
蕁麻疹出ちゃうなら実母と一緒に暮らすのは避けたらいいですよね…

ということで私なら
離婚する、稼いでるならお金は沢山もらう、親権は渡さない、実家には頼らないで暮らす
ですかね😊

頑張ってください✊

• ママリ

ママリ

私が育ててあげたいです。

でも子供にとったらどっちが幸せなんだろうと思うと向こうで不自由なく暮らす方が幸せだろうとは心の中では思ってます。

私が育てたいと思ってもあくまで私の思いであって、子供にとったら?と考えます、、

家賃分の養育費はもらうつもりです。

私自身正社員ですが、不景気でお給料も多くなく、私の経済力では贅沢はさせてあげられないなと。

みんなお金はどうとでもなると言われますが、本当にどうとでもなるのか、、、
    物価や税金は上がり給料は下がる。

実家に帰って毒母から色々と言われ、急に不安が押し寄せてきて、、、弱気になってます。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    ママリさんをはじめ、皆さんからの励ましでまた気持ちが強くなって来ました。

頑張ります。

• 1月4日
haru

客観的に見て、主さんの親が毒親で危害を加える。
旦那さんは怒りを爆発させるけども危害を加えたりする訳ではない。懐いているのであれば旦那さん側に親権を譲って離婚が1番良いのかなと思いました。結局お金が無いと生活出来ないですから…
婚姻費用うんぬんはわかりませんごめんなさい。

• ママリ

ママリ

お金が一番ですよね、
    それは実家の母にも言われました
    お金があればなんなと解決出来るが、お金ぎないなら辛い、しんどい、子供にとってただただ可哀想と。

ですが
    夫からは子供に会いたい連絡はなく
    子供のことを本当に大切に思っているのかと不安です。

自分のステータスに利用しているところも見受けられましたので。。
    義実家に帰る時だけ、いい父親ぶり、私と2人の時は子供を積極的に見ようとしない。

色々と迷います。
    haruさんのご意見、しっかり受け止めて決断しようと思います。

• 1月4日
ねこママ🔰

私なら親権は渡さないし、実家にも帰りません。

その難がありすぎる父親に子どもは任せれません。
お金があっても、です。
質問者さんが抱いている旦那さんへの嫌悪感とか嫌なところ、もし旦那さんが息子さんを育てるようになっても、そっくりそのまま嫌な思いをする対象が息子さんに移行するだけだと思います。
人は変われません。小さなうちはまだ事がわかってませんが、子どもも大きくなります。そのような父親に子どもの将来を任せられません。

実家には帰りません。小さなことでも暴力は暴力です。小さな子どもの手を叩くなど、精神衛生上も全く良くありません。

子どものためを思うなら、どちらも頼りません。
市役所へ相談に行かれましたか?女性相談窓口があります。1度全てお話して相談してみては。
意外と解決方法あります。特に金銭面はそこまで不安に思わなくても、支援制度があってなんとかなったりします。

応援しています。

• ママリ

ママリ

お金があっても、ですか。
    そうですね。それはそうです。
    父親そっくりになっても困ります。

金銭面が大きな不安で、離婚に踏み切れてません。
    大した学歴もなく、気合も足りずで。
    何度も役所に運び色々と金銭面の援助の話は聞きましたが、私の年収だと大したものはもらえずです。

これから色々とお金がかかるので、不安しかなく。

でも皆さんのご意見や励ましの言葉を見ていると、なんとかなるのかもしれないと思ってきました。

ありがとうございます。

• 1月5日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

ママリへ返信の通知きてなくて、今見ました!
    返信遅くなりすみません💦
    その後大丈夫ですか?

市役所へ相談いってたんですね!大したものでは無いかもしれませんが、何も無いよりは良いと思いますし、なんとかなりそうでは無さそう?
    であれば、そのお金では生活が難しいのであれば、生活保護とれませんかね?
    風俗考えてる時点で気合いもガッツリありますし、市役所いったり頑張ってるじゃないですか!

不安しかないのもわかります。でも大丈夫。色々考えてて、今の状況を良くしようと一生懸命にされてるじゃないですか、なんとかなります!

