※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥姪への誕生日プレゼント、いつまで贈る?予算5000円、遊びが一時的。甥は5歳、贈り続けるか悩む。旦那実家は贈り物好きで、出費が痛い。

みなさん、甥や姪への誕生日プレゼントはいつまで贈りますか?
うちは甥、姪へ誕生日プレゼントを贈る習慣はないのですが、旦那実家は誕生日とクリスマスに贈る習慣があります💧
予算は毎回5000円程度ですが、おもちゃを買っても遊ぶのはあげたときだけだし、地味に出費痛いなぁと😰
甥っ子は今5歳ですが、いつまであげるのかな……
旦那実家はイベント大好きで、結婚当初はバレンタインに近しい親族にチョコまで贈ってました😨
静かにフェードアウトさせていただきましたが(笑)

コメント

夫と夫弟で話し合って誕生日プレゼントは2歳で終わりになりました🥺
私側はまだ甥姪がいないので、今後できたら同じように2歳までは家計からと思ってます。
その後は私のお小遣いから出すかもですが😅
クリスマスは甥姪はなしです!
初めての時だけ1000円くらいでちょっとしたものをあげた気がします🤔
毎回5000円の予算は大きいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    年齢的に、5000円てやっぱり多いですよね💧
    一人しかいない甥っ子とはいえ、誕生日とクリスマスどっちかとか、値段下げるとかしたいです😰

• 12月25日

旦那側は弟家族からやめようと言われました。

やめる前のお互いの誕生日が、
甥(4歳)の時は弟さんからはトミカの基地(5000円程)をリクエストされ、
娘(3歳)の時は私からは色がつかないメイクのおもちゃをリクエストしたんですが、色つかない物だと1000円もしなくて😂💦💦気を使ってプリキュアのステッキもつけてくれたんですが……

お互い二人目生まれたし、
その前に値段の差に気を遣わせてしまったのかな😂?

それを機に、私側も姉にやめようって話しました。私側は2人いて、姉は一人っ子決定だから差が出てしまうし…と思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お互いの家庭で子どもの年齢差、人数差があるともやもやしてしまうことも増えますよね💧
    うちも、もし二人目ができたらそれを理由に止める方向にもっていけるのかなぁ😰

• 12月25日
 sistar_mama

うちは、1歳の誕生日だけです。
それ以降はあげません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそうできたらよかったんですが💧
    小学校に上がる前までとかでやめれたないかなぁ😅

• 12月25日
ユウキ

私は自分が送りたくて、姪っ子が小学生高学年になるまで誕生日は送ってました!
クリスマスはカードのみです。

妹からいらないよーって言われて、送るのやめました😭
もし旦那さんが送りたいなら、旦那さんのお小遣いから出してもらえばいいのでは…?私は自分のお小遣いから出してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、家計から出すと思うから引っかかるのかもですね💧
    会う度にお小遣いもあげるし、ちりつもでけっこうな出費に😢

• 12月25日