※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。19時半に寝る5ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳は何時ごろがいいでしょうか?また、授乳間隔はどれくらいが適切ですか?

あと一週間で生後5ヶ月です!
19時から19時半に寝ています!
何時に寝て夜中の授乳はみなさん何時ごろしていますか?
そしてネントレ中なのですが、どれぐらい時間経ってたら授乳だと思ってあげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は授乳以外で起きることなかったので、18時過ぎに寝て、0時、4時頃に授乳でした!

長男は20時に寝て、1-2時、4-5時の授乳でした!

寝てから最初の方が間隔長く、明け方は少し短かったです🤔
明け方はどうしても眠り浅くなるので、3時間ほどになりますが、寝かし付けてから最初は4-5時間は開くのが通常だったので、それ以前に起きた時は寝たふりしていました💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

授乳以外で起きないんですね😳
    なるほど!!寝たふり効果的ですよね✨
    私も3時間や最初の方は間隔長くをみてみたいと思います!!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男は2回の授乳続けていたら、10ヶ月末に自然に夜通し寝られるようになって、日中含めて卒乳しました❣️

長男は2回の授乳にプラスして、夜泣きの時期は1番多い時で2-3回起きる日が1週間位ありました💦
    うちの子はベビーベッドで安全は確保されていたので、身動きせずにジッと寝たふりしていました😅
    気配を感じると何かしてもらえると思うのか、余計にヒートアップしていたので💧

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

日中も!沢山教えていただきありがとうございます😭
    とても参考になりました!!!

• 12月25日
ママリ

娘は完ミにした生後3ヶ月ごろから今も夜20〜22時に寝たら朝の7〜8時までぶっ通しで寝てくれるようになったので夜の授乳はないです!

ネントレもしていないのに勝手に1人で寝れるようになっていました😶

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ぶっ通しで寝てくれてネントレもなしなんてびっくりです😳
    本当に何もせずに寝てくれる子がいるのかって思うほどうちの子は全然最初寝てくれませんでした😂

• 12月25日
🔰

うちはミルクでしか泣かない子で
21:00にミルクをあげて
21:30〜22:00に部屋を暗くすると、最初はアーウーキャーとか言ってますが自然に寝ていきます
ここでギャン泣きが始まったらミルクが足りなかったと思い、おいミルクをするとスヤァと寝てきます☺️

2:30
4:30(たまに)
6:00
にミルクで目が覚めて
7:30に1人で目を覚まして遊んでます

うちは5日前に5ヶ月になったんですけど、昨日は本当に久しぶりに6時間寝てくれてベビーから最高のクリスマスプレゼントをもらいました笑
もしかしたら今後は5ヶ月になった事でもう少し長く寝てくれると期待してます😁笑

• ママリ

ママリ

素敵なクリスマスプレゼントですね🥺🎄❤️
    私ももう少しで5ヶ月なので少しずつ長くなるかもと期待しちゃいます😂

• 12月25日

生後5ヶ月になったばかりで完ミです。

夜は21〜22時にねて、夜間は0時と明け方の2回ミルク、だいたい朝の9時前までには機嫌良く起きてくれます。

短時間で起きた場合は、寝たふりしてるうちにまた寝ついてくれてくれることが多いです。ギャン泣きしたり、何回もぐずっては起きを繰り返した時は、時間気にせずにミルクあげちゃってました。

• ママリ

ママリ

寝たふりが効果的なんですね!
    ギャン泣きと何回もぐずっては起きてですね✨
    私もそれを目安にやってみたいと思います!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

19時半に寝て7時に起きます!
夜中の授乳はないです!
完ミです🍼

夜はベッドに置いたら10分くらいで勝手に寝てくれます😪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    夜中の授乳ないんですか!😳
    びっくりです!!勝手に寝てくれるって素敵です✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月入る前くらいから夜中の授乳なくなりました!ミルクだからかもしれないですが💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

ぐっすり寝れて幸せですよね🥺🥺ありがとうございます!

• 12月25日