※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が食べムラが激しく、悩んでいます。食べるものを食べるように割り切るか、おやつを増やしてもいいか迷っています。どうすれば食欲が増すでしょうか。

食べムラ激しい子のお母さん教えてください😭

1歳6ヶ月後半から食べムラが始まり
1歳7ヶ月入ってからさらに酷くなっています。

朝ごはんはまあまあ食べます。
お昼、夜ご飯は米以外ほぼ食べずです。

果物は酸味があるのはもともと食べず、
食べてたりんごも食べなくなってきて
いまはひたすらバナナを食べさせてます。

さっきのお昼ご飯は
わかめじゃこおにぎり80gを半分以上残し
鳥の照り焼き、ほうれん草のソテー、みかんは一口も食べず
泣いてスプーン投げてきたので終了にしました。

成長曲線下の方ギリギリだったのに、最近抱っこしたら軽くなった気がします。
おやつの捕食を増やしたいのですがそのせいで夕ご飯入らなくなったら嫌だなとか悩んで
いつもの量でとどめてしまいます😮‍💨

どうしたらもっと食べてくれますか?😢
そう言う時期だと割り切って食べるものを食べるだけあげるべきでしょうか。。

コメント

ぽん

丼系や、カレーも駄目ですか??

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

コメントありがとうございます!

カレーは高確率で食べるので2日に一回お昼に出してます😊
    チャーハンやチキンライスに野菜入れ込んで夜ご飯に出すと喜んで食べるのですが、翌日のお昼には一口も食べないってなったりして撃沈です😵‍💫

• 11月25日
はじめてのママリ

我が家も炭水化物しか食べない偏食っ子でした😭その中でも食べてくれたのはカレーやチャーハンなど具材を細かく刻んでご飯と混ぜてしまう系は食べました!あとは気休めですが鉄分の入ったヨーグルトあげたり野菜ジュースあげたりなんとなく栄養摂れてるかな😂?みたいなものあげて誤魔化していました!

補食増やすのであれば2回に分けたり時間を夕飯に影響しない時間帯にすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと野菜刻んでおやき風にしたものも喜んで食べてたきがします!

• 11月25日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

娘さんの偏食はいつ頃落ち着きましたか?😭
    カレー、チャーハン食べるのもいっしょですね!
    鉄分入りのヨーグルト!探してみます😊
    野菜ジュースはなんとなく1日おきくらいであげてます💛

おやつは10時と15時で
    10時はだいたい青汁牛乳
    15時は蒸しパン、ボーロ系のお菓子など適当に出していたのですが
    夕食が17:30〜18時なので
    10時のおやつを増やしてみます!🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘はほんと最近、少しずつお肉やお魚を食べるようになってきましたがお野菜はまだまだ全くです😮‍💨

全く食べなくて栄養気になってた時はホットケーキミックスにフォローアップミルク混ぜてパンケーキ作って朝ごはんにあげたりとしていました!

偏食っ子、栄養面や成長面心配になりますよね😭🌀小児科の先生に相談した時はそういう時期だと割り切ってと言われたのできっと今のうちだけだと思います!

• 11月25日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

個人差はあっても2歳前くらいまでこんな感じってことですね😢

フォローアップミルク!!
    その手がありましたね!フォロミ買ってきます😂

教えてくださってありがとうございます😭!
    体重の減りも栄養の偏りも気になりますが、一時的なことと受け止めて頑張ります😢💦

• 11月25日
まめこ

食べたいものを食べさせる
いろんな食材を諦めずに出す(余裕があれば)

お供えだと思って、とりあえず無になって付き合うしかありません!笑
食が細い子もいるし、あんまり毎回気にしてたら疲れるので、食事時間以外に機嫌良いなら、ハイハイ食べないんですねーって下げてOKだと思います。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

返事が遅くてすみません。
    子供の胃腸風邪がうつってママリ開く気力がなかったです😭

どうせ食べないしって思って息子には出さず、私が食べてたら欲しがったことが何度かありました!
    どうせ食べないって思わず出すだけ出してみることにします☺️!
    息子は食が細いタイプかもしれません🫠

• 2月1日