※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

風邪の時の登園基準が分からず悩んでいます。お子さんが風邪をひいたら登園させるか休ませるか、皆さんはどうしていますか?

風邪をひいている時の登園の目安が分かりません💦

上の子が4月からこども園に通い始めました。
入園してすでに2回風邪をひいて、見事に洗礼を受けています😂
幸い軽症で鼻水鼻づまり、咳だけで、1回目は40度近く発熱しましたがすぐに下がりました。
少し鼻水、軽めの咳が出るくらいなら大丈夫ですよと先生に言ってもらったのですが、登園していいのか迷う時があって💦
もちろん熱があったり具合悪そうだったら休ませますが…
園によっても違うでしょうし、明確なラインはないと思いますが😓

昨日風邪の症状はあったのですが登園しました。
昼寝中に咳き込んで少し戻したそうですし、昨夜〜今朝にかけても咳き込み、戻しそうにえずいていたので、今日は欠席しました。
他の子にうつしたり、体が弱っているから逆にもらったり、先生方にも迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ、風邪ひいてません!っていう時がほとんどないので…😭
今日小児科行ってきたら、1年くらいは免疫できるまでこんな感じ(しょっちゅう風邪ひく)かな〜と言われました。

体調が万全じゃない中、娘に登園させるのも心配ですし、私は専業主婦で預かってもらわなくてはいけないわけではないので、そこも少し気にしています💦
でもそんなに休んでばかりだと、せっかく慣れてきた園のお友達と遊ぶ機会も減ってしまうし、下の子もいるので風邪ひきとはいえ体力ありあまってる娘を家で見るのも大変で…😔

皆さんはお子さんが風邪の時、どのくらいだったら登園させますか?
もしくは休ませますか?
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳で4月から保育園に通い始めました。
そして同じく2回風邪ひいてます。。

うちは熱が下がれば鼻水や咳があっても預けています!
前日夜まで38℃とかだったら、翌日の朝平熱でも1日様子を見て次の日から登園…という感じにしています。

鼻水が治まるまで待てないので…(笑)

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    仲間ですね😂
    鼻水や咳本当に長引きますよね!笑

• 5月18日
のん

入園した年度は毎月熱出して休んでたのが懐かしいです😂

初年度は割と多めに休ませていましたが段々と慣れてくると、少々の鼻水や咳の場合は登園させていました!

具体的には、
解熱した日の翌日は念のためお休み→その翌日からは基本登園。
ただし咳や鼻詰まりで夜何度も起きたり、咳が出過ぎて吐くなどあれば翌日はお休み。
熱もなく夜もしっかり寝れていれば登園させていました( ¨̮ )

• かな

かな

毎月…😭大変でしたね😭
    夜しっかり眠れていなければ、大人でもしんどいですもんね!
    参考にさせていただきます!

• 5月18日
みかん

下の息子が4月から年少です。
見事に風邪引きまくってます😅
今週も月曜の夜から咳き込み火水木と熱出たりクループなったりで休ませてました🤚
喘息もあるので咳が止まらないなど酷い時は休ませてますが、園で喘息の子は別行動でゆったり過ごさせてくれるので、少し落ち着いたら登園させてます😊
走ったりすると咳き込む、くらいまで落ち着くと、登園させてます👍

鼻水もズルズルじゃなくなったら登園させてます😊
担任とも連絡取りながらこんな状態ですが、と相談しながらうちは登園させるか休ませるか決めてます☺️

• かな

かな

大変な1週間でしたね😭
    喘息もあると尚更お子さんもママも大変ですね😭
    担任の先生と相談できるの良いですね!

• 5月18日
はじめてのマリリン

熱がなく、ご飯も食べられて、元気がある前提ですが、鼻水ダラダラ・咳がまあまあ酷いなら休ませます。
鼻水出るけど日に何度かかめば問題なさそう、咳出るけど咳き込んだり頻繁に咳してるわけではない、くらいなら登園させます。

段々と風邪貰っても悪化しなくなったり、鼻水出てもダラダラ出てくることが減ったりしてきますよ。まあ、1年とかそれ以上掛かりますが。
うちも最初の1年間は毎月半分くらいしか行けず、毎月必ず風邪貰ってきました。酷い時は月に2回風邪ひいてました。

• かな

かな

鼻水、咳は頻繁にだったら本人も辛いし周りも気になりますもんね😥
    毎月半分くらいしか行けなかったんですね😭
    覚悟しておきます…

• 5月18日