※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
お金・保険

確定申告について、旦那が個人事業主になり1年経つが手続きをしていない。今年度分は税務署に相談予定。保管している領収書やレシートは必要。個人事業主になる前のものは不要。

教えてください!💦

確定申告についてまっったく!わかりません
1年前に旦那が個人事業主になりました
ほんとは多分去年分もやらなきゃいけなかったと思うのですが、今の今まで税務署等の手続きは全くしてません。

今年度分はしようと年明けに税務署に質問に行くつもりですが、やっとくべきことはありますか?
領収書やレシートの保管はしてますが、ただとってあるだけです。

それと別に旦那が個人事業主になる前のレシートや領収書は必要ないですか?捨てないでと言われてレシート達が大量にあるのがとてもストレスです💦

無知は恥だと承知の上ですが、、教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

とりあえず帳簿はつけてますか?
帳簿を元に青色申告書と決算書を作成する感じかと思います。

領収書は提出しないので、保管しておくだけで大丈夫です。

個人事業主でない時はサラリーマンだったのでしょうか?
給与所得者の場合は年20万以上所得があれば確定申告が必要ですのでレシート必要ですよ。

• みわぴょん

みわぴょん

個人事業主になる前はサラリーマンでした!
    ちなみに今は業務委託とゆう形で仕事をしていて、経費等も含めた額を給料として頂いてる感じです。

• 12月22日
natumikan

旦那さんも主さんも何も分からないのであれば、税理士さんに依頼した方がいいと思います!

レシートは保管必要です。
開業届出す前のレシートも、事業に必要なものであったなら、取っといた方がいいです。
開業費で計上できます。

むーむー

知識ないなら税理士さんにお願い
した方がいいと思います

雷注意

青色申告をするための申請って出されてますか?💦
出されてなければ今年は白色申告になります。

無料でオンライン帳簿がつけられますよ。
やよいの白色申告がおすすめです。初心者にも分かりやすくなってます。

お小遣い帳と同じです。

何月何日に、いくら何に使った
何月何日に、いくら貰った

そういうのをレシートや通帳を見ながら入力していってください。

勝手に計算してくれます。
1/1から12/31までの分です。

もし本当に困ったら地域の青色申告会や商工会に問い合わせを!
税理士ほどは高くなく、お手伝いしてくれますよ。
私がお世話になってる商工会は年間5万ちょいですが、確定申告までサポートしてくれます!

• みわぴょん

みわぴょん

業務委託なのですが、少し調べたら青色申告をするように出て来ました。
    なので開業届?も何もしてないので一度税務署に行ってみようと思います。

• 12月22日