※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊活

第2子の妊活について、予防接種(ブライダルチェック)を受けるか悩んでいます。妊娠計画との兼ね合いで迷っています。皆様は受けましたか?

第二子の妊活、予防接種(ブライダルチェック)について。

希望としては、今月妊娠して、来年8月頃に第2子を産めたらな〜と思っています。
出産の際は里帰りを1〜2か月したいと思っており、上の娘が4歳で年少さんで、なるべく幼稚園を休ませないようにしてあげたいので、夏休みに被ればあまり休まなくて済むかな?と思うからです。

この間、何か病気などがないか念の為婦人科に行き、何も問題なしでした。
ただ、これから妊活するなら、風疹、麻疹(はしか)、水ぼうそう、おたふく風邪などの予防接種(ブライダルチェック)を受けておくことを勧められました。
そういうのをやった方が良いのか、と恥ずかしながら初めて知りました。
しかし風疹の予防接種をするとその後2ヶ月くらい妊娠はしない方が良いそうです。
そうなると計画が遅れてしまうな〜なんて思い、迷っています。。
皆様、妊活前にそういった予防接種は受けられましたか?
そういった予防接種は受けずに妊娠している方も勿論沢山いらっしゃるとは思うのですが…
予防接種を優先するか、計画を優先するかで悩んでいます。
もちろん予防接種を受けるに越したことは無いとは分かっております。
が、私は全然予防接種とかしてないです、気にしてないです〜とか、逆にした方が絶対に良いですよ!など、ご意見ありましたら一言いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

水ぼうそうやおたふく風邪は子どもの頃に接種してるし、かかったこともあったので気にしてませんでしたが、妊娠がどうのとかは考えずに20代の頃に風疹はしました。
けど、何回打っても抗体つかなかったので、そういう体質なんだなということで結婚して妊娠を考え始めてももう打ちませんでした。
今回の妊婦健診の血液検査でも抗体はありませんでしたが、今はみんなマスクしてるし、おそらく感染もしないでしょうって言われました笑

計画通りにいく妊娠って、なかなか難しそうですが、今月妊娠できたらいいですね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!なるほど、抗体がつきやすいつきにくいというのもあるんですね(>_<)打っても抗体つかなかったら意味ないですもんね💦
    確かにマスクとか手洗いとか今は徹底してるし良いかな〜とも思うんですよね…
    今月頑張って、妊娠したらそれはそれで、妊娠できなかったらその時ワクチンのことを考えようかな…とか🤔
    ありがとうございます!
    悩みますが、色々頑張ります!

• 11月22日