※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
子育て・グッズ

6歳の長男が折り紙や絵で難しいことを要求し、親が困っています。反抗期か年長時の特性か悩んでいます。

6歳年長の長男にお手上げです。

こだわり?自我が強い?反抗期なのか、
最近本当に扱いに困ってます。

今週も急に折り紙をする!と言い出し
YouTubeで色々調べながら折り紙をしていましたが
難しいのばかり見ていてもちろん自分では出来ず。
ママやって!やって!!作って!!!と。
これは難しいからもう少し簡単なのにしよ、
そうしたら自分で作れるよと声掛けしても
いやだ!これがいい!つくって!つくって!!と。
今週ずっとそれで疲れました。
先週はお絵描きで、
難しい恐竜の絵を書いて!!と私と夫に。
もちろん難しすぎてむりで
断るとキレまくり。
遊ぶなら自分でやれる事をしなさい。と伝えてもダメ。
もう折り紙なんてお絵描きなんてするなよって
思ってしまうくらい。

これはグレーですかね。
年長時はこんなもんですか?
我が家だけですかね、、、?

コメント

はじめてのママリ

うーん…性格や構って欲しいんじゃないですかね?🤔💦
それだけで発達に問題があるとは思いませんでした。

断るとキレるならじゃあ自分で書いてみなよ?と言います。
書けないって言ったらママだって書けないよ?
同じじゃないの?
それで〇〇にママが何で書けないの😠って怒ったら嬉しい?って私なら聞きます。
無理な要求などそれを言われて相手がどう思うかを6歳なら考えられてもいいので、しっかり言い聞かせますかね😅💦

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    この前その方法でやってみました。
    ひらがなを練習中ですが
    まだ全然書けないので
    それを例に説明してみましたが
    その時はわかった。で終わったのに
    また次の日には、、、、💭

    • 11月12日
deleted user

どういう場面でぐずるかがわかったら次からは折り紙したいって言われた時点で、
「難しいのは折れないから簡単なのやろうね」と約束してから折り紙を出すようにしたらどうでしょう?

うちも公園に入ったらもう帰らないと言うしスーパーに行ったらガチャガチャやるときかないし、子供は自分の要求通るまでとにかく粘り強いです💦

なのでうちでは事前約束制です。それでもイヤイヤ言うときはありますが、自分で約束したんだよなってことを意識させるようにしてます。

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    今日は簡単なのにしようねと
    約束しても最初はそれでOKでも
    後々同じパターンになります、、、

    ほんとそうですね、、
    公園はもうすんなり帰るように
    なりましたがガチャガチャのある
    お寿司屋さんとかにいくと
    やるまで粘ります💭
    お手伝いのお小遣い制なので
    自分のお小遣いでやりなさいと
    伝えてます、、、

    • 11月12日
ano

長男も同じ感じです💦
うちも発達に心配で(他の困り事もあったため)、園の先生に相談したところ、園ではとても良い子らしく問題ないとのこと。
なので外で頑張ってる分、うちでは我が出るのかなーと様子見です😅

難しい絵や折り紙をよく要求されますが、とりあえず付き合ってあげてます💦断ると余計に面倒なことになるので😢
難しすぎる絵は、こっそり絵の上に画用紙に載せて写して描いたりしてごまかしてます(笑)

付き合うのは根気がいりますよね😮‍💨

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    わかります、同じです、、、
    うちの子も園では特に問題ないらしく
    家で爆発出来るのは逆にいい事よ
    なんて言われて
    そんなもんかなぁと思ってましたが
    最近酷くて💭
    すごいです、私も見習わなきゃ。
    別にやってあげればいいのに
    疲れてたりすると
    もーまた!?ってなるんですよね、、

    • 11月12日
  • ano

    ano

    疲れてる時とか忙しい時は本当にイライラしますよね😓

    私もずっとは付き合えないので、やる前に「一個だけだよ」とか「○時までだよ」と約束するようにはしてます⏳

    難しい折り紙とかは、「〇〇〇 簡単」で調べ直して「これの方がカッコ良くない?」って気を逸らして他のものでも満足してくれた時ありました!

    もう少し年齢が上がって自分でできるようになれば要求もされなくなるのかな?と思っています🤔長男も一時期よりはブームが去ったのか、今はあまり言わなくなりました💦

    boymamaさんの息子さんも早くブームが終わってくれるといいですね😭

    • 11月14日