※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お仕事

沖縄県南風原町で認可外保育園に子どもを預けることができるかどうか知りたいです。専業主婦でも預けられるでしょうか?

沖縄県南風原町で認可外保育園に子どもを預けている方いますか?専業主婦でも預ける事はできるのでしょうか?

↑今1歳5ヶ月の上の子は認可保育園に通っており、1月末までに私の就労証明を提出しないと退園になってしまいます。しかし、今月で4ヶ月になる下の子の保育園が決まっておらず、就労ができません。下の子を12月か1月から認可外に預ける事ができればその間に就労先を探そうと考えています。

沖縄 南風原町 認可外保育園

コメント

はじめてのママリ🔰

那覇市は、産後に母子手帳を提出すると『みなし育休』という制度になり短時間ですが認可園に入れられますよ😳
仕事してなくても、産後11ヶ月までだったかな?みなし育休で通えますので、市役所に相談してみた方がいいと思います😊
すでに相談済でしたらすみません🙏

• ayu

ayu

那覇市はそういうのがあるんですね🙋‍♀️ 南風原町は子どもを育てやすい町といっているわりにはそんなのがなくて残念です😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
きんぎょ

南風原ではなくてすみません💦
私は那覇市なのですが、専業主婦のときに上の子認可外入園できましたよ。

あと、もし再就職先に指定など無いようでしたら、託児所付きの職場を探してみるのも手だと思います。
上の子認可外→こども園に入園決定、下の子保育園決まらず…のときに、私自身が託児所付きの職場に就職→今下2人は認可保育園に通ってます。

那覇市の場合は、事業者内託児所を利用中だと、その分点数加算されます。

私の職場には、南風原から来てる方もいて、同じように託児所利用もして、その後認可保育園決まってましたよ。
参考までに🙂

• ayu

ayu

ありがとうございます!そういう考えもあったとは!!
    託児所付き求人見てみると、よさそうなのあったので問い合わせてみようと思います!

• 11月17日
  • きんぎょ

きんぎょ

グッドアンサーありがとうございます😊
    専業主婦からの就職って、ほんとハードル高くて困りますよね💦
    働く気満々なのに…。
    ayuさんに合ったいいところが見つかりますように🌸

• 11月23日