※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝で眠れず、毎日寝不足で悩んでいます。うつぶせ寝が怖くて眠れない状況で、抱っこでしか寝ない子供の寝かしつけに困っています。

今生後5ヶ月です。生後半年まではうつぶせ寝がSIDSのリスクが高いといさ聞いたことがあります。うちの子はここ最近うつぶせ寝しています。なおしてもなおしてもうつぶせ寝になって、なおすたびに起きちゃって…。夜泣きもあるし毎日寝不足で頭が痛いです。生後5ヶ月でうつぶせ寝は怖いと思ってしまうんですが、気にしてたら本当に全然眠れません。うちの子は抱っこでしか寝ないし、一度起きると大泣きだし、5ヶ月の重さで一晩中これの繰り返ししてたらしい体持ちません。。うつぶせ寝…気にし過ぎでしょうか?

コメント

うちの子は寝返りができた3ヵ月頃からうつ伏せ寝で、私もはじめは気にして、何度も直してました。でも、きりがなくて、5ヵ月頃からは諦めて、そのまま寝かせてます(´・ω・`)

• たむきち

たむきち

最初はなおしてあげてたんですね。本当にキリないですよね。意外とうつぶせ寝で長く寝てくれるし…諦めても大丈夫だよというご意見救いになります。ありがとうございます。

• 12月30日

3ヶ月から6ヶ月前までずっとうつ伏せでした(;´Д`)
気持よく寝てるのでなおしたことはありません。

• たむきち

たむきち

気持ちよく寝てるんですよね。。首元しっかりしてるし、鼻口周りに邪魔なものどけてあげてなかしてあげたら私も娘も楽になるのかな💦ありがとうございます!

• 12月30日
ママちゃん♪

毎日育児お疲れ様です!
ほんと、寝てくれないと大変ですよね
私のところもよくうつぶせ寝していました!私は、そばで一緒に寝たりなるべく近くにいて、何かあった時に気づけるようにしていましたよ(^^)
子どもも、お腹が地面にくっついているので安心するようです!

• たむきち

たむきち

ありがとうございます!!
    安心な寝方ってあるんでしょうね。夜泣きとか、突然起きちゃったりとか頻繁にしてたんですが、うつぶせ寝にしたら結構ぐっすり寝てくれて…
    でもやっぱり怖いですね。゚(゚´ω`゚)゚。近くで寝るようにします。ありがとうございます。

• 12月30日
しろぶた

うちもうつぶせ寝ばかりでしたよ!
今もです。
最初はわたしも怖くて怖くて夜中10回以上仰向けにひっくり返していましたが、
母に話すとおまえもそうだった!遺伝だよ、おまえ生きてるから大丈夫って言われたら気が楽になり、
まわりに鼻や口をふさぐものがないように、
スリーパーを着せ寝かせています(^^)
うちもうつぶせ寝が安心のようでぐっすり寝ています(^^)

• たむきち

たむきち

ほうなんですよね💦怖いですよね💦
    なるほど。スビーバー!
    注意深くして、体持たなくなったら、鼻口周りに気をつけてうつぶせ寝で様子みようと思います。。
    ありがとうございます!

• 12月30日

回答ではなくてスミマセン💦
うちも昨夜何度もうつぶせ寝を直して泣かれて寝不足ナウです(^^;
最後は諦めて腕枕しながらうつぶせ寝をさせてたら2時間くらい寝れました😥

• たむきち

たむきち

仲間ー。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます。
    なるほど腕枕で…!
    怖いですよね、眠いですよね、、お疲れ様です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月30日
みかん

寝返り防止枕はこわいですかね?

• たむきち

たむきち

使うと起きてなかれてしまった事が少し前にありました。でもまた違う種類のものや安全を配慮して自分で工夫してみたいとも思っています。ありがとうございます!(^^)

• 12月30日