どうしてもストレスたまって、子供に当たりそうなぐらいイライラしたり、自分が眠れなくなったり、些細なことでも、なんだか気持ちが落ち込むなって時は、市の相談所の窓口へ電話1本して状況伝えると良いですよ。
    相談した時に、メインで相談した相手の名前わかりますか?
    色々相談乗ってもらうと良いと思いますよ。
    もちろん、相性の良い方✨にこっちから指名するぐらいの気持ちで。
    色々手段はあっても、こちらから聞かないと教えてくれないのが市役所です。
    どんどん色々なところに頼って甘えちゃいましょう!
    応援しています😊

• 2月10日
ももまま

私も別居したときに、やっぱり子供のためにも金銭的にも戻った方がいいのかな、と緩みましたが、家を出てきた時の自分の気持ちを信じてください。私も悩みましたが、覚悟して家を出てきた時の自分の気持ち、もうこれ以上無理だと思った気持ちを、過去の自分を自分で信じてあげてください。
私は離婚したあと、ほっとしました。離婚してからも元旦那と色々ありましたが、、戻らなくてよかったと今は確信しています。子供がいるから強くなれました。

• ママリ

ママリ

万が一戻るとなると、私は義実家に土下座をし、今後死ぬまで奴隷扱いです。
    そんな人生真っ平ごめんで、かつ、あんな夫に戻るのも考えるだけで動悸がしてきます。

ですが、やはり金銭面のことを考えると。。
    自分を殺して戻るべきかと行ったり来たりです。

実家の母や夫からも、私はいつも悪い方向に進む選択ばかりをする、生き辛い選択ばかりだと言われました。
    子供を道連れにするなと何度も何度も言われ、その度に私自身も緩んでました。

確かに私自身、これだと思った決断はいつも後から何か問題が起き、痛い目に遭ってます。

私が育てたら子供が殺人者になった夢を見たり、自分がホームレスになむた夢を見たりと、これが正夢になったらどうしようと、

色んな不安が押し寄せてきて、緩んでます。

ももうだめだと思った気持ちを信じていいのかと不安です。

離婚した後ほっとされたんですね。
    私もほっと出来るんでしょうか。
    わからなくなってきました。。、

• 1月5日
ママリ

お辛い思いをたくさんされてきましたね🥺
よく頑張って来られました、素晴らしいです。
所々、うちの旦那か!?と思うような部分があり、他人事ではなかったのでコメントさせていただきました。

うちは不倫が原因でしたが、発覚当初『相手に慰謝料請求するなら離婚だ!』と言ってきたり、『子供に払う金はあってもお前に払う金はない!そんなに金が欲しけりゃ親にもらえ!』と言われたり。

やっとの思いで別居してからも『そっちが慰謝料請求するなら俺だって携帯見られた慰謝料請求するからな!』と言ったり、『弁護士立てて徹底的にやりあうつもりならもう修復は無理だからな』と言ったり。
まぁ大袈裟にモノを言うことばかりで、脅しまがいなことばかり言う人です。
それでも娘(2歳2ヶ月)はなついていたので、別居したからと言って親の勝手な揉め事のせいで一方的に引き離すのはよくないか…と思い何度も会わせていましたが、最近娘が情緒不安定になってきました。
うちの夫は性格がとことん歪んでるだけでなく、
転職しまくってるわ
お金はないわ
不倫するわ
いい友達いないわ
いい噂もないわ
刺青もあるわ
クスリもやってるわ
など盛りだくさん。
逆に『パパ』と名乗ってももらわないほうが娘のためかもな、と思ってきました。
私はありがたいことに受け入れ態勢の両親のもとで別居していますし、姉家族も近くにいるため頼れる場所があるのでもう迷うことは無くなりましたが、最初はママリさんと同じく、『私さえ我慢すれば子供のためになるのでは…』と思っていました。

だけどやっぱり子供はママの笑顔が1番好き、と各所で目にするようになり、覚悟できました。
うちの子も姉の旦那のことを甥っ子につられて『パパ〜』と呼ぶこともありますよ!
でも、逆に言えばパパの存在ってそんなもんてことなのかなと🤭
まだ感覚も記憶も曖昧だし、誰が自分と血の繋がった父親なのか、なんてわからない時期ですから😊
ご自分をそんなに責めなくていいんです!
子供は1番ママが好きです。パパの役目は、そんなママを1番大事にすることです!それができないパパは、きっと必要ではありません😊
ママリさんが今後苦しくなってしまわないかだけが心配ですが、友達でも近所の人でも職場の人でも、頼れる人には頼ればいいので、ぜひ大切なお子さんとの未来は諦めずにいてくださるといいなと願っています。
長文乱文で失礼しました!

