※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
家族・旦那

直葬・家族葬のお葬式をなさった方にご意見伺いたいです!先ほど、ずっと…

直葬・家族葬のお葬式をなさった方にご意見伺いたいです!

先ほど、ずっと入院していた主人の父が亡くなりました
時間も時間のため、主人だけ電車で1時間ほどの義実家へ向かい、私と5ヶ月の娘は留守番しております
義母の希望で、義父の葬儀・通夜などはせずに、近親者のみの直葬(火葬のみ)を行うことになりました
明日の朝、斎場の遺体安置室にうつり、25日の朝に火葬となります
ここで質問なのですが、
①義母に会った時に私はなんとお悔やみの声をかけるべきでしょうか?そもそも義理の父親になるので、私がお悔やみを言うのはおかしいですか?(義父は脳梗塞の障害、認知症などで結婚前から入院しており、私は一度しか会ったことはないです)
②香典は不要と義母から言われたのですが、本当に何もなくて良いものなのでしょうか?(喪主は義母。主人は長男でひとりっ子です)
③ウチの両親には明日の朝に連絡するのですが、火葬の際は参列はするべきでしょうか?(義母は香典も不要だし、申し訳ないから参列はしなくて良いと言っていますが、常識的に行くべきなのか?と悩んでおります)

家族葬、直葬などをなさった方がおられましたらご意見伺いたいです。お願い致しますm(_ _)m

コメント

れれれ

私の母が亡くなりましたが
2人の姉の旦那は私が見る限り、父に特別声はかけてませんでしたよ!
会社や旦那さん側の家族からの香典を渡すくらいでした。
私の旦那も含め、全員火葬に参列してました。
旦那さんの顔をたてるなら、不要と言われてもするべきかな〜と思います。
お母様もお辛いでしょうし、女手はかなり必要だと思います。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

なるほど!
    やっぱり私がお悔やみを言うのは立場的におかしいですかね💦
    参考になりました!ご回答ありがとうございます( ^ω^ )!

• 12月23日
  • れれれ

れれれ

お悔やみというか、何か出来ることはありますか?とか困った事があれば言って下さい。とかでいいと思います!

③の香典と火葬はご両親の事でしたね!
    私の場合は向こう側の家族は
    火葬には来なかったですが香典はありましたよ。
    身内で香典なしはさすがになかったです。
    私なら薄情者やな〜冷たいな〜って思ってしまうと思います。
    義母さんが不要とおっしゃってても
    あげるべきだと…

• 12月24日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

他人行儀にお悔やみを言うよりもそのようにお声かけしてみますね!
    ③の追記もありがとうございます💦
    やっぱりそうですよね(゚ω゚)参列はなしで、御香典だけお包みする形で両親にも伝えておきます!
    大人になって初めての身内の不幸で、知識も経験もなく本当に困っておりました💦
    ご回答参考に致します!ありがとうございます( ^ω^ )!

• 12月24日
つむ★

うちは家族葬でした。うちも旦那がひとりっ子で長男で香典不要と言われ、旦那にも相談しましたが良いってことで本当に払いませんでした。
そしてうちの両親は参列はせず後日線香をあげに旦那の実家に行ってくれました。その際香典を渡したそうです。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

義母が不要と言ってるのであれば、不要なのだろうとは思うのですが💦常識的にどうなのかなぁ〜と悩んでしまって・・
    とても参考になります!回答ありがとうございました(゚ω゚)!

• 12月23日
のー

1はお悔やみとかそんな硬い感じではなく(義父になるので)でも声はかけた方がいいと思います。
2は不要と言われても形的には持っていくものだと思います。
3は参列するべきです。
自分ももうそこの嫁になるのですから。
子供は預けれるなら預けてってもいいし
おじいちゃんとバイバイだよって連れてってもいいと思います。
義母、身内的には連れてった方が表面的にはいいと思いますが。
あくまでも私はこう思います。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

回答ありがとうございます(゚ω゚)!
    書き方が悪くすみません💦③は、私のことではなく私の両親の事なのです
    私自身は娘とともに火葬に立ち会いますが、私の両親はどうすべきかなぁと悩んでおります(一般的に娘の嫁ぎ先の葬儀には参加すると思うのですが、今回は葬儀はなく、火葬のみなので・・)

• 12月24日
  • のー

のー

両親ですか( •́ε•̀ )
    火葬のみだし反対に気を使わせるだけかもしれませんね(´°‐°`)
    そうだったら後日香典なり
    電報なり両親にしてもらったらいいと思いますよ✲*゚

• 12月24日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

やはり家族のみで、という場合には気を遣わせてしまいそうですよね・・
    なるほど電報という手もありましたね(゚ω゚)失念しておりました!
    とても参考になりました!回答どうもありがとうございます(o^^o)!

• 12月24日
♡

家族葬ではないですが祖父の時、祖父の遺言?で香典は受け取らないと決まっていたようです。
なので、参列者からも全く頂いてませんでした。
そういう事情があって香典はいらないと言われてるのかもしれないですが、分からないですしね。
とりあえず、ご両親分の香典も用意しておくのが一番だと思います。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

なるほど〜ご遺言があったのですね
    義父はかれこれ15年近く入退院を繰り返して今日に至るので職場のお付き合いなどもなく、ご兄弟もすでに亡くなっておられるため本当に近しい親族と私達夫婦を含めて6人程度でのお見送りなるようです
    ですので葬儀などは特にやらずに、内々にひっそりと見送りたい・・との義母の考えがあるようで、香典は不要と言っているようです
    でもウチもたった1人の息子になりますし、私の両親も参列もなし、香典もなし、は納得し辛いとは思いますので準備をさせていただこうと思います( ^ω^ )
    ご回答ありがとうございます!
    参考になりました(゚ω゚)!

• 12月24日