※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が洗いにくくなって困っています。首が座り、物を掴むようになり、バンボの椅子を使ってもいいか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

皆さん赤ちゃんのお風呂どうされてますか?
生後4ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月から太ももの上に寝かせる感じ一緒にお風呂に入っています。

でも、最近首が座り、上体を起こしたりするようになったのでとても洗いにくいです。
物も上手に掴めるようになってきたためかシャワーベッド握って離さないし、なんでも口に入れたがるのでシャワーベッドを動かすたび口が付いてきてなかなか洗えなかったり石けんがついた指をしゃぶるしで忙しないです😅

色々興味持ってて可愛いくて面白いですが、
おかげで耳にも水が入ってしまったり太ももから、落ちそうになったりするので心配です。

何かいい方法ありませんか?

ちなみにお風呂で使えるバンボのような椅子をお下がりで貰ったのですが腰が座ってからのがいいのでしょうか?
発泡スチロールでできててどこのメーカーのものか何も記載がなくわからないのですが、同じようなものを使ってる方がいらっしゃったら教えてください🥹

コメント

maimai

とりあえず、洗う時に右手で首の後ろ掴んでましたね、首掴まれると動き悪くなるイメージで
そして、すぐ口に手を入れるので手についた泡を一番最初に流すようにしてました(,,・ω・,,)
お風呂用のバンボは座れるようになってから入れたらうちの子は反り返り?してすっぽ抜けました😵‍💫・°
アクティブな赤ちゃんは即脱走してると思います爆笑😂😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    首の後ろ掴んでも振り払うように動き出します😳
    脱走する未来も見えますね😂

• 11月19日

うちもそんな感じです!
ガーゼ丸めて両手に持たせてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!試してみます!

• 11月19日
あいなん

リッチェルの発泡スチロール寝かせて使う物を1人目からずっと使ってます!
毎日ワンオペなのでリッチェルの発泡スチロール無いとお風呂入れられませんってくらい楽です〜!しかもカビとか生えないしお手入れ無しで四年も使ってます笑
色々試してみてこれが一番楽でずぼらな私には合ってましたw
バンボもお風呂で使ってました!首座って腰も座ってからの方がいいですよ🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

毎日ワンオペお疲れ様です😭
    そうなのですね!参考にさせていただきます♪

• 11月19日
ひねくれママ

うちは風呂マットに寝かせて、濡れてもいいおもちゃを両手でもたせた状態で洗ってました💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!寝返りとかしなかったですか??

• 11月19日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

うちの子はおもちゃに夢中で寝返りは阻止できてました!ただそのおもちゃを口に入れるので、歯固めで濡らしてもいいやつとかおすすめです!

• 11月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほどです!

参考にさせていただ来ます🥰

• 11月19日