※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

石油ストーブを使う場合、ガードは必要ですか?旦那が推しているが、必要性について悩んでいます。子どももいるため、安全性が心配です。

石油ストーブ使うならガード必須ですよね?

今は使ってないですが、エアコンだけじゃ寒くてストーブ買おうかと言ってます。
旦那が石油ストーブ推しですが、ストーブガードいる?いらなくない?ストーブからは暖かい風が出るだけだよ。
ガード買うにしてもストーブ買ってから考えるのでも良くない?と。

いやいや何かあってからじゃ遅いでしょ!ガード必須でしょ!と言っても上の反応でイライラしてしまいました。

もうすぐ2歳の子どもと、来年5月に下の子が生まれる予定です。

コメント

deleted user

娘がいて生まれた時から使ってますが
ちかづくだけで
あついのわかってるので触ることはないです!!!
なので付けてません(笑)
こればかりはその子次第でしょうか?

暖かいところが出るところだけのガードなら高くないですし
心配ならしれっと買ってセッティングします!

  • ままり

    ままり

    触らない子もいるんですね!
    こればっかりは一か八かですよね。
    息子はスイッチ系好きなのでスイッチいじりそうな心配もあって。

    ガードいるいらないの話は埒があかなくて私もイライラしそうなので、しれっと買っちゃおうかと思います!

    • 11月18日
おもち

ストーブガードつけてます。
寒いとストーブの前に陣取っているので火傷など怖くて設置してます。

  • ままり

    ままり

    私自身電気ストーブの前にいて服が溶けたことがあります💦
    ストーブ買うならガードもしれっと買うことにします!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

出口のところにつける小さい柵みたいなのだけつけてます!
何もないのは不安ですね💦
中で火燃えてますし🔥😱

  • ままり

    ままり

    小さい柵みてみます!
    何もないのは怖いですよね。
    石油ストーブ買うならガードも絶対買います!

    • 11月18日
麦茶

ガード必要だと思います💦
家ではストーブ使ってないですが、
義実家は反射式とファンヒーター使ってて
ガード買ってくれと言ってもつけて貰えず…
(自分たちで買ってつけても金の無駄みたいな感じで捨てられたり…)
結果、今年
私と義母がキッチンで料理中に
義父と旦那が見てたのですが
義父トイレ、旦那会社から電話で
目を離した隙に、おもちゃがストーブの方に
転がっていってしまって、
取ろうとして大火傷…
っていう事があり😥
痛い思いをさせてしまいました…

  • ままり

    ままり

    大火傷😰お子さんもお母さんも大変でしたね💦💦
    義実家もガードつけてくれれば火傷しないで済んだのに😥
    麦茶さんのお子さんの例を旦那に話してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
ぴ

石油ストーブ使ってます!

ガード必須です👍👍👍

  • ままり

    ままり

    ですよね!石油ストーブ買うならガード絶対買います!
    旦那納得しないなら私がしれっと買います!

    • 11月18日
みーこ

触らなくてもぶつかる可能性ありますよ!
風船で遊んでてバランス崩す。戦いごっこでぶつかる。興奮して走り回り突進!などヤンチャな子ならやりかねないです😱

我が家はストーブはリビングの子供の生活圏から一番遠いところにおいてました😵
それでも策をつけてガードです。

  • ままり

    ままり

    旦那いわくストーブからはあったかい風が出てるだけだからぶつかっても大丈夫なのだそうです。
    旦那がガードつけるのに納得しなければこっちでしれっと買おうと思います!

    • 11月20日
  • みーこ

    みーこ

    暖かい風が出てくるところに手が当たると、線状の火傷ができますよ😵
    何年か前、甥っ子できてましたよ😭

    きっとストーブ買ったら説明書に注意書きあると思います!
    それで説得しましょう。
    それでも要らないって言うなら旦那に身をもって体験してもらいましょう😂

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    石油ストーブで線上の火傷ができた子もいるらしいよって話してみます!
    旦那の実家に石油ストーブあったみたいであれは危なくないって自負があるみたいです。
    体験してもらえば分かりますね😂
    ありがとうございます!

    • 11月20日
ままり

2歳はまだ必須だと思います😣
下のお子さんも生まれるなら結局は何年かは使うのでは?と思いました😌!

  • ままり

    ままり

    まだまだ必要ですよね。
    ストーブ買うならガードも買います。

    • 11月20日
ママリ

絶対必要ですよ〜!
結構熱くなりますし、子供なら知らずに低温やけどもあります。
ボタン押したりタオルかけたりなんかのいたずらもしますよ💦
我が家は温風ですらガードつけてます💦
気をつけて損はないです。
ご主人はちょっと考えが甘いかと😱😱

  • ままり

    ままり

    本当になんでそんな考えが甘いのか理解できないです💦
    旦那の実家に石油ストーブあったから大丈夫って思ってるらしいですが。
    低温やけどもあり得ますよね。
    ガード絶対買います!

    • 11月20日
むーむー

火傷したりしたらあぶないのでガードつけたほうがいいですよ!
石油ストーブはガードつけないとあぶないので末っ子生まれてからはつかってなくてファンヒーターしかつかってませんが去年までファンヒーターもガードつけてました!

  • ままり

    ままり

    石油ストーブやっぱり危ないですかね💦
    旦那が石油ストーブ推しなのですが、ファンヒーターも見てみます!

    • 11月20日
  • むーむー

    むーむー

    危ないと思います😣
    こどもってなんでも触るので
    熱いとか分からなくて触っちゃうし火傷する確率高いと思います
    なのでガードつけてても危ないくらいです😅

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    旦那の認識甘いですよね。あったかい風が出てるだけって言うけど、それでも低温やけどの可能性とか部分的に熱い場所ありますよね。
    ありがとうございます!

    • 11月20日
  • むーむー

    むーむー

    ありますよ!
    危なくないと思うなら実際に使ってるときに触ってみるといいと思います😅
    それに子供の手は小さいし細いので大人が触れないような場所まで触れますからね

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    旦那の実家に石油ストーブがあってあれは危なくないとのことで。きっと物心ついてからの記憶しかなくてその頃には気をつけるようになってたからそう言うんだと思います。

    子供の手なら大人が触れないような場所も触れるっていう説明も言ってみます😊!!

    • 11月21日