ママリ

シングルです。
これまでのコメントと真逆のことを書きますが、決心が揺らいでいるならまだ離婚すべきではないと思います。
語弊があるかもしれませんが、本当にダメだと思ったときは迷いません。
だからといってママリさんが我慢したまま旦那さんのところに戻るべきだとも思いません。
なんか矛盾してるんですが、離婚協議している(=夫婦関係が破綻している)以上、夫婦とお子さん全員が完全に幸せになれる決断ってどう転んでも無理だと思うんですよね。
ママリさんのために何を優先すべきかじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

正直このまま、別居の状態が一番いいです。
    しかし、別居費用もいつまで貰えるかわかりません。

夫も後10年で定年となり、お給料も年々降下。私も不景気でなかなか昇格が厳しく。

夫側に戻りたくないけれど、子供にとったら、、と思ってしまっています。

悩んでるうちは決断すべきではない。

それはごもっともですね。

実家の姉はさっさとスッキリさせた方がいい、
    なんとかするために保険やら入ってるのだから、さっさと縁を切って自分の足で立って歩けと、いわれました。。

ここか実家しか、意見を吐き出す場所がなく。

右往左往してます。。

• 1月5日
ママリ

私も離婚するしかない状況、本当は本当の父親のいる中育てたい気持ちがあるしお悩みすごくわかります。

ただ、思ったのですが必ずしも実家に戻る必要ありますか?
私の母も、ヒステリック、思うようにいかなければ無視、嫌味、怒鳴る、なんとなくすごくわかります。
私は離婚騒動で、家を追い出されたため実家に一旦は戻りましたが2か月のうちに同県にアパートを借り出ましたよ💦一緒にいると私も子どももメンタルきついしイライラするし、いいことなし、毒親とは距離を置く!これ人生の基本です。!!!!!!
そして、私も貯金がほとんどなく、養育費も家賃分はもらえそうだけどそのうち無くなるか減額される可能性は高くとにかくお金が欲しい、今のうちに貯金もしたい、と思いますが、、

親を頼ってやっていくのは違うと思います。それはまともな母親で、なおかつ子どもが大好き、子育て面でも尊敬でき頼りになる実親の場合のみです。
私たちはハズレの母親なのですから、現実を見て、アパート借りて、託児所があるような仕事(すぐ保育園入れなくても。また託児所つきの仕事は、自分の仕事時間は必ず預かってもらえることが多いので)を探したり、選ばなければ都市部なら腐るほど派遣会社で斡旋あるためデータ入力やコールセンターなどフルで仕事すれば月18万円は貰えます。  養育費、その収入、家賃は治安の良い住宅内の7万円以下くらいに抑える(東京神奈川とかは無理ですが、関西も奈良兵庫ならそこそこ綺麗で子どもと住める広さのところあります。私が最近よくスーモみてるのでわかります).、そのうちボーナスありの正社員にキャリアアップするなど、できると思います

• ママリ

ママリ

ただ、私の場合夫側が離婚を絶対譲らず仕方ない状況だったので仕方ないけど、
    ママリさんのコメントを見ると、私なら離婚しない方向でいくと思いました。

旦那さん、おそらく、少し発達障害ではないですか?怒りを抑えきれないとか、きれやすい、欲望の我慢ができない、など。
    身内に同じようなのが数人いるのですが、若いうちは散々ですがとしとともに落ち着く、
    というか、本人も反省したりで、あの時離婚しなくてよかった、と奥さんが言っているので。
    でも、辛いのもわかりますが、
    離婚するということは、数年後旦那さんが再婚してあちらに子どもが複数できてしまう可能性もあるということです。
    そうしたら息子さんにとって「パパはよその子と暮らしてる」「僕だけのパパではない」ということになってしまい、法律ではあちらに子どもができたら養育費も減らされるので 今より貰えなくもなります。

DVがあっても我慢すべきとは思いませんし、DVは離婚すべきだと思います。しかし、子どもを可愛がっており貯蓄もできる、きちんと働いてくれる、といういい点もあることはたしかですよね。

あなたも旦那さんもそれぞれ少し距離を置き自分の楽しみや趣味もしながら子育てできるなら、それもひとつの手かと。
    離婚したらもう 旦那さんは他の人と新しい家庭を築く権利があるのですから、衝動的になってはいけないです。今の時代すぐ「離婚しなよー」と言う人もいるけど、短絡的で、子どものことなんて考え内意見なので。どこの家庭もいろいろあるけど、工夫してため息つきながらも 乗り越えていく部分は、あるんだろうなど、おもっています

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい
    よく読むと旦那さん50歳くらいなのですね😱  マザコン嫌なのもよくわかります。義母、70代ですか?
    ママリさんはまだ30代くらいですか?

たしかに50代でそんな男ならいやな気持ちもわかりますが😓

• 1月17日