※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

簿記未経験の個人事業主が会計ソフトだけで運営できるか、青色申告会に参加すべきか相談です。

個人事業主として来年から働く予定です。固定で月6万円程度の報酬があり、経費はあまりかかりません。初心者で簿記は全くわかりません。その場合、会計ソフトをやるだけで大丈夫でしょうか?青色申告会とかにも行ったほうが良いのでしょうか?

コメント

雷注意

地域の青色申告会の料金を見てみてください!
地域で料金が全然違うので💦

全く分からない場合は、1年目2年目ぐらいは指導をお願いした方がいいかもしれないですね。
自分で調べてやってみよう〜って感じであれば、無理に入る必要はないです。

• りー

りー

青色申告会は地域によって料金が全然違うんですね😅とりあえず、少し自分でやってみて難しそうでしたら青色申告会に2年くらい入会してみようかと思います!コメントありがとうございました♫

• 1月1日
男の子ママ

確定申告の時期から外れると、税務署でも無料の講習会があったり無料の相談会もあったりしますよ♪

経費や外注などがあまりないのであれば、それほど確定申告は大変ではないです。
会計ソフトすごく分かりやすいですよ。youtubeなどでも解説されてたりします!

• りー

りー

コメントありがとうございます♫税務署でも無料で講習会や相談会もあるんですね!!

会計ソフトの利用や講習会や相談会に参加してみてわからなかったら、青色申告会への入会にも検討してみようかと思います!ちなみに会計ソフトは何を利用されていますか?

• 1月1日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私はソフトなしでExcelでまとめてしまっていますが、個人事業主仲間さんは会計ソフトfreeeを使われてる方が圧倒的に多いです♪

• 1月3日
  • りー

りー

Excelでやられているんですね😲凄いですね!!freeの方が多いんですね☺️参考にさせていただきます。ありがとうございました♫

• 1月5日