※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱり
お仕事

看護師から養護教諭へ転職を考えています。臨時教員として経験を積みたいが、現職を辞めるのは早すぎるでしょうか。臨時の話をいただいても、即座に動けない状況です。

今、病院で看護師として働いています。
十数年、看護師をしていましたが、心機一転、養護教諭として働きたいと思い、来夏にある採用試験の初受験に向けて勉強中です。(養護教諭2種免許は取得済み) できれば臨時教員として経験を積みたいため、試験後(年度途中)に看護師を退職して、養護教諭の臨時として働きたいのですが、お仕事のお話をいただけるか分からないまま、現職を辞するのは無謀でしょうか。臨時のお話をいただいて、実際働くまで、どれくらい時間がありますか?
現職は、半年前までには退職希望を出すように言われており、臨時のお話をいただけても直ぐに動けないのがネックです。

コメント

ママリ

妹が看護師から養護教諭に転職しましたが、県によって空き情報が違うからなんともとのことでした。
ちなみに妹が働いてる県は養護教諭が少ないみたいで臨時職員でもすぐ仕事あるそうです!!
妹も一度落ちましたが、落ちたあとすぐに話が来て翌年度の4月から働いてましたよ😊

• うぱり

うぱり

お返事ありがとうございます。
    色々悩んでいて、御礼が遅くなりましたこと、お詫び申します。
    私も教育委員会に尋ねてみたのですが、そもそも養護教諭は学校の数程度しか居ないので、ほかの教諭に比べて臨時の話が出にくいと、お聞きして、落ち込んでいます;
    こればかりは運ですね;
    早く受かるよう、採用試験頑張ります><

• 12月